hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の等脚目

昨日の海岸で、岩礁のハネカクシを採っていたとき、一緒に見つけた物がいる。石をひっくり返すと、時々そこにオレンジっぽい、3mmほどの小さなものが見えたのだ。小さくても、色合いの鮮やかさが結構目立って、何かな?と思って採って来た。それを実体顕…

来た!

出勤途中、川の側を走っていると、川の中から「ギョギョシ、ギョシギョシ」という声を聞いた。 低気圧が去って、オオヨシキリが今年も来たようだ。

春の海岸

朝から雨だったので、出かけるのは止めようと思っていた。けれど、雨といっても小雨ばかりなので、3時すぎに海へ出かけることにした。 理由は2つ。1つは、今日は大潮で潮が良く引くということ。だから、また海の生き物を採ってみたい。それともう1つは、…

昨日の収穫

昨日、残ったトラップを仕掛けてきた。 標高400m程度の里山の登山道沿いに仕掛けたのだけど、頂上までは久々に登ったし、かなりへたった。そもそも残ったトラップを持った時に、その重さに激しく後悔。仕掛けるのは自分しかない、と言う事を忘れていたな…

小さすぎる

庭で、先日鳥にあげた蜜柑の残りを片付けようとして、そこに小さなものがくっついているのに気づいた。本当に小さな小さなほとんどゴミのようだけど、多分これってゾウムシ? と思って採ったら、こんなだった。 ゾウムシだよね〜。にしても、小さい。実体顕…

山に登る

だいぶん遅くなったのだけど、竹筒トラップを仕掛けるために、山に行った。別にどこに仕掛けても良いのだけど、いつも行く山に仕掛けるのが無難だろう。 とりあえず、今日は時間の制約があったので、3つだけ抱えて、山に入った。 今は、山が一番綺麗な季節…

ハチの大群

いつものように出勤していたとき、大きな交差点にさしかかると、たくさん飛ぶ虫が見えた。猛烈な勢いでとびかっているものは、ハエ?と思ったらなんとハチだった。ちょうど信号待ちで車を止めると、止まった車のフロントガラスにも数匹ハチが止まる。どうや…

女王は飛んでいた

少し時間を見つけて、クロナガアリを見に行って来た。どう考えても、昨日や一昨日の気温で、もう飛んだだろう。穴を掘って完全に見えなくなる前に、今年もいたと言うことを確認したい。 と言う事で、いつもの里山へ行くと、登りの道沿いで、やはり女王アリを…

大阪へ行くキツネ

昨日の午後のこと、とある方から電話があった。仮にMさんとしておこう。同業者であるMさんの専門は甲虫で、コガネムシ大好きな人だけど、その他の生き物情報にも詳しい。 突然の、そのMさんからの電話はというと、 「実は、近くの国道でキツネが死んでた…

今日も行く

今日も、ちょっとだけ山の虫たちを覗いてきた。日に日に緑の色が濃くなって、いろんな所で虫を見るようになってきてる。 足元では、猛烈な勢いで、クロナガアリが巣を開いていた。そっと覗くと、女王の姿も見えたので、婚姻飛行ももう間近だ。明日は雨と言う…

昨日のハチ

昨日採ったハチを、眺めてみた。 採ったのは、こんなもの。ハナバチだけでなく、アブも狩り蜂も採っている。本当は、あんまり殺したくないので、採りたくはない。でも、名前を覚えるには、採るしかないし、一通りは採らないとそこにいたことの証明にもならな…

花に来る虫を採る

今日も、山に行った。 山道を少し行って、それからクサモミジの前で座り込む。天気も良くて、見ている間にもたくさんの生き物が花を訪れている。ハナアブもハエ類、それから、たくさんの蜂類。 で、そんなハチを眺めて、一通り採って行きながら、ついでに花…

クサイチゴに来る

あんまり空が綺麗なので、思い立って山へ行った。平日だから、誰もいない。そして、山の木々はどんどん芽吹いて、1週間前とは、随分変わってきている。 歩いていると、ブーンと羽音がして、至る所でクマバチが縄張り飛行をしている。地面では、クロヤマアリ…

タンポポ

また、少し時間を見つけて、庭を一回りしてきた。今度は、南側の日の当たる所をみてみたら、随分たくさんのタンポポが見える。となれば、一応種類を見てみたくなる。 と言う事で、座り込んで眺めてみた。日の当たるところにゴージャスに咲き誇っていたものは…

生き物さがし

日中に、少し時間があったので、外に出て何かいないか見てみた。中庭は、煉瓦敷きで、そこにヒラドツツジやイロハモミジ、ケヤキやメタセコイヤなんかが植わっている。露出した地面がないからなのか、できてからの年月が短いことによるものか、あんまり動物…

竹取り

朝から雨だったけれど、午後になると少し小降りになったので、車に乗って徳島との県境にある山へ出かけた。ハチの竹筒トラップを仕掛けるための、竹取りだ。山を持っている人に「メダケ分けてもらえませんか?」と頼んだところ、「どうぞ、どうぞ。なんぼで…

谷川

新しい職場で、お昼に誘って頂いた。「汚いところやけどな。」という前置きと共に向かったのは、山の中の細道。どんどん走って、小さな川を渡ったところで、川縁に車を止めた。思い切り、山の中の普通の住宅。よく見ると、その駐車場の向かいの家の窓を通し…

山へ行く

時間があったので、午後山へ出かけていた。里ではソメイヨシノが八分咲きだけど、山の木々はまだ芽吹き始めたばかり。ただ、ヤマザクラだけが薄桃色の花をつけていた。私は、桜はソメイヨシノよりヤマザクラが好きだ。花の咲き具合、葉の展開の具合によって…