hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残り数時間になって、twitterなど見ながらぼんやり紅白など聞いている。 去年の今頃は、布団に潜って骨折した手首の痛みに耐えていたけど、もう1年たったんだなあ。あっという間の1年で、特にカイ君が来てからは怒涛の日々だった。 そして、1年間様…

届いた

これが、届いた!(*´▽`*) ペラペラハネカクシの記載論文だ。 早速、開いて眺めてみる。嬉しいなあ。生物の学名に自分の名前のつくなんて機会は、一生ないと思ってたよ。英語だし、形態についての表現はわからないところもあるけれど、まあそこはよく知って…

最後はやはりここ

年末になって、私もちょっと早めにお休みになった。ので、近くの里山にカイ君を連れて出かけた。 今回行ったのは、昔から一番よく登っている山だけど、標高も400mあまりあって、結構登るとしんどい。往復で2時間ほどかかる道のりだけど、車を置いてカイ…

いつもの道で

今朝もカイ君を連れてダムへ行ってきた。道を歩いていると、昨日の雨が蒸発して、何とも良い感じの光が射してくる。 ここの木は、カシが多い。ただし、どの木も株立ちしているので、たぶん一度伐採された後に復活した二次林だろう。とはいえ林内が薄暗くなる…

また別の山

今日は、まだ登ったことのない山に登ってみた。標高350mほどのこれも地元の里山だけど、我が家からは一番離れているので、これまで登ったことはなかった。 車を置いて田んぼの中の道を歩いていくと、山の麓に赤い鳥居があったので、登り口はすぐにわかっ…

雨の後

昨日は、雨だった。十分散歩ができなかったので、今朝は早めに家を出て、ダムに行った。 車を置いてダムを見ると、奥の方に靄が立ち込めている。晴れていたので、何でだろう?と思いながら見ていたけど、あっという間に靄は消えて見事な青空になった。 その…

ロマネスコ

近所の農協で、こんなものが売られていた。ロマネスコという、カリフラワーの1種で、ものすごく美味しいというわけではないのだけど、この見事なフラクタルの模様は、やはり魅力的。立派な大株が150円だったので、つい買ってしまった。 そして今、私は怒…

今月の成果2

先日行った2カ所目の海岸の採集物を、ようやく整理した。 私が定期的に行っている海岸は、どちらも荒い砂利の海岸だけど、やはり採れるものは微妙に違う。2か所目の海岸の方は、隣に割と広い礫浜があるせいか、荒い礫浜との共通種が多い。 たとえば、これ…

今月の成果1

本日も、午前中は近くの山へカイ君を連れて行き、さんざん走り回ってもらった。そして、カイ君が気持ちよくお昼寝している間に私が行ったのは、近くの海岸。もうだいぶん寒くなったし、今月の採集をしてみないとね。 が、車を降りたとたんに、後悔。ほんとに…

盗み食い

カイ君を家の中でフリーにすると、たいてい私の後について、うろうろする。更に、背伸びしてはその辺にあるものを咥えて引っ張りだすし、ゴミ箱のゴミをあさる。なので、本当に目が離せないのだけど、今日たまたま掃除をして雑巾を洗っていると、カイ君がや…

里山

私がカイ君を連れ行くところで、一番よく行っているのは近くのダムだ。ダムの周りには山道が整備されていて、アップダウンもなく歩きやすい。 そして、何度も来ているのに、日ごとに変わっていく景色には、思わず見とれてしまう。今日も、ちょうど行ったとき…

冬の山

この冬は、この辺としては異例なほどに雨が多い。明るく晴れた冬の空が、なかなか見られないのは寂しいし、カイ君のお散歩的にも困るんだな。 でも、今日はようやく晴れて、綺麗な青空になった。この辺の紅葉は、今がちょうど一番いい時期で、鮮やかな色合い…

初めての山

カイ君が来てから私の生活は激変し、毎日散歩残味だ。 ブリタニースパニエルは猟犬種の中でも、トップクラスの運動量が必要らしい。「最低でも朝晩1時間ずつの散歩」が必要で、散歩だけでなく自転車での走らせたり、ドッグランで走らせないといけないとか。 …

野山を食べる

本日も、河原で少しカイ君を走らせた。そして、走らせている間に、私はクレソンを摘もうと思ったのだけど、私が水辺で座り込むと、すぐにカイ君がやってくる。 そして、私が摘んだクレソンを、むしゃむしゃと食べるのだ。 別にこの時期のクレソンは美味しい…

いやしんぼ

朝起きて、廊下に出ると異常に気付いた。廊下に面した押入れの戸が開いている。そして、廊下に落ちているのは、ドッグフードの袋。しかもまだ開けたばかりだったのに、半分以上ない! 大人しく寝ているからと油断した。我が家に来てからは、ご飯はしっかり食…

川遊び

このところ、カイ君を疲れさせるために、毎日のように近所の里山に出かけていたのだけど、今日はちょっと趣向を変えて川に行ってみた。と言っても、家のすぐ近くの小さな川だし、香川の川だからこれだけ雨の多い11月でも水のないところの方が多い。 川の中…

今回は…

さて、連休ということで、海岸を掘りに行った。まずは、カイ君に眠り薬を仕込む。要は、山に連れて行って、思い切り走って疲れてもらうってことだけど、これで留守の間は寝ていてくれる。そして、静かに家を出て、海岸へ向かった。 海岸の波打ち際を掘ると、…

早起き

今朝は、まだ暗いうちからカイ君が起き初めてしまい、しょうがなく散歩に出た。6時前は、この時期まだ薄暗い。彼誰時の薄明りの中を歩いていると、少しずつ明るくなって、海に来た頃ちょうど陽が登り始めた。こんなお日様は、何だか久しぶりに見た気がする…

野良

最近、庭でこの猫をよく見る。 まだ大人にはなり切っていない、子供猫さん。よく似た猫がずっと以前からこの辺ではうろうろして、たぶんその猫の子供だろう。グレーでちょうどいい感じの半長毛で、なかなか器量よしさん。痩せこけているわけではないので、た…

コメント

カイ君が来てから、私はひたすら散歩をしている。家の中で暴れてくれるのは、大変困る。留守番で鳴かれるのも困る。とにかくしっかり運動してもらって、留守番の間は死んだように寝ていてくれるのが、理想なのである。で、とにかく散歩。 そうやってカイ君と…

良い犬とは

カイ君が我が家に来て、約3週間たって、随分と変わってきた。 階段の上り下りができるようになった。 山で全力疾走するようになった。 穴を掘ることを覚えた。 横に寄ってきて、背中をくっつけて寝るようになった。 ただし、とにかくカイ君のお世話で忙しい…

邪魔をする

このところ、連日近所の山を歩いている。とにかくカイ君に、散歩に十分満足してもらわねば困るのだ。これまで知っているルートも、さらに新しいルートも開拓して、とにかく山を歩いている。幸い、車で10分も走れば讃岐山脈だし、平日の午前中なんて、ほと…

走る

本日は、いつも来ている里山にカイ君を連れてきた。昔、マルクと一緒にさんざん歩いた山だ。ただし、今回は頂上までは行かないで、ふもとをうろうろ。 最近の香川では、山全体が紅葉するのは12月だけど、それでもさすがに11月になると紅葉し始めている木…

本日は山

今日は山へわんこと一緒に来てみた。 カイとの生活は、お互いまだ慣れていなくて、毎日が大変。留守番や夜に、ケージやバリケンネルに入れておいても、あまり鳴かないけれど、出したらじゃれついて飛びついて、甘噛みして、とたとた走り回って、その辺のもの…

始めまして

唐突ながら、犬を飼うことにした。 ブリタニースパニエルの男の子で、名前はカイにした。 ずっと犬は飼いたかったのだけど、何となく踏ん切りがつかなかった。けれど、某店で、既に7か月にもなったこの子がいて、このままだと売れないだろうなあ…、と思って…

華展

華展に花を生けてきた。今年は中作(少し大きめの作品)で、こんな感じに。 毎度のことながら、華展というと、妙にうまく入らない。 そもそも、最近はずっと入れてなかったので、何とか入っただけましかな?

アカテガニ

庭でこんなものを見た。 こんな時期に、立派なアカテガニ。 我が家は海からは少し距離があるのに、冬眠場所を探していたのかな? 我が家には、草むらも、石ころも、隠れる場所はたんとある。 うまく越冬してくれたまえ。

整理

先日採ってきたものを、ようやく整理した。相変わらず、フィールドでは取捨選択せずに採っているから、持って帰ってからが大変。毒瓶からすべて出してみると、ほとんどが5mm以下の小さなハネカクシなのに、これが時計皿の上にこんもりと盛り上がるのだ。…

練習

久々に、真面目に花など活けてみた。 秋は華展の季節なのだ。また華展があるのに、このところ全く花を生けていない。かなりヤバし。 ということで、こんな感じ。 秋っぽくはなったかな? でも実は、花代120円なり。相変わらず、貧乏性…。

今日も遊ぶ

昨日に続いて、今日はこの海岸で掘ってみた。山の近くでは、夏の台風でほとんど根が露出してしまっていたハマエンドウが、また緑の葉を伸ばし、花もちらほら咲いている。こういうのを見ると、変化の大きい海岸という環境に対し、ハマエンドウが見事に適応し…