hyla’s blog

はてなふっかーつ!

タミフルはすごい

 それは土曜日のこと。朝起きると喉が痛かった。咳が出る。

 
 とはいえ、その程度では日々業務は待ってくれない。休みには休みの仕事があるのだ。なので、掃除して洗濯して買い物も行ってってやったのだけど、夕方になると何かおかしい。ふっと意識が吹っ飛びそうになるし、頭が痛い。これはまずい・・・。と言うことで、早々に寝た。


 寝る前に念のために熱を測ったら36.8℃。布団にくるまっても、とにかく悪寒がする。心拍数が上がっていて、眠れない。1時間おきくらいに目が覚めて、そのたび熱を測ると面白いように上がった。37.4℃→38.4℃→38.4℃。寒いと思って布団に厳重にくるまってしばらくすると今度は暑い。けれど、また寒い。寝られない。普通、風邪なら寝ると治まるんだけどなあ〜。

 
 ということで、働かない頭で考えた。
 
 症状は、・喉の痛みと咳。
     ・頭痛と38℃台の熱。
     ・吐き気と関節痛
     

 これって、あれか〜。新型インフルエンザ!実は今当地ではとても流行っているのだ。学級閉鎖がごろごろしている。そう言う中でかかっても不思議はない。しかし、するとだ、タミフルタミフルは、薬局では売ってない。病院か?しかし、日曜日に病院へ行くのは顰蹙?平日に行くべきだろう。



 インフルエンザごときで、病院・薬は大げさ。免疫システムに頼るのだ。


 と思うも、頭痛と吐き気でへろんへろん。
 朝を待ちかねて新聞をみると、休日の病院としてとっても近い病院が開いていた。

  
  我慢できるか?
  いや、我慢できない。



 で、顰蹙は承知でふらふらと病院へ行き、診察を受けた。検査をしたけど、陽性反応はでなかった。でも「疑わしきは、タミフル処方ということになっているので、一応タミフルを処方しておきますね。インフルエンザならこれを2.3回飲んだら、だいたい症状はおさまりますよ。」
 と言うことで、タミフルと、解熱剤を処方された。

 
 早速飲んで、しばらく寝たら、あ〜ら不思議。頭痛は随分軽減。吐き気はなくなったし、微妙にあった関節痛もなくなった。お腹がすいたので、ちょこっと食べて、また薬を飲んで寝てたらだいたい動けるようになった。


 
 ってことは、タミフルが効いたということで、それは即ち新型インフルエンザだった可能性が極めて高い。でも、これで私は新型インフルエンザの免疫を確保したのだろうけど、まだウイルスを出している危険性はあるわけで、明日は休みべきなんだろうか。


 でも、することあるしな〜。