hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開発2

また、新しい海岸にチャレンジた。google mapで海岸の様子と道を見てから行くのだけど、なにぶん超地理オンチなだけに、場所を探し当てるのが大変。それに、海岸に降りてからも、砂の大きさや海藻のたまり具合など見ながら掘るところを探すので、とても時間…

新規開発

午後、これまで行ったことのない海岸へ行ってみた。とある川の河口に広がる海岸だ。 海岸線にそって、ぼちぼちと砂を掘って見たけれど、小さなハネカクシばかりであまり良い物は出てこない。台風の漂着物が大量に打ち上げられていて、多分相当地形も変わって…

鳴く

ふと気づくと、 「リーリーリーリーリー。」 と繰り返し鳴く音が聞こえた。 どうやら玄関で鳴いている。また、入り込んでしまったのだろう。 鳴いているのは、ツヅレサセコオロギ。ツヅレサセコオロギのツヅレサセは、「綴れ刺せ」なのだそうだ。寒くなって…

嬉しさも中くらいなり

昨日もまた、午後は雨となってしまったので、行けなかった海岸へ今日行ってみた。今日は、久しぶりに青空。けれど、何となく空には秋めいた雲も増えてきていて、夏と秋がせめぎ合っている感じ。 ここには、ハマゴウもあるから、まずはハマゴウをチェックして…

またもや

昨日一日中続いた雷雨がようやく上がったので、出かけてみた。少し離れた所にある、河口の礫浜だ。春にここで採集した時には、少しハネカクシが採れたけれど、この時期にもいろんなものは居るだろうか? 早速掘り始めたけれど、見ての通りここの礫は大きいか…

久しぶりに掘る

朝から曇り空。先日とは別のハマゴウのある浜辺でハチを探してみたのだけど、もはやハマゴウの季節は終了気味。見られるのは、シロスジフトハナバチや、ドロバチ系とアシナガバチ類だけ。何だか、がっくりしてしまったところに折悪しく雨。今年は本当に変な…

買った

今日、これを買ってしまった。色は、野外でも目立ちやすいように赤。OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2014/06/12メデ…

様々なハチ

台風の後、浜辺のハチはどうなっただろうと思って、ハマゴウのある海岸へ行ってみた。今回の台風は、ちょうど大潮に来たこともあって、一時的に随分高いところまで波が来たようで、堤防近くまでゴミが打ち上がっていた。 けれど、キヌゲハキリバチの営巣場所…

「生命は細部に宿りたまう」

久しぶりに本屋で、あれこれ眺めてきた。そして、買おうと思っていた本ではないのに、ついつい買ってしまったのがこれ。店頭で手にとって読み始めると、もうそのまま置いては帰れなかった。 生命は細部に宿りたまう――ミクロハビタットの小宇宙作者: 加藤真出…

嵐の後

夕方、近くの川に沿って海まで歩いてきた。さすがにまだあまり人は歩いていなくて、道ではハシボソガラスガ嵐で飛び散ったものをあさっていた。 ダムから放水された水は、濁ったままに海に注ぎ込み、満潮では無かったはずだけど海と川の境もわからない。 放…

北北東に進路をとるなよ!

昨日から、台風11号に伴って、雨である。そして台風は、最初は松山直撃コースだったのに、やがて四国の中央、更に香川寄りになってきてしまった。 そもそも今回は、8日夕方からどしゃどしゃと激しい雨が丸一日降り続いた。既に積算雨量は、約200mm。…

帰る

仕事の方は何とか無事終了し、午後から帰る。とはいえ、せっかくここまで来たのだからと、ちょっとだけ某大学の見学に行ってみた。下調べもなく行ったけど、とりあえず地下鉄に乗って下りたら、すぐそこに大学があって、迷うこともなかった。 大学はさすがに…

福岡

今朝は始発列車に乗って、向かったのは福岡県。お仕事なのだ。 福岡は、乗り継ぎで通ることはあっても、今まで行った事はない。いろいろあって、ろくに下調べもせずに列車に乗ったのだけど、果たして無事目的地に行けるのか?私は、かなりな方向オンチなんで…

ハチを採る

とある海岸でハチを採った。今回はアリ・ハチに詳しい先生と一緒に採らせてもらう。なのに、天候が今ひとつで、当日になるまで不安だったけど、何とか雨は治まった。そして、曇り空の下の海岸では、ハチが活発に飛んでいた。 コウベキヌゲハキリバチは、もう…

帰る

ようやく研修が終わって、解散となった。とりあえず1時間ちょっと待ち時間があったので、ようやく愛媛大学の博物館に入ってみた。ここは、そもそも既存の建物の使い回しではなくて、博物館として作られているし、なかなか展示も充実しているようだ。 とりあ…

松山城

朝早く起きる事ができたので、ホテルの近くの松山城に行くことにした。昨年は遠くに見るだけだったけれど、どう見ても城のある山は良い感じで行ってみたかったのだ。 ホテルを5時半に出発して歩き出すと、蒸し暑いからすぐに汗が噴き出す。太い道をゆっくり…