hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

1日掃除とおせち料理づくりに明け暮れた。 これが以外とマメにつくったりするんで、時間がかかるんである。 ともあれ、おせち料理もできたし、正月飾りもできた。床には花を入れて、玄関にもおしめを飾った。 つーことで、まあ今年も一年無事にすんだと言え…

寝たきり

うちのジョジョちゃんは、そりゃもうひたすら毎日ごろごろ寝ている。 朝起きたとき、毛布の上で寝ている。 帰った時、やっぱり毛布の上で寝ている。 寝る前もやっぱりホットカーペットの上、ストーブの前で毛布にくるまって丸々しているのがジョジョちゃんで…

ジャンパースカート

ダイエットすると、これまでの服が合わなくなる。と言っても、そもそもデブってからはろくな服を買っていなかったのだけど、しょうがなく買っていたこうした服を処分すると、それはそれで新しい服が欲しくなる。今度は、いろいろ選択肢もあるし、ここはちょ…

キジバト 

今日キジバトを放野した。 写真のキジバトは1ヶ月くらい前に手元に届けられていた鳥だ。その頃は、ちょうど忙しさのピーク。それでなくても、生きている鳥、それも幼鳥のお世話は遠慮したい。だって、それはそれは手間暇かかるんでございますよ。死体なら喜…

本を読む

何となく読みたい気分になって、本屋に出かけた。 お腹がすいている状態でスーパーに行くものではない。 そして、読みたい気分で本屋に行くものではない。 気がつけば、腕にずっしりと重みを感じるほどに本を購入してしまったのであった。未読の本の山もある…

セーター

冬は寒くて嫌いだけど、冬の服は、特にセーターは好きだったりする。 手編みもするけれど、いろんな国の伝統的な技法や模様を編み込んだものは特に好きだ。北欧の編み込みのセーターや、びっくりするほどモダンで派手で、でもしっくりとくるペルーのアルパカ…

速く出てこ〜い

ふと思いついて見ていたら、こんな情報を発見! http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3804 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3805 ふっふっふっふ。遂に遂にやっとこさ出るのですか?東京創元社さん。待たしてくれましたわよね。 …

メタボノート

職場の月1回の定例の会議があった。で、そこで資料と共に「ご自由にお取り下さい。」って書いて山積みにされていたのが メタボノート! っつうものであった。メタボってあれよね。太りすぎ。でもって、来年度からメタボだと健康に悪くて、医療費をばかばか…

北海道と言えば・・・

北海道へ行っていた。 仕事で札幌や小樽に行っていたのだけど、北海道というと普通おみやげは「白い恋人」だ。なんだけど、今回は本当に見なかった。製造元の石屋製菓は、例の賞味期限改ざん問題で製造停止を食らっていたけど、11月に入って製造を再開した…

無謀か?

昼から高松へ出張へ出かけていた。こうガソリンが高いと、いや高くなくてもだが、せっかく高松までいったら、何もせず手ぶらで帰るのはいかにも惜しい。そりゃついでにあれもこれもしたくなるもの。と言うことで、ヤマダ電機へ行ってから向かいの宮脇書店へ…

練炭火鉢

昔は冬の暖房というと、火鉢に掘りごたつにストーブだった。けれど、我が家には掘りごたつとストーブはあっても火鉢がなくて、代わりにあったのが練炭火鉢。手や小皿を置くのにちょうど良い台もついていて、なかなか暖かだった。練炭火鉢に網をのせて、お餅…

秋霧の朝

晩秋の朝は、とっても奇麗。この3日間の連休も、極上のお天気だし、特に朝には秋霧が立ちこめて、霧の中の川のアシの白い穂が奇麗だわ・・・。 なんて事を考えていた朝8時。同乗させてもらっていた車がいきなり止まった。走っていたのは田舎の川の土手にそ…

ヤマシギとシラミバエ

朝の8時30分。休みというのに、私は人を送るために車を走らせていた。高速の長距離バス乗り場まで送っていって、で、その帰り道、わざわざ大回りになるのにもと来た道を走った。ずんずん走って、国道間近のところでブツ発見! そうなのよ。実は行きしなに…

八つ当たり

ちょっと嫌なこと、というか腹の立つことがあった。別の所に詳細はぶちまけてしまったが、それでもまだ収まらない。 文句を言われた直後には、何でそんな事を言われるんだ・・・・、と、ずどーんと落ち込み、今は逆に猛烈に怒っている。書いてる側からだんだ…

ちょっと真面目に

今日はこれ。学校のモンスター (中公新書ラクレ)作者: 諏訪哲二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/10メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 元高校教師にして「プロ教師の会会長」だし、現場をよく知る人間として学校に…

またもや本

しばらく前に新聞の書評のあたりに出ていたのだけど、全くもって知らない人。漫画でも日頃私のカバーしている領域ではないので、実物を見てから買おうと思った。だけど、近くの本屋にはない。しょうがないので、ダメもとと思ってとりあえずamazonで買ってみ…

久しぶりに本

なんちゅーか、最近ブログを放置しっぱなしであります。書こうと思えば、ネタはあるのよ。でも、何だか帰宅するとあっという間に寝る時間なんだな〜。書く気になりまへんがな。しかし、多分きっとこれではいけない。その日の出来事を記憶にとどめるためにも…

 羽根の日

少し時間があったので、今日はひたすら整理に励んだ。拾ってきた鳥の羽の整理。 実は昨日山へ行った際に、山中で鳥の羽を発見していたのだ。薄暗いヒノキの山の中で枯れ木や草に紛れて風雨にさらされたそれは、普通に何も考えずに歩いていれば気づくこともな…

草刈

本日は生涯2度目の草刈を体験した。 と言っても、草刈なんてやったことないわ、なんてお嬢様なんぞであるわけもなく、釜持っての草刈なんざ、1年に1度以上やっている。でも、田舎暮らしと言っても、所詮サラリーマン家庭の子だから、円盤型ののこぎりがブ…

始めてみる

秋である。「天高く馬肥ゆる秋」で、はしりの青いミカンだとか、御所のブドウとか、徳島の梨だとか美味しいものがいっぱい。 で、そういう何もかもが肥え太る秋に、 ダイエットを始めてみました。 どう考えても、向かないダイエットには向かない季節なのに。…

欲しい!

ふとこんなものを見つけてしまった。手作りとか、一点ものとかには極めて弱い私。欲しい。猛烈に欲しい!いっぱい欲しくって、どれにするか思案中。 見たこともないデザインで、しかもこう極めて宇宙っぽい。エイリアンというか、宇宙の卵というか・・・・。…

買うべきか買わざるべきか

欲しいと思う。きっと目の前にあれば、どれにするかさんざん迷って、でも絶対1つは買うに違いない。 しかし、田舎ものの悲しさ故、さすがにこういうものは通販になるのだ。するってえと、送料・手数料もかかるだけに悩むのである。 さあて、買うべきか買わ…

暑い最中に山に行く

9月になってもやっぱり暑い。あまりにも暑いし、家にこもってごぞごぞとしていたのだけど、せっかくの休みだしちょっとは出かけてみようと突如思い立った。 で、着替えて冷やしたお茶のペットボトルと双眼鏡をデイパックに突っ込んで向かった先はいつもの里…

言えてる

「あははははは・・・・。」 あまりにも共感の笑いがおきてしまいましたがな。 おもしろいです。これ。 coco's bloblog - Horror & SF

今日は社会学

夏休み最終日の今日、32℃なら涼しく思える・・・。って、私の夏休みはそのあまりの暑さに、ひたすらに本を読むことで過ぎてしまったわ。これって建設的なのか、それとも非建設的なのか? ともあれ、夕べから今日にかけては、気がついたら社会学系の本ばかり…

整理整頓

ずっと前から思っていたのだけど、少し時間があったので、これまでの日記をカテゴリーに整理してみた。 したらまあ、た〜いへん!決してマメにつけているわけではないが、それでも2004年11月から4年が来るわけで、その間のエントリーは500弱。これをとりあ…

本を読む

これを読んだ。医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か作者: 小松秀樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 180回この商品を含むブログ (147件) を見る 結構医療系のブログとかにも目を通していると、既知…

本を読む(本日2冊目)

あまりに暑いので、太陽光線の元に出る勇気もなく、ほとんど引き篭もり状態。なので、読みまくって、本日2冊目はこれ。 星ぼしの荒野から (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,Jr. Tiptree James,伊藤典夫,浅倉久志出版社/メーカー: …

歌に思う

何となくテレビをつけたら 中孝介が「家路」という詩を歌っていた。以前にやっぱりNHKでこの人の歌を一度聴いて印象に残っていたから、ついつい聞き込んでしまった。 ちなみにアルバムはこれ。ユライ花アーティスト: 中孝介出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売…

通り雨

昼過ぎ、鏡明の不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)を読んでいると、突然「ぼとっ、ばしっ」ってな音が聞こえた。あれ?と思いながら空を見てみると、南向きの窓から見える空の東半分には黒い雲。そこから雨粒が降り注ぎ始めている。 慌てて起き上がって窓ま…