hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいでござる

本屋で、こんな本を見つけた。 葉虫―小檜山賢二写真集 Leaf Beetles:Micro Presence〈2〉作者: 小檜山賢二出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2011/07/10メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る もうね、この美しさっ…

追悼

帰宅して、ネットのニュースで小松左京大先生が亡くなった事を知った。 日本人の作家の中では、今でも一番好きな作家だ。眉村卓も良いけど、山田正紀も好きだけど、でもやはり小松左京は格が違う。「日本沈没」もいいし、「果てしなき流れの果てに」や「復活…

夜の訪問者

夜10時過ぎ、寝ようと思って2階に上がった。だけど何となくそのまま寝転んで本を読んでいると、小さな音がするのに気づいた。 トン…、トン。 と何か壁をたたくような音がする。近くだ。気のせいではない。 間を空けて、けれど繰り返すその音は何か?と考えて…

「剣姫」

これを読んだ。 剣姫―グレイスリング (ハヤカワ文庫 FT カ 6-1)作者: クリスティン・カショア,立花オコジョ,Christin Kashore,和爾桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (24件) を見…

休日

朝起きたら雨だった。時折、激しく横なぐりの雨が降る。そして、また静かに風だけが吹く。 昨日でやっと仕事が一山超したので、ちょっと落ち着いて、少し雨が降り止んだ隙に遊んでみる。 庭に出てみると、足下がぐっしょり濡れる。 庭にはいつの間にか、たく…

なのはな

買い物に出かけて、ついでに同じ敷地にある本屋に寄った。出ている本を眺めていて、8月号のフラワーズを見つけた。やたらあるようでいて今一つのものが多い今時の漫画雑誌の中にあって、萩尾望都も吉田秋生も読めてしまう貴重な雑誌だ。いつものように、手…