hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山で遊ぶ

季節が良くなって、何となく山へも出かけたくなったので、いつもの里山に行った。 実は先週も発作的に来たのだけど、その時にはイタドリの花が満開で、驚く程たくさんの飛ぶ虫たちがブンブンと音を立てて集まっていた。始めはハチだと思って喜んで採ってみた…

あなたをもっと知りたくて…採る

今日だけが私の休日なので、朝から何をしようかと激しく迷った。したいこと、行きたいところ、やらなければならない事、やっておいた方が良いこと、いろんな事がある中で、どれから手をつけるか…。 考えながら結局まず実行したのは、庭に出て、庭にいるもの…

夕暮れの河口にて

一日仕事だった。三連休ですのに!先週の三連休は台風で、今回は仕事って、どゆこと? でも、嫌とは言えない私。ちゃんと一日仕事をいたしまして、終わったのが4時半。そして、門を出るなり向かったのは、ここ。もう我慢できない! ここは、先週も行った川…

思い出す

とある所から、ことし海岸で見たキアシハナダカバチモドキも、希少種だと教えてもらった。もらった文献によると、キアシハナダカバチモドキの県内記録は、有明浜とかにあるのだけど、あわせて大学の構内というのもあった。そんなところにもいるんだな、と思…

チョウを拾う

廊下を歩いているとき、窓の桟のところで、チョウが死んでいるのを見つけた。ちょっと見慣れないチョウだったので、拾ってみたらこんなもの。 ハネが裏返ってしまっているので、内側の鮮やかな青が目立つ。ベニシジミよりは大きいけれど、モンシロチョウより…

台風のあと

昨日は、一日中激しい雨が降り続いた。この辺では総雨量は300mmを超えていて、さすがにそうなるとダムも放水するし、川の水位も上がる。そこで、夜が明けて早々に、海まで出かけた。 河口では、川幅一杯に濁った水が海へ流れ込んでいて、海と川の境目が…

良いもの採った?

午後、少し時間がとれたので、近くの海岸へ行ってみた。山の下にある、スナメリの落ちていた海岸なのだけど、先日の大雨の後、どうなっているか見て見たかったのだ。 車を置いて、海に下りていくと、山道ではこんなものを見た。いわゆるひっつき虫。確認はし…

パシフィック・リム

「これは、映画館で見なければならないものである。」と、引きずられて見に行ってきた。普段映画はほとんど見ないので、この前映画を見たのがいつだったのか、もう忘れてしまったほど。で、そういう状況なので、当然「パシフィック・リム」がどのような映画…

指名

一つ仕事を終わって席に戻ってきたとき、事務の方にこんなことを言われた。 「さっき近所の方から電話があって、「赤いヘビを見つけたんだけど、○○さんに毒蛇かどうか見て確んかめてもらえませんか」と言う電話があったので、折り返しここへ電話してもらえま…

一日中遊ぶ

休日でございました。ので、まずは近所をうろうろして鳥の数を数えたのでありますが、その途中で見たのがこんな光景。休耕田に生えたたくさんのツユクサの茂みに訪花する、ハナバチ。これもシロスジフトハナバチ?黄色い花粉をつけたハチさんは、ツユクサの…

アリジゴクの正体

、 やれやれです。一日中ずっとバザー等々で、ようやく終了したときはへろへろ。 そして全てが終了して、ほっとしながら昨日のアリジゴクさんをちょっと覗いてみたのですよ。ところが、アリジゴクさんは、土から出てじっとしていて、実体顕微鏡の光にも無反…

アリジゴク

夕方、一通り仕事を終えて、あんまり疲れた気分だったので、デジカメを持って庭に出た。確か前庭にキノコが見えていたはずだ。毎年ここに生える、イグチだ。 今年は、あまりにも暑く乾いた夏が続いた後、いきなり雨が続いた。8月の終わりからほぼ一週間降り…

雨上がり

やられた。 朝起きたら、西の方には大雨警報が出ていたから、こっちもくるかな?と思っていたら10時になって警報。ということで、そこから開店休業と相成った。どうせ出すなら、始めから警報にせんかい! だけど、ちょっと嬉しい。雑用はいつでも山ほど溜…

イツツモントビコバチ

土曜日に採って来たもののうち、訳がわからないものを眺め回していた。私は昆虫類の専門家じゃないけれど、それでもいくら何でも目くらいのグループは見当がつく、と思っていたのだ。ところが、これを見た時には一瞬何をみているのか、さっぱりわからなくな…

フィールドノート

ここ2.3年、いろんな所に行っては、採集したり確認したりという事をしている。その記録については、備忘録としてブログに書いてみたり、デジカメで撮りまくったりしている。けれど、やっぱりどこで何を見たと言うことは、時間と共に忘れがちになるし、随…