hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も、色々ありました。 今年最後のトラップには、やられてしまいましたが、それでもいろいろ新しいことを体験したし、新しいものが見られた事は、とても楽しかったことです。 ホントに要領が悪くて、たらたら生きていますが、少しずつでも前に進んでいき…

祝日という不幸

眠れぬままに朝を迎えた。しかし、これはやはりいくら何でも異常だ。マズイ。骨折経験はないけど、折れている気がする。折れてなかったとしても、医者レベルの状態であることは間違いない。なのに、間の悪いことに今日は楽しい祝日…。病院が開いてないorz。 …

人生最大の不幸

冬至である。何となく、嬉しくなる。それに、本日を乗り切れば、後は楽勝なのだ。気分は明るい。 そして、本日業務の最後は、スケートであった。私はスケートはこれまで1度しかやった事がない。その時も、手すりを磨くばかり。さて、大丈夫か? 初心者が多…

これが正しい

またもや懲りもせず、冬の海へ来てみた。先々週と同じ海岸だけど、どうよ。この通り、穏やかな波。これでもまだやや波は高い方だけど、これが正しい瀬戸内海だ。 ただし、波打ち際で掘ってもさすがに生き物はでない。もうこういう所にはいないようだ。 そこ…

ようやく整理

随分前に海岸で採った物を、ようやく整理した。毒瓶に入れっぱなしで放置してしまってたけど、さすがにもう整理しなきゃ、と嫌々手をつけた。 それがこれ。コメツキなんだなあ。もうね、コメツキムシとかスナゴミムシダマシとかは展足が苦手。そもそも、得意…

冬の波

何となく時間があったので、海岸へ行きたくなった。冬の礫浜には、生き物はいるだろうか? が、しかし、車を置いて岬の先端に出た途端、諦めた。この風と波…。瀬戸内海とは思えない。私は日本海は見たことが無いけれど、日本海の波はこんな感じだろうか? け…

シロハラ

出勤すると、「中庭に鳥が落ちとるで。」と教えてもらった。 行ってみると、確かにシロハラ。ここの建物はロの字の形になっていて、中庭にはケヤキやカエデ、それからツツジなどを植えてある。そこへ来た鳥が飛び立つときに、衝突していくようだ。シロハラは…

回収する

無茶苦茶、寒い。なんだけど、分厚いセーターを着込んで向かったのは、近くの里山。ええと、さすがにそろそろ竹筒トラップを回収しないといけないよね〜。 今年竹筒トラップを仕掛けるときに、家にも仕掛けたおかげで、だいたい10月頃までは竹筒タラップを…

また来た

昨日に続いて、今日もまた海岸へ来た。だいぶ寒くなったけど、ここにもまだ生き物はいるのだろうか? なんやかやで、3時を過ぎて家を出たし、天気も悪くて空は暗い。ただし、おかげで人気がないのは有り難い限り。 そんな海岸で、ぼちぼち砂を掘るってみる…

冬でもいる

夕方髪を切りに行くまで、少し時間があった。なので、近所の海岸へ出かけた。もういい加減寒くなってきたから、さすがに生き物もあまり居ないだろうけど、ペラペラハネカクシくらいはいるかな? 最初に行った河口では、ちょうど中州に下りられた。もうほとん…

「捕食者なき世界」

今回のお出かけで、移動時間のためにバックに入れたのはこれだった。捕食者なき世界 (文春文庫)作者: ウィリアムソウルゼンバーグ,William Stolzenburg,野中香方子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/05/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を…

某会2日目

今日も朝から汽車に乗った。しかし、今日は寝坊して、時刻ぎりぎりに走り込むことに…。 寝坊して遅れるのは、昨日はともかく、今日はマズイ。自分が発表する日なので、大変マズイのである。なのに、起きたら発車時刻まで30分を切っているではないか。慌て…

某会に参加

とある、生き物関係の会に行ってきた。昆虫の、それも特定のグループの会だから、そもそも何が専門なのか自分でもよくわからないような私は、どう考えても場違い。なんだけど、この所そういう分類群を集めていたことから、勧めて下さる方もあって、参加と相…

10周年

今日で、このブログを書き始めて10年になった! 毎日ではないけれど、それにしても良く続いたものよ。 最近は、書きたいことはいろいろあるのに、あれこれあって、書けてない。 ので、そのうち時を遡って一気にアップされるであろう。(たぶんそのうちに…)…

海に出る

とある、研修に参加した。今回の研修では、船に乗って海洋調査を見せてもらう事ができるので、かなりわくわく。 ところが、ちょうど昨日から天候悪化。ものすごく寒くなって、風もビュービュー吹く。もうね、小豆島の研修の時は雨が降ったし、この会の研修っ…

なんだかなー

職場で、「来客があるので、和室の床の間花を生けて欲しい。」と頼まれた。どこから聞きつけたか、花をやっている事がばれたらしい。 昨年までの職場でも、イベントがあるとよく花を頼まれたし、新人としては、来たばかりで頼まれごとを断るのもなんだかか?…

イノシシ

いつもの帰り道、川の手前で何かが落ちているのに気づいた。 ん?あれは…?何か、大きいぞ?タヌキにしては大型過ぎる。あれは…? と言う事で、車を置いて確認にいったら、こんなものが死んでいた。 イノシシである。イノシシとしては小型で、大型の犬くらい…

礫浜

とある海岸へ遊びに行った。こんな、大きな礫だけがゴロゴロと転がっている、典型的な礫浜だ。 こんな季節に、こんな海岸へ来る人なんて無かろうと思っていたけれど、駐車場は結構車で一杯。海岸へ出てみると、釣り人が何人も居た。見ていると、ちょうど魚を…

注意するもの

帰って来ると、告知放送の機械にランプがついていた。この辺では、ほとんどの家庭に告知放送の端末があって、役場からの連絡などがそれを通じて流れてくる。 留守中に入っていたその連絡事項を再生したら、流れてきたのはこんな案内。 「本日夕方6時頃、駅…

ちょっとだけ

三連休は、来客があって、そのお接待にてんやわんや。私はひたすら、運転手で走り回っていたのだけど、ちょっとだけ時間をひねくり出して、礫浜へ行ってみた。かなり良い礫の浜で、ここにはいろんなものが居る。 漂着して少し腐りかけた海藻をめくると、ミミ…

お屋敷

こんな所に行った。 割と近くにあるところだけど、これまで来たことは無かった。けれど、来てみると何とも懐かしさを感じる作りだ。 玄関は土間で、そこから上がると座敷になる。急な階段は、幅も狭くて、上がった二階は天井が低い。台所には、おくどさんが…

久しぶりの海岸へ

山の下にある海岸へ、久しぶりに出かけてみた。昨日、ようやく一つ目の華展が終わり、ほっと一息。けれど、秋のこの時期には、華展やらお茶会やら、週末毎に何かしらあって、ゆっくりと外に出られない。だんだんと欲求不満。 と言う事で、今日は何もかも放置…

シーズン開始

帰り道、いつものように走っていたら、道路の隅に何かが落ちていたのが見えた。街灯はあってもまばらな、田舎道。多分動物の死体なんだけど、さて何だろう?良くはわからない。 大きさは、タヌキ大。形からも大きさからも、イタチではないし、テンでもない。…

遊んだ

買い物帰りに、近所の某海岸で遊んだ。空は極上の青空。一年の中でもこれ以上ないくらい綺麗で気持ち良い日を、外に出ずに終わらせてしまうのはあまりにもったいない。 もう秋だから、海岸に人はあまりいなくて、岸壁で釣りをしている人が2.3人。浜辺には…

のんびり

午後から、地元の海岸へ出かけていた。とりあえずこの所取り組んでいた調査はほぼ終了したので、今日は特段どうと言うこともなく、ひたすら見たいように見て、飽きたら帰るというだけ。 こういうやり方で観察をするのは、とても楽だ。場所もよく知っているし…

アクシデント

仕事の帰り道、信号待ちから走り出した時に、何だか変な振動を感じた。車のタイヤに、何かが絡まってでもいるような、変な手応え。スピードが上がると普通になったのだけど、次の信号で止まって走り出したら、猛烈にガタゴトし始めた。これは、パンクだ。や…

午後、台風に備えて、庭木を切った。強い風が吹くと、電線に触れそうなタイサンボクやコナラを、ばっさり。 そして、切り落とした枝を小さく切っているとき、こんなものを見つけた。 割と大きくて3mm近くあるこれは、多分ヤママユガの卵だろう。 探してみ…

一番好きな生き物?

「一番好きな生き物は、何ですか?」と問われた。 これは、かなりめんどくさい質問だ。 私は、鳥も好きだし、タヌキとかの哺乳類も好きだ。オオミズアオとか見るとわくわくするし、シロマダラを見れば興奮する。トノサマガエルは格好いいし、ヤマアカガエル…

クチナガハリバエ

ふと窓の外を見ると、こんなハエが止まっていた。この特徴的な姿は、クチナガハリバエだな。 夏前によく見たけれど、こんなに秋になってもやっぱり飛んでいるようだ。二化性なのかな? 生き物の名前がわかるようになると、ホントに楽しい。識別、同定できる…

今宵の月

ミーハーなので、月を眺めてみた。ちょうど地球の陰に入る時間は、仕事中。外に出て来たら、もうほとんど皆既状態で、赤い月だった。 フィールドスコープで月を見ていると、若者も出て来たので、スコープで月を見せてみた。すると、月が動くと言うことを初め…