hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2009-01-01から1年間の記事一覧

おまえが若者を語るな

正月用に、図書館で借りたのだけど、正月に入る前によんでしまった。 おまえが若者を語るな! (角川oneテーマ21 C 154)作者: 後藤和智出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 334回この商品を含む…

美味である

クリスマスイブだけど、今日の夕食は白菜のスープと春菊の白和えとレタスとマテ貝の酢味噌和えだった。 昨日の残りである。 クリスマスなんだから、ローストビーフとか、ローストチキンとかつくればいいようなもんなのだけど、つくれない訳では全然ないのだ…

干し柿はどこへ行った?

問題 「家のテラスデッキの洗濯干しの竿に、干し柿が30個程ありました。家に住宅地に建っており、日中の道路の人通りは少ないと思われます。平日の日中は家に人はおらず、またテラスは庭の中に明確な意志を持って入って来なければ、入れません。 この状況で…

「介護と恋愛」

思い立って、近所の図書館へ行った。田舎の小さな図書館だから冊数は多くないが、私の本棚と異なる本はある。そこで、手当たりしだいに適当に5冊借りて、そのまま読みふけっていた。 何でもすることは山ほどあるけれど、なんだかもう全ての事が嫌で、だる〜…

冬鳥の到来

朝、いつものように仕事をしていると、 「朝、3階でハトみたいなんが死んでました。」と聞いた。 それはそれは「ありがとう」と答えて、急いで現場へ向かった。 「ハトみたい」という言葉の意味は、「スズメよりは大きいよくわからない鳥」と言うことだ。な…

絶品であった

それは先週の水曜日。帰りによったスーパーでやたらに肉が安かった。で、ついつい鳥の胸肉を購入。だって、2枚で280円ほどなら安かろう。 ところがよくあるパターンで、食べるものがそれなりにあると、ついついそのままになってしまった。これでは腐ってしま…

今宵の月は

一日雨だった。 春でも夏でも秋でも冬でも、雨は好き。今なら紅葉を一層鮮やかにして、コケの緑も蘇る。土だって黒々と潤って、冬野菜が一気に生長する。 そんな雨が、今日は一日しとしとと降り続いた。 そんな雨も夕方には小やみになって、夜外に出た時に見…

車に降る・・

私の職場では、通勤の車の置き場は特に決まっていない。適当に自分の好きな所に置くのだけど、自ずとそれぞれ置く場所は決まってくる。 私の場合は、少し歩くのだけど、木陰におく。日差しの夏にも、少し涼しい。緑に近い方が何となく嬉しい。で、いつもソメ…

今年もやってしまう

こんな事をやっている暇はないのだ。やるべき事、つかやらなければいけない事は山ほどある。 な〜のに、わざわざ買い出しに行って、安くもないのにたんまり買い込む自分は、どっか物事の優先順位の付け方を間違っているんだと思う。 と言うことで、これが労…

おやすみに

こんなものをつくってみた。 これは「いきなりだんご」という。今年の夏に熊本に行ったのだけど、そこで食べたものだ。サツマイモと小豆餡を団子で包んだもので、あっさりとした味わいで実に美味。あたしは好きだね。で、今時の事だし、検索すれば作り方がす…

いきなり冬

昨日は一日、時雨だった。何もかも濡らして、その上木枯らしが吹き始めた。冷たい雨の音と、大きな風の音が交互にして、起きるとすっかり冬の風情。 空の色はがひときわ青くまぶしくて、でも冷たい空の色。昨日まで咲いていた秋明菊も散ってしまって、今度は…

タミフルはすごい

それは土曜日のこと。朝起きると喉が痛かった。咳が出る。 とはいえ、その程度では日々業務は待ってくれない。休みには休みの仕事があるのだ。なので、掃除して洗濯して買い物も行ってってやったのだけど、夕方になると何かおかしい。ふっと意識が吹っ飛びそ…

かぶれてかまれて

嫌なことがあったら、どうするか? やけ飲みとかやけ食いとかあるけれど、今夜はそんな気分でとりあえずふて寝してみた。寝れば幸せ。「浮き世の馬鹿は起きて働く」んだ。寝てやれ。と早々に布団にくるまった。 んで、夜中ふと目が覚めた。 半分寝た頭で、け…

三銃士

またもや、テレビをみてしまった。ええ、一部ではきっと話題の人形劇「三銃士」であります。 三谷幸喜が脚本で、「三銃士」で、久々の人形劇と言われれば、ちょっとは見たくなる。そして、今日はお休みだから、見れるんだな! と言うことで、子供みたいに6…

意外と意外と良い

ここ一週間は、まあ凄まじい毎日だった。只でさえ詰まっているスケジュールに台風に・・。で、ようやくそういうのが終わってほっと一息しながら見てしまったのがこれ。 TBS 日曜劇場「JIN -仁-」 TBSだけど、別にイケメン俳優とか興味ないけど、連続ドラ…

風がつよく吹いている

何となく気晴らしがしたくって、で図書館で本を借りた。とりあえず適当にとってみたのがこれ。数ページ読んでみて、さくさくいけそうだったし、多分明るく爽やかな話っぽそうだったので借りてみた。 風が強く吹いている (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メ…

コオロギ

夜テレビを見ていると、畳の上で動くものを見つけた。 小さな黒い影は、よく見るとコオロギだった。エンマコオロギはよく知っているが、それよりはかなり小型で薄い茶色をしている別種だ。咄嗟にそっと掌を置いて捕まえようとしたら逃げた。また、追いかけて…

ドラマ「白州次郎」

夜、ぽっかりと時間ができて、テレビを見てた。テレビ自体あんまり見ないし、特にドラマなんかほとんど見ない。連続物は特にまだるっこしさが嫌いなんだけど、これはじっと見入ってしまった。 どっちがより有名かは判らないけど、いろんな観点でいろんな人が…

同定

ちょっと落ち込んだ気分で、気分転換がしたくなった。 そこで、夕方25℃にした恒温器の中に入れてあるアリの巣をとりだした。8月に採集したアリの巣は、たくさんの女王アリが含まれていてワーカーの個体数も多かったので、新しい飼育セットをつくってその後…

逃がした魚

8月の頭にとある講習会に参加した。内容は「アリ」。地面を這っているあの「アリ」についてである。 アリの専門家である香川大学農学部の伊藤文紀先生という方の指導の元、 ・アリの同定 ・アリの社会について社会生物学的な話 ・アリの巣を用いて、観察、…

料理番組?

最近気がつくと、NHK教育を見ることが多い。朝だと、「ピタゴラスイッチ」とか「シャキーン」とか「にほんごであそぼ」とか。それなりに面白くて何となく見てしまう。 で、今日はこれまた興味深い番組を見てしまった。夜の9時半くらいにチャンネルを変え…

東京へ行ってきた

仕事で、東京へ行っていた。一人で行く仕事だったので、当然の事ではあるが一人で動く。この前東京で動いたのは何年前であっただろうか?つか、基本田舎者な訳で、いろんな所で迷う。 羽田空港から新宿へでて、ここでホテルを探すのに迷い、時間つぶしにキン…

日食

世の中には、お休みをとって日食見物というヒトも多いようだけど、貧乏暇なし。仕事である。んでもって、このところの雨・曇り続きだし、天気予報からも、日食は期待できない。日食の始まる時間になっても、厚い雲ばかりで、諦めていた。そしたら、同様に諦…

取り合い

このところ、ちょっくらハードな毎日。とある事情により、仕事終了後に高松まで往復している。 高松までは、往復で2時間。ついでに、休みなし。 おかげで、ジョジョちゃんの相手をしてやる暇がなく、ジョジョちゃんはふてくされてか、帰っても甘えに来ない。…

雨が好き

いい加減雨が降らない。このままでは、相当な渇水になりそうで、このたびの雨雲には大変期待をしていた。ところがだ、降らないじゃないか! 期待を込めて、出かけ際に全ての窓を閉めてきたのに、空気は湿って蒸し暑く、「暖かな南からの湿った空気」なのに、…

衆鱗図

とある会議に出席し、「衆鱗図」について話を聞いた。会議自体もともと数合わせで出席したし、美術や歴史的な話だろうと思って期待もしていなかったのだけど、これが意外とよかった。 衆鱗図というのは、松平藩の五代藩主がつくらせた博物図譜のうちの魚類編…

何とか〜!

フツーに帰ってきて、フツーにパソコンを立ち上げて、だらだらと見ていると、とあるところで「故栗本薫氏」という文字に行き当たった。 「え?故・・・。」 と焦ってググって、知った。驚いた。栗本薫様が亡くなったなんて! 早すぎる、早すぎるよお〜。伊集…

ヤフオクなるもの

私はどちらかというと、古いものが好きだ。骨董というほどではなくても、古いものは好き。そして、お茶だのお花だのをやっているし着物もすきだ。となると、その分野の良いお道具を目にすることも多くて、妙に目が肥えて、欲しく成っちゃうんだよな。 しかし…

霧の朝

朝あれこれとやりながら外にでると、田んぼの上を白いものが流れていた。何かを焼いた煙にしては匂いがない。更に、肌にあたる細かな水滴。 わ〜い。霧だーーーーーー! 瀬戸内は霧が多いのだけど、今年の春はそう言えばあんまり霧をみていない。久々の霧。…

茶会に参る

久々に、よばれるだけのお茶会だった。高松のお茶会ということで、他にもあれこれと用事を片付けて行ったものだから、次の用件まで1時間半。それまでに終わるかどうか、少々不安を抱えて受付をした。 札をもらって待合いでまつ。珍しく男性のお客が複数いる…