hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ眺める

ようやく大きな仕事を一つ終わり、ほっと一息。けれど、まだまだやることがてんこ盛りなので、なかなか外に出かけられない。おかしいなあ、夜の仕事になって、出かけやすくなったはずなのに…。 なので、あんまり欲求不満が溜まったとき、こっそり隣家の庭の…

ケヤキから 

一仕事して、ちょっと休憩したくなったので、中庭に出た。そこにあるケヤキの幹には、いつもたくさんのケアリが歩いている。多分トビイロケアリだろう。太い幹を列をつくるように上り下りするアリを見ながら、幹の表面の樹皮をぱりぱりと剥いでみた。すると…

「あがり」

これを読んだ。あがり (創元SF文庫)作者: 松崎有理出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/10/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 東北大学理学部出身の女性作家の、デビュー作とか。けれど、デビュー作とは思えない程、良くできていて面…

行きたしと思えども…

昆虫学会の大会が、今年は広島大学であるらしい。その内容を見てみると、シンポジウムで「危機にさらされる海岸性昆虫とその保全」というのがある。 これは、聞きたいな…。 それにもう一つの「昆虫学会秋の学校」というものも、講演者がものすごく豪華なんじ…

いつもの浜で

夕方行ったのは、結局いつも行く近所の浜だった。昨日の成果からすると、この浜でもペラペラハネカクシが増えていると予測される。さて如何なものだろう。 気持ちの良い時間帯で、浜辺にはかなりたくさんの人が居て、テントを張っている家族もいたから夕べこ…

少しずつ違う

ふと見ると、今日は夕方潮が良く引くことに気づいた。そういえば、先日は満月だった。となれば、やはり海に出かけたくなる。 今日行った海岸も、ちょくちょく来ている所だけど、ここも夏になって人が増えてきた。そんな海岸をとぼとぼ歩いていると、ふと足元…

ヤママユガ

少し前に庭で、こんなものを見つけた。アベマキの葉についていた、透明感のある綺麗なグリーンのイモムシは、ヤママユガの幼虫。これは、大好き。ついついそっと触ってしまって、嫌がられた。 そして昨日、庭木の剪定をしていて、今度はウバメガシでも同じヤ…

ハチを見たくて

久々に、ハチを見たくなった。 そこで、まず行ったのがいつも行く里山。ゆっくり山道を歩いて行くと、何故だかやたらにテングチョウを見る。進むにつれて飛び立つテングチョウを蹴散らすようにして歩いて山に入った。山道の端の枯れ木では、こんなものを見た…

何も知らない

今日は、片付け三昧で過ごす予定だった。ただ、日中の暑さが少し落ち着いた頃、ちょっと家の近くの海岸に、散歩に行ってみた。マルクやジョジョと毎日のように来た、子供の頃からよく知っている海岸だ。 のんびり歩いて行くと海からの風は気持ち良くて、海岸…