hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トビムシの恋

少し空いた時間に、いつものように窓際においたビーカーの中を見ていた。 ビーカーの中には、先日近くのため池からプランクトンネットでとってきたいろんなものが入っている。その池では、毎年ボルボックスやヒドラが出てくるけれど、今年もちゃんとそれらは…

整理してみた

昨日採ってきたものを、処理した。 実は昨日、新しい浜を開拓したのは良いけれどいろんなものがちっともいなくて、ついついスナメリを見つけた浜に再び行ってきてみたのだ。何故にあのあの浜にはいなかったのか、何がちがうのか、現場で見比べて見たくなった…

何故だかいない

今日も昼過ぎて、浜辺に出かけた。今度は、先週行った浜辺の、更にその向こうにあるはずの浜辺をチェックだ。 しかし、一カ所目は、田んぼの間を下りていったら薮とその先は急な崖。一応中には獣道はあったけれど、四つ足の動物でなければさすがに無理そうだ…

スナメリその後といろいろ

さて、昨日発見したスナメリなんだけど、どうするか。選択肢は3つ。 (1)放置する。 (2)直接日本鯨類研究所に通報して、ブツは自分のものにする。 (3)ドルフィンセンターに連絡する。 良識ある市民としては、(1)はやっぱりしちゃダメだと思う。…

新しい浜辺で

せっかくのお休みに何だかいろんな事をする気にならず、ぼーっとしていたのだけど、3時を過ぎてやっぱり出かけることにした。 出かけたのは、いつも出かける山の側の海岸の更にその奥。この辺の名のついた海岸はあらかた行ったので、他に良さそうな海岸はな…

干潟観察

午後から、近くの川の干潟に行っていた。田舎者のくせにあんまり生き物を触ったことも若者たちに、干潟の生物観察をしてもらうという企画なんだけど、そもそも私自身に干潟の生物の知識なんぞない。なのに、知ったかぶりをして話をするのは、なかなかつらい…

ハマダンゴムシを探して

今年は、ハマダンゴムシをちょっと調べているので、暖かくなった今日は周辺の浜辺で生息調査をした。ハマダンゴムシは、砂浜に住む大型のダンゴムシで、文献によれば人のあまり踏み入らない浜辺でないといないとか。 で、この辺の砂ある浜辺を全部で8カ所ほ…