hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと真面目に

今日はこれ。学校のモンスター (中公新書ラクレ)作者: 諏訪哲二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/10メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 元高校教師にして「プロ教師の会会長」だし、現場をよく知る人間として学校に…

またもや本

しばらく前に新聞の書評のあたりに出ていたのだけど、全くもって知らない人。漫画でも日頃私のカバーしている領域ではないので、実物を見てから買おうと思った。だけど、近くの本屋にはない。しょうがないので、ダメもとと思ってとりあえずamazonで買ってみ…

久しぶりに本

なんちゅーか、最近ブログを放置しっぱなしであります。書こうと思えば、ネタはあるのよ。でも、何だか帰宅するとあっという間に寝る時間なんだな〜。書く気になりまへんがな。しかし、多分きっとこれではいけない。その日の出来事を記憶にとどめるためにも…

 羽根の日

少し時間があったので、今日はひたすら整理に励んだ。拾ってきた鳥の羽の整理。 実は昨日山へ行った際に、山中で鳥の羽を発見していたのだ。薄暗いヒノキの山の中で枯れ木や草に紛れて風雨にさらされたそれは、普通に何も考えずに歩いていれば気づくこともな…

草刈

本日は生涯2度目の草刈を体験した。 と言っても、草刈なんてやったことないわ、なんてお嬢様なんぞであるわけもなく、釜持っての草刈なんざ、1年に1度以上やっている。でも、田舎暮らしと言っても、所詮サラリーマン家庭の子だから、円盤型ののこぎりがブ…