hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやしんぼ

家に帰って来ると、大抵ジョジョとマルクが待ちかまえている。マルクは側によっては体をこすりつけるように甘える。ジョジョはというと、人間の周りをくるくるまいながら、「あううっあうっ」と鳴き立てる。それでもダメなら飛びついてくる。要は「早く寝て…

ムクドリのムクちゃん

先週の木曜日から育てているムクドリは、とりあえずムクちゃんと呼ぶことにした。そう、現在もとても元気だ。 朝職場に連れて行く。人のあまり入らない部屋においておいて、時々餌をやりに行く。大口を開けて餌をねだり、一回に食べる量もかなり増えてきた。…

携帯の保管場所は・・・?

何かと便利だから、という理由で携帯を持たされている。私が便利、というより、連絡をとって来る方が便利なように、だ。しぶしぶ持っている携帯なので、あまり使わない。おかげで、ついついどこかへ置いたままにして、不携帯になることも多い。 昨日も出かけ…

出費

メガネを新調した。したくてしたのではない。現在つかっているメガネはプラスチックレンズなのだが、そのコーティングがとれてきたので、どうにも見にくい。おまけに今朝起きると、メガネのフレームが曲がっていた。ええ、そう。本を読みながら眠くなってそ…

子連れ出勤

休日出勤をした。いつもの定刻通り8時半には到着し、帰りは6時。おまけに、ムクドリの雛を連れて!だ。 鳥の雛というのは、常に食べ続けないといけない。1時間から2時間おきに餌を口に入れてやらねばならず、従ってどこへ行くにもつれて歩くことになる。…

イヌビワを摘む

イヌビワを摘んで、フルーツソースをつくった。 イヌビワっていったいなんだ?っていうと、これが野生のイチジク。これがなんと、勤務先の中庭に生えているのだ。 私の勤務先は、結構敷地が広いし、緑が多い。3階建ての建物より高いような木もあって、ちょ…

またもや鳥が・・・

夕方、だいたいの仕事が終わって、一息ついた頃、 「あの、これえ・・・・・。」 と一人の女の子が近寄って、手の中のものを差し出した。 え? ええええっ? 鳥だ。まともや鳥の雛。繁殖期もほぼ終わりかけたこの時期にまだ雛だよ。 聞くと、勤務先の建物を…

襲撃

勤務先の敷地にある茂みの前を歩いていたとき、何か異常なセミの鳴き方を聞いた。「ジーッ」という音はアブラゼミの鳴き声だけど、何か変?こう、緊急事態といった感じだ。 気になって音の源を探した。地面のほうだ。2mほどの灌木の茂る茂みに入り込み、見…

迷う

私の欠点の1つに優柔不断がある。ものを買うときにもやたら迷ってしまい、買いたいと思っている、あるいは買わなくてはいけないのに未だに買っていないものが、結構ある。 で、最近悩んでいるのがこれだ。 http://www.mitutoyo.co.jp/products/nogisu/hyojyu…

台風が来るらしい

去年の異常な数の台風と引き替えのように、今年は台風がきていない。近くの川の堤防は昨年の台風24号で決壊してしまい、応急措置だけでずうっと放置されてきただけに、これは有り難いこと。そして、やっと本格修理が始まったと思うと、台風がやってきてい…

鳥を見る

朝8時半から鳥を見ていた。月一回のラインセンサス。今年の1月からやっている。生物は季節によって種類が変わるから、1年間やってみないとこの辺りの鳥の種類だってわからない。7月まで7回しているから、あと5回だ。 でも鳥を見るのも適当な季節という…

朝もはよから

今朝は5時過ぎに起きた。朝の弱い私にはあり得ない時間である。目覚まし2つに、ケータイの力を借りてようやっと起床。マルクの散歩に行く。さすがにマルクもこんな朝早くに散歩とは思わないらしく、ぐっすり寝ている。つついても目を覚まさない。しょうがな…

注意事項

ロバのパンを食べた後は、気をつけましょう。あのパンの裏に付いている紙。はがすと一杯パンがついてくるあの紙は、きっちりゴミ箱の底に入れておきましょう。 でないと、犬が食べちゃいますから! ジョジョめ〜!

ロバのパン

1時頃、所用で外出していた。車で走っていると、なにやら音楽が聞こえてきた。 「ロバのおじさんちんからりん〜 ちんからりんろんやって来る〜♪」 ロバのパンだ。ロバのパン屋さんだ。これは、何としても買わずにはいられない。 と言うことで、音の方向に車…

タマムシを知らない子供達

タマムシの死体を見つけた。頭のない下半分だけだけど、さすがに玉虫はその色ですぐにわかる。 「ああ、タマムシやねえ。完全だったらよかったのにね。」 と拾い上げて、一緒にいた高校生に見せると、 「へえ、これがタマムシ?初めて見た。」 という。 ええ…

侵入者

昨日の夕方、台所の隅で何かがさごそと動く音がした。ジョジョが耳を傾けて、気配を探っていたが、捕まえることはできなかった。 音の大きさからしてゴキブリではない。ネズミ?にしては、音がとろい! はて? 何者・・・? 今朝起きて玄関に行くと、玄関の…

水不足

最近の朝日新聞の香川欄には、早明浦ダムの貯水率が毎日掲載されている。で、夕方のニュースによると遂に3%台に突入し、後2日で0%になるらしい。 でも、発電用に確保されている水を生活用水として流してもらえるようになったということで、当面の夜間断…

雨が降れば・・

雨が降って、そこいら中の植物が生き生きとしている。普段は枯れない程度にしか、水はやれない。それが、木も草も、ありとあらゆるものが、ぴんと葉をのばし、花を咲かせる。 我が家の庭は「自然風」というか、生き残ったものだけが適当に咲いているという正…

本を読む

夏休みの最後の日。ひたすら本を読んで過ごした。なんかこう、何もかも忘れてひたすら没頭したい、という欲求があったのですな。そう、逃避といういう奴です。 で、読んでいたのはこの本。ダスト〈上〉 (ヴィレッジブックス)作者: チャールズペレグリーノ,Ch…

雷は怖い

雨と共に雷が鳴り出した。途端にマルクがひんひんと泣きだした。我が家の15才になる中型犬マルクは、大の雷嫌い、雨嫌い。 家に入れると、慌てて走り込み、人間のそばにへばりついた。触ってみると、ブルブル震えている。ちょっとなだめて、2階の片付けに…

雨が降ったが・・・

本当は休みなのだけど、職場に顔を出していた。飼っている魚だとか、ハムスターだとか、植物とか、そういうものの世話だ。 10時くらいにふらっと出かけて行き、部屋に入り、窓を開けて風を通していた。少し強い風はややひんやりとして、気持ち良い。で、水…

盆と言えば

絶えがたきを絶え、忍びがたきを忍び、ようやっと休みである。やあ、長かった7月。さすがに一ヶ月以上丸々休み無しというのは、キツイものがあったのである。おまけに、連日9時過ぎにならないと帰れなかったし・・。 そして、ようやく手に入れた盆休み!嬉…

ファーブルな気分で

暑い!とにかく暑い! 今日も最高気温は、35.8℃だったらしい。こうなるともはや、どこにも涼はない。ひたすらクーラーの効いた室内にいたいと思うのだが、そう思いつつ午前中はずっとセミの抜け殻と死体を拾っていた。 仕事です! で、こんな作業は今年…

マジ?

芸能ネタには凄く弱いのだが、上のを書いていて、こんな記事に気づいてしまった。http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFNp-et-tp0-050705-0008/ ・・・・。 昔の映画やテレビは良かったが、これは、どう考えても・・・。ヒロインがハイパーレスキューとい…

大阪出張にて買ったもの

毎度アホーだな、と思うのだが、やっぱり今回も大阪に出張して、で買ってしまったのは本!それも2冊。重いし、かさばるし・・。でも、新聞広告で見かけて何となく読みたいと思ってたりしたもんだし、ついつい目の前にあると、欲しくなるのだ。 ハイドゥナン…

今年多いもの

生物は、年によって個体数が変わる。時に大発生するものもいて、多分今年はテントウムシが大発生していた。 で、さらにこういうものが今年大発生しているようだ。 勤務先の敷地で、今年もう何匹見つけただろう。毎年数匹は見るが、今年は異常に多い。一日に…