hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの世界

これを、やっと読み終わった。きのうの世界作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (118件) を見る 読みかけては投げ出すと言うことを何度も繰り返した末にやっと読破。物語後…

クレソンを摘みに

久々に、穏やかな夕暮れに時間があったので、ジョジョちゃんを誘ってクレソンを摘みに出かけた。夕食用に、豚肉のかたまり肉を買ってある。あれをローストして、スライスしてクレソンと共に甘めの柚子ドレッシングで食べたら美味しかろう。クレソンなら、川…

京焼きの花器

木曜日はお華の日である。今回はさて何が出るか・・・、と包みを開くとこれが木蓮だった。 今回のお花の構成は、 ・白木蓮 ・チューリップ2本(赤) ・ストック2本(桃) ・小菊1本(白)というもの。 木蓮は、白木蓮も紫木蓮も、お華にはよく使う。路地…

不幸の連鎖反応

私の水をかぶったパソコンは、結局キーがダメになりました。BSキーと半角/全角キー、それに番号の1のキーが反応せず、それって一番大事な文字入力ができないってことです。 自分がしたことなんだけど、落ち込みます。 そして、先程、部屋のセラミックファ…

月魚

「風が強く吹いている」はさくさく読みやすかった。と言うことで、図書館にあった同じ作者になる本を、もう一冊借りてみた。 月魚 (角川文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/25メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 75回この商品を…

ソウル・コレクター

肩が異様にこっている。もはや痛みすら感じるほどに。そして、こうなった原因というのが、昨夜布団に入ったまま本を読みふけったから! はい、バカ以外の何者でもありません。 けれどね、ちょっとだけ思ってたんですよ。だのに、きがつけば朝の3時前まで一気…

フリーター家を買う

週末に向け、図書館でこれを借りてきた。フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を含むブログ (194件) を見る まあ有川浩ですから、軽く楽しく読めるだろうと・・。 …

初生け

本日は、今年最初のお華の日であった。「庭の花なんかを摘んで生ける時、感じよく生けられるようになってもいいかな〜。」と超安易に華道を始めてもはやウン年。師範も持っているが、これがやればやるほどめんどくさいというか、難しいんだな〜。 私とて、キ…

不幸襲来

うふ、うふ、ふふふふふふふふ〜。 目下のところ、ここ数ヶ月で最大の不幸兼ピンチに襲われております。 昨日、使っているパソコンを壊しました! 「壊れた」ではなく、「壊し」ました。 壊し方は簡単。 キーボードの上に、お湯がさ〜っと、流れて入り込んだ…

「冬の薔薇」

マキリップの最新作読了。 冬の薔薇 (創元推理文庫)作者: パトリシア・A・マキリップ,原島文世出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る と言っても、発行は10月。でも近所の…

ハーバードビジネススクール

ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場作者: フィリップ・デルヴス・ブロートン,岩瀬大輔,吉澤康子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/05/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (34件) を見る 正月に備えて図書館…