hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ採れる

ああ、気づけばもう月末ではないですか。 11月と言えば、秋の最も美しい季節に、一体何をしていたのでありましょうや。って、今月は真っ当な休みは何日あったっけ。青い青い空に映える紅葉を見ながら、仕事場で歯ぎしりしながら過ごす休日ばかりだったなあ…

「モグラー見えないものへの探求心」

これを読んだ。フィールドの生物学シリーズシリーズの一冊で、丸ごと一冊モグラ本。染色体分析を中心として、モグラの分類なども行っているモグラ研究者のお話だ。 モグラ―見えないものへの探求心 (フィールドの生物学)作者: 川田伸一郎出版社/メーカー: 東…

「 世界を変える日に」

世界を変える日に (ハヤカワ文庫 SF ロ)作者: ジェイン・ロジャーズ,Jane Rogers,牧野千穂,佐田千織出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 本の帯には、「「たった一つの冴えたやり方」の純粋さで「…

再びカゴタケ

先日のカゴタケについて調べてみると、驚いたことに三重や京都、松山市といったところで、レッドデータ種に指定されていた。もともとそれほど多くはないもののようだけど、それ以上にきちんとしたキノコの知識を持つ人がそれほどいなくて、観察されていない…

アリを探して

近くの里山へ、アリを採りに出かけた。昨年から今年にかけては、若者と共にハマダンゴムシと戯れた。今年はというと、先日アリ採集を経験したためか、アリをやりたいと言うのであります。ならば、やってやろうじゃないの。 とはいえさすがに時期がもう遅いの…

今度はヒヨドリ

10時頃、外へ出かけていた同僚が帰って来るなり 「玄関で鳥が死んでますよ。」 と教えてくれた。 すぐさま教えられた場所に向かったら、落ちていたのはこれだった。 大変珍しい事に、ヒヨドリ。もちろんヒヨドリ自体は珍しい鳥でも何でもない。年がら年中…

華展

朝から、高松へ向かった。華展があるので、行かねばならないのだ。もうこの時期は、本当に行事が多くて、さすがにへろへろ。 そして、まずはお茶室に入ってお茶を飲み、そして、とにかく会場の花を一気に見て歩いた。 ちなみにこれは、習っている流派の家元…

今期2羽目

朝、同僚から「階段の鳥拾った?」と聞かれた。 よく聞くと、外に通じる階段に緑の鳥が落ちているのだそうだ。となれば、即回収に行かねばならぬ。緑の鳥と言えばメジロかな? そして、やっぱりメジロだった。今年の2羽目はメジロ。とはいえすぐに処理する…