hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ため池の名前

地元のため池の大きさについて、調べたかった。で、図書室にあった「讃岐のため池誌(資料編)」という本を使って調べていた。香川は面積当たりのため池数では全国一というのは小学校でも習うことで知っていたのだけど、そのため池の名前についてはあまり知…

ホントにこんな事があるとは・・・

朝起きて新聞を開くと、三面記事が目を引いた。我が家及び勤務先のすぐ近くの地名である。で、タイトルは「71歳女性が死亡」って・・・・・。マジですか!自慢ではないが、田舎であることが取り柄みたいな地域である。事故や火事はともかく、殺人事件なん…

物音

夜、二階でいつものようにパソコンを開いていた。 「きっ きっ」 階下から何やら小さな音が聞こえた。 鳥か?今自分?家の中に鳥が迷い込んだのか。スズメとかが繁殖の場所を探して入り込んだのか? いろんな可能性を考えつつ、わくわくしながら急いで降りて…

本を読む

仕事で西宮まで往復した。丸一日がかりで、往復のバスの中ではたっぷり時間もあって、のんびりと本を読む。バッグに放り込んで行ったのは、遠藤秀紀「パンダの死体はよみがえる」。 著者はこの2月まで国立科学博物館のほ乳類を担当していた解剖学者。国立科…

ホオジロ

今朝は何と仕事の関係で、朝6時に散歩をした。まだ薄暗い中歩いていると、「チッピチュピチュ」と小さな声がする。見るとガードレールの上にホオジロがいた。見ていると彼(?)はぱっと飛び立って、道の向こう側にあるカーブミラーに攻撃を仕掛けた。ミラ…

風と共に去りぬ?

また、ツバメを見に行った。3時。強い風も止んだ。わくわくしながら行くと、これがなーんにもいないじゃないか。ツバメもアマツバメも、全く消えてしまった。どうも、風と共に、行ってしまったようだ。昨日も今日も風の強い所では、まっすぐにたっていられ…

ツバメ初見

昼から鳥を見に行った。カモも動き出しているだろうし、カウントしなければいけない。いつも行く神社の池では、カモの総数60で、前回の個体数の三分の一。やっぱりね。かなり渡りをしてます。その他の池も行ったけど、やっぱりどこもかなり減っていて、も…

後ろ向き

新年度の人事が発表された。 うーーーーーむ。 何ともはや、こき使ってくれるということは分かった。昨日の前向きな気持ちはどこへやら。こたびの人事を見る限りは、鳥の観察なんぞという悠長なことはしてはならない、ということだな。泣き言を言ってもしょ…

したいこと

年度の末のいろいろな仕事を片付けつつ、来年度のしたいことを考えている。私はどうもはまるととことんやっていまう凝り性なところがあるらしい。(B型ですけど、何か)で、その時その時でいろいろなものにはまったんだけど、現在はまっているのは鳥。あれ…

ショック!

温度は上がったし、雨も降っていよいよ生き物が動き始めそうな日で、ワタクシはご機嫌でございました。時間もあったので、雨の合間に、来年度に備えて、ゆっくりと鳥など見たりいたしました。その時です。妙なものに気づきました。前庭の芝生の上に直径3㎝…

来年度の目標

私の職場では3月が年度の終わりで、現在は年度末のいろいろをやっている。今日であらかたのことは終わり、後は書類書きとか片付けとか引き継ぎとか、そういうことが残っている。で、今日は提出するファイルなんかを探しながら、今年度の反省及び来年度の目…

年齢を偽る

私は役に立たないことはいろいろ知っている。(知らなきゃいけないことは、あまり知らないけれど)で、特に古いことをいろいろ知っていて、年齢を偽っているのではないか、と言われる。 先日もなぜだかオバケのQ太郎の話になった。 40代後半の人が言った…

紅茶キノコもどき

飲み会があった。仕事のグループの会である。地元の小さなお寿司屋さんでささやかにやった。料理にビールにウーロン茶。そこのウーロン茶はラベルのない1.5lのペットボトルで出てくる。どうやら自分のところでお茶を沸かして冷やしているようだ。 車で来…

勘違い2

「○○さんって、よく山に行くけど何しにいくん?」 「え、春はまずアカガエルの卵塊を探して、それから3.4月はワラビとかゼンマイとって、それから5月にはキイチゴ。6月になったら粘菌を探すんよ。」 「え、「年金」さがす?」 ちが〜う!

勘違い1

同僚と会話をしていた。「シャンプーって何使いよん?」 「うちは石鹸シャンプーなんよ。手が荒れるし。○○さんは?」 「うちは資生堂のアジエンス。」「え、アデランスなん?」 ちが〜う!

食べたいが・・・

三月はイチゴが盛りで、最近はとても安くて嬉しい。安いところだと、1パック98円からあるのだ。普通でも298円。鮮やかなイチゴを洗って、そのまま食べると、甘酸っぱさがたまらない。大好きです。香川県でもイチゴをつくっていて、産地なので安いのも…

チョウゲンを見る

実は思うところあって、1月から近くの川沿いに鳥の観察記録をとっている。一月に一度、いわゆるラインセンサスである。どこまできちんと出来るかわからないし、どんな形に利用できるかもわからない。けど、まあせっかくだし、データとして残しておけたらい…

土曜日はお茶

土曜日なので、お茶である。4月にはどうも近くのお寺で行われるお茶席でお点前をしなければならないようで、次回からは風炉だそうな。だから今日が最後の炉のお点前。いつものようにお炭をして、お濃い茶を2回。それにお薄をして終わり。 いつも3人でお稽…

行きたい

久々に雨。それもしとしとと霧雨が降って、空気はしっとりとして、ぼやーっと見える辺りの景色は「瀬戸内名物の春霧」って感じです。春の霧はほんっとに瀬戸内は良く出るんですよね。その都度停船勧告が出て、フェリーが止まって、昔は新聞がこなくって困り…

花粉症は?

異様にぬくい。どうなってるんだかしれないが、とにかくぬくい。暖房がいらないばかりか、急ぎで小走りになったりしたら汗をかく始末。たぶん天気予報では、「四月上旬なみの温度で・・」なんて言ってることだろう。 で、こうぬくくて、かつ天気が続くと花が…

不良化する

我が家のジョジョは、そもそも家の中だけで飼われていたイヌで、外を歩くことを知らなかった。だから、外のものは何もかも怖くて、風が怖いし、猫も怖い、自転車も怖いし、知らない人も怖い。だから、散歩に歩こうと思っても、とにかく歩こうとしない。家の…

春本番

春の気配を感じる・・・・なんてレベルでなく、確かに今日は春である。風の吹き方も光の加減も。朝は霜が降りているけれど、伸び出した道ばたのヨモギにおりる霜は、冬の霜ではない。朝がくれば、あっという間に消え失せる早春の霜である。 更に日中ともなる…

さあ、いつ帰る?

本日も溜め池に行っていた。とにかくカモの数を数えなくては。 だけど実のところ、別に私は熱心はバーダーではないし、珍鳥を求めていろんな所へいくこともなく、写真に凝るということもない。別にごくごく普通の鳥を眺めるだけでいいのだ。 例えばスズメが…

茶会に参る

午後から、山ほどの用件のために高松へ行っていた。普段買い物に出ないし、ちょこちょこ行くにはめんどくさい。そこで、いったん買い物にでるとなったら、あれもこれもしたい。 その用件の1つには、「高松天満屋で開かれている華展を見てお茶を飲む」という…

夕日

本日は久しぶりにほぼ定時帰りで、ついでに買い物によった。西向きの道を走って車で15分ほどのスーパーに向かう。道からはちょうど沈みかけた夕日がみえる。山の端に沈む夕日は、驚くほど赤くて大きくて、それがじわじわと沈んでいく。そんな風に夕日が落…

その時マルクは・・

いつもの通りだった。ジョジョは炬燵の中に潜り込んで丸くなっている。マルクは近くで寝そべって、体を舐めている。本日の特選素材について、テレビがしゃべる続けている。外では静かに雨が降っていた。 マルクがゆっくりと立ち上がる。そして、おもむろにお…

タヌキをもらう

11時頃に電話があった。以前の勤務先の同僚からである。「朗報やで。」 「何ですか?」 「実はな、タヌキが敷地内で死んどんや。台風で裏山が崩れとってなあ、どうもそこを歩っきょって落ちて死んだらしい。いる?」 「いる。くれるんなら欲しい。」 「ほ…