hyla’s blog

はてなふっかーつ!

花を生けて考え中

 先日生けた花が流石に傷んできたので、生け替え。

 とはいえ、新たに購入する事なく、生けたのは全て庭の花。枝物として実をつけたシロヤマブキを使って、アジサイと青のサルビア、それにナルコユリ。特に紫陽花はマジカルレボリューションという品種で、青から緑に変わって来ている物を使ったから、この組み合わせでは目立ちにくい。変形花器に手こずったのもあるけど、また先生に怒られる花をまた入れてしまった。気力があれば、またいけ直しだ。

 でも、とりあえず花を入れられただけマシと言う事にしておこう。

 

 

 さて、Twitterは、1日1000件の閲覧制限がかかって以降、ひやひやしながらも特に読まなくなることはなく、今日までは普通に使えている。けれど、自分のも含めて過去のツイートが読めないのは相変わらずで、困ったもんだ。

 一方で、新たなSNSとしてタイミングを図ったように(いやTwitterの利用者狙ってるよね?)メタ社からthreadsというのが今日利用開始になったけど、乗り換えには二の足を踏んでいる。インスタのアカウントは持ってないし、フォロー中のツイートだけでも十分読めないのに、タイムラインを選べないというのは…。

 いろいろ試して選べばいいのかもしれないけど、とりあえずは保留中。

 

 昨日の雨が上がって、今日は青空が見えている。まだセミの声は聴いていないけど、もう間も無く鳴き始めるだろう。庭には、モンシロチョウやアゲハがヒメヒマワリを訪れ、キアシナガバチが獲物を探してゆっくり飛んでいる。ハキリバチも来ているし、コウヤツリアブも見られる。風の吹く涼しい時間に、ぼーっとそういうのを眺めるのは楽しい。

 それから、沢山のハグロトンボが見られるようになった。ハグロトンボは好きだよ。上品で涼しげで、風流だと思う。けど、けど、これがいるってことは、その餌になるもの、すなわち大量のヤブ蚊がいるってことなんだ。早速に、腕も足やられて、みっともないったら…。