hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

昼前から、ため池に出かけた。 胴長をはいて、水の中にはいりひたすらうろうろしては、活動している人達の写真をとる。ついでに、水の中の生き物の写真もとってみる。そんな事をやっていると、それはそれで楽しい。ショウブの花を眺め、葉についたヤゴの抜け…

ため池の下見

明日ため池に行くことになっているので、下見に行ってきた。 この池は、抜群に環境が良くて、池の縁でぼーっと景色を見ているだけでも楽しい。水生植物をチェックして、どんな運びにするか考えて、それからその辺の虫をついでにちょっと採っておいた。 池の…

怪しげなるもの

この間整理してもらった虫を見ていたら、こんなものまで整理してくれていた。 う〜ん、これは虫ではないよね。脚が8本あるし、ダニだよね。 けれど、このダニはちょっと面白い。まず、これはピンセットで持ってみると、妙に硬い。表面がつるりとしているダニ…

和むもの

今年もまた、近くの池でプランクトンを採ってみた。 ため池にプランクトンネットを入れて引くと、肉眼でもわかるくらい小さな緑がたくさん採れて、ボルボックスが去年以上に当たり年になっている。 そんなボルボックスを、捨てるのはもったいない。そのまま…

「きのう何たべた?6」

本屋へ行ったら、これが出てた。 きのう何食べた?(6) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 955回この商品を含むブログ (116件) を見る 早速買ってきて、だらだらと読んでい…

稽古で疲れる

朝、お茶の稽古に行った。お茶室の水屋に入ると、同じ社中の同輩が「大変な事になってるよ〜。」と言った。 え?と思いながら出されている道具を見ると、水屋の棚に、何故だか天目台。そして天目茶碗。 「ひょっとして、台天目?」と聞くと、 「私は台天目で…

一気に増える

大量の蛾の混入によって、鱗粉まみれの虫を整理するのは、難儀です。かつ、蚊も蟻もわんさか入り、何と言うか今後がどうなるのか恐ろしい。フツーは、これからが昆虫採集の時期だもんな〜。 で、整理してみると、今回目についたのはこういうの。 ゴミムシ類…

楽しむ

木曜日は虫の回収。なのに、会議だった。 じりじりしながら終わりを待って、出かけた頃には5時を過ぎていて、ヤブ蚊に迎えられて藪に入ると、まあ暗いこと。新緑から緑陰に変わった藪の中は、只でさえ暗い。夕暮れて更にく暗い藪の中でFITをみたなら、表…

今日はコゲラ

昼過ぎ、掃除をしていたら、同僚が来て言った。 「鳥がまさに今、衝突しましたよ。」 「え、またスズメですか?」 「いやスズメではない。何か黒と白の鳥です。」 なんですとーーーー! 黒と白の鳥って何だ?ハクセキレイとかセグロセキレイ?それとも、もっ…

良い海岸だった

昨日浜辺で採った虫たちを、チェックしてみた。 まずは、あのヒョウタンゴミムシ類。毒瓶から引っ張り出してみれば、全部で4個体採っていて、それらの形を整えてみて、ふと気がついた。何か違うがいる。 3個体までは、同じように胸部の先が曲線になってい…

浜辺もいろいろ

朝、金環日食を見た。 雲がかなりかかっていて、これはダメかな?と思ったけれど、太陽がリングになった瞬間を雲の間から見ることができた。 それから午前中一杯を仕事をして、午後から今度は少し離れた海岸に行った。 そもそも今日は、うちの職場はお休みな…

何か好き

少し前にテレビで見た。面白いと思って調べたけど、よく考えるとこの人達はずいぶん前にも、調べたことがあった。 2度も調べたくらいで、あんまり音楽は聴かない私にしては珍しく、これは好きだな。 おしゃれで、上品で明るい。だから元気になる。 買おうか…

出てる〜

今知った。 これが出てる。アトリックス・ウルフの呪文書 (創元推理文庫)作者: パトリシア・A・マキリップ,原島文世出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/05/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る いつの間に出たんだ。早速…

今日の幸せ

ぼーっと外を見ていると、家の前の田んぼにたくさんの鳥がいるのに気づいた。 10羽くらいのムクドリが、ちょこまかと、まだ小さな稲の間を歩きながら、何かを食べている。ハシボソガラスもいて、やはり田んぼに入っている。 と言う事は…。 と思って、近づ…

スズメ

昼過ぎ、いきなり2人の女の子がやってきて言った。 「すいません。ちょっと来てもらえませんか。むこうでおったら、鳥がばあんってなって…。」 「衝突したんやね。ほな案内して。どこ?」 ついていくと、すぐ近くの渡り廊下の所で2.3名が何かを見ていた。 …

恥が怖くて…

先日、だらだらとのっけた虫について、とある方からいろいろ教えて頂いた。 クチキ系?と思った小さな虫はハナノミだったし、ホソカタムシ類と思ったものは、カクホソカタムシ類だし、コメツキにはコメツキダマシが混ざってたし、一番へこんだのはカミキリみ…

「おとしぶみ」を探して…

お菓子は、和菓子だと思う。洋菓子も悪くはないのだけど、季節感ある繊細なつくりは、やはり和菓子の独壇場という気がする。 そういう和菓子の中で、キングオブ和菓子とも言えるのが、「ねりきり」。上用まんじゅうや、求肥ももちろん良いのだけど、「練り切…

やっとできたけど

やっと、先週の虫をチェックしてみた。(すいません虫ネタ続きで) 今回はまず、ヤマトデオキノコムシが6.7匹いて、それから薄茶色の小さなコガネムシ類に、センチコガネといったところは先週と同じ。それから、小さなケシキスイと思われるようなものもや…

浜辺の成果

土日に、浜辺で採った小さな虫たちをチェックしてみた。 まず、目立って大きかったのは、これ。 おおかた2cm近くもあって、柔らかいから多分ジョウカイボンというものの仲間かな?と思う。けれど、大きさは大きいのに、うまく当てはまるものが見つけられ…

スナメリ(その後)

昨日の晩、あれこれスナメリについて、ネットで調べて見た。 海生哺乳類が打ち上がったり、死んで漂着することをストランディングというのだけど、こうしたストランディング情報は、国立科学博物館にhttp://svrsh1.kahaku.go.jp/m/mm/がある。ただ、ここには…

大物発見!

何かね、とても嫌な事があって落ち込んでしまったら、人はどうすればいいだろう。 そのまま何もしないではもっと落ち込むばかりだ。だから、ちょっとでも自分を楽しませることが重要だと思う。 で、今日もまた、海岸へ向かった。家を出たときには夕方が近づ…

ホソヒョウタンゴミムシ

昨日FITの虫を回収する際に、道ばたでこれを採っていた。 で、この大きめの黒い奴は何なのか?拾った際には、チビクワガタ?と思って拾ったものだけど、確認もせずそのまま今日まで毒瓶に入れっぱなしだったのだ。 引っ張り出してみると、クワガタにして…

今日も行く

何と言うか、ショックな事の多い、猛烈な一日であった。こんな日には、さっさと帰って、寝てしまいたい。 けど、行ったよ。こんな日でも、ここまでやって、FITの回収をサボるのは、嫌だ。もはや、心の支えだね。 夕方、車で山へでかけた。液をざっとあけ…

小さな幸せ

日々の暮らしの中に、小さくても喜びをたくさん見つけられるかどうかで、幸せの度合いって違うと思う。 だから、今日の一日の中に嬉しかったことを、振り返ってみる。 一つ目。 気がつくと、クロナガアリの女王達が、卵を産んでいた。 忙しくて、ケースに入…

終わったー!

終わった。終わった。終わったんだよー。観察会が終わったんだよーーー。ああ、嬉しい。 昼から出かけ、説明し、採集してもらい、結果を発表してもらい、まとめる。たったそれだけの事なんだけど、結構プレッシャーだったんだわ。でも、もう終わったの。嬉し…

どんどん増える

こないだのFITの虫は、むろんまだまだ他の種類も入っている。そして、わからないものがどんどん増える。 これがまた、わからないものが満載。甲虫って、どうしてこれほど多様なくせに、似通っているんだろう。適応放散・収斂進化なんて言葉がぴったり。でも…

海岸に行く

用事を済ませての帰り道、海沿いの道を田舎道を走っていた。ほどよい感じに風が吹いてて、ふと思い立って、そのまま海岸に出てみた。 そこは、この辺としては比較的広い砂浜が広がっていて、こんな日にはのんびりと投げ釣りをする人もいるし、犬を連れて散歩…

大きなものから小さなものまで

やっと、FITの虫を処理できた。 実体顕微鏡が使えなかった間、しょうがないので、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しておいたものを、水を入れたシャーレにとりだして、ゴミの中から虫だけを拾ってみる。とにかくハエとカが多くて、それから今回はやたら蜂…

また遊ぶ

晴れてはいるけれど、強い風が吹く。 昨日の虫の処理をしとこうと思ったら、実体顕微鏡が使えず明日処理することに。なら、今日は別の事をしよう。することは山ほどある。掃除も草抜きも本の整理も、どれもしなければならないことだけど、明るい日差しに光る…

遊ぶ遊ぶ遊ぶ

起きたら、昨日からの雨はまだ止んでいなかった。 木曜日なので、FITの虫を回収しにいかないといけないのに雨とは…。そもそも同定に難ありだから、学術的にきっちりしたものにはできないし、ならば必ず一週間ごとに必ず回収しなくてもいいとは思う。けど…