hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日に

今の勤務先での勤務は、今日が最後。明日からは、別の場所で働くことになる。なので、片付けの合間を縫って、式を歩いて、最後の名残を惜しんだ。 中庭のエドヒガンは、もう随分咲いている。有名な薄墨桜の子供だというこの桜も、とても好きだった。 桜の近…

標本

転勤することになって、標本の処理に差し迫られた。 とりあえず冷凍庫の中に眠るアナグマやタヌキ、それにたくさんの鳥たちは、ホネが大好きで有名な某自然史博物館で引き取ってもらえた。リンゴ用の発泡スチロールの箱で2箱分。何ともまあ、ため込んだもの…

引き出しから

この度の異動で、とりあえず職場から一端持ち帰った荷物の整理をしている。まだまだ終わらないのは、とにかく物が多いせいなのだけど、では何故物が多いのかというと、捨てられないからに決まっている。でも、愛着のあるものは、なかなか踏ん切りがつかない…

新しくなる

転勤先へ行っていた。今度の勤務先は、できてまだ20年にもならないところで、何もかもこれまでとは違うところだった。慣れるのに大変だろうなあ〜。 図書館での待ち時間があったので、待っている間に蔵書を眺めていたのだけど、新しい本、最近の読み物はた…

古いもの

私は、古いものが好きだ。古本、古道具、古民家など、新しくて綺麗なものは大抵合理的で使いやすくて便利なのだけど、長い時を経てきたものの味わいは捨てがたい。 そして、この度勤務先が変わって、これまでの勤務先から、立ち去ることになった。今の職場に…

交替性転向反応

若者に、ダンゴムシで実験をしてもらった。三重T字迷路をつかって、オカダンゴムシの交替性転向反応を確かめるというもの。 交替制転向反応というのは、右→左→右、あるいは左→右→左、という風に、障害物に対して交互に曲がって歩く反応の事だ。オカダンゴム…

ハエを見る

時間を見つけて、昨日浜で採って帰った生き物を見ていた。と言っても、ピンセットと吸虫管しか持って行かなかったし、この時期だから大したものは採っていない。というか、何とハエ類ばかり採った。 ハエが好きな訳ではない。けれど、一度きちんと確認してお…

島へ渡る

午後、時間が出来たので、ちょっと出かけようと思って一応潮を見た。すると、午後5時に干潮。それも大潮だった。そういえば、空のお月さんは、いつの間にかまん丸になっている。となれば、行きたい所がある。それは、海の向こうに見える島だ。 と言う事で、…

文献を頂く

とある方から、また別の方を経由して甲虫類の文献を送って頂いた。「送る」と連絡をもらって、実はどきどきしていた。一体どんなものが送られてくるの…? 昼頃、届いた封筒を開くと、中にはたくさんのわかりやすい文献が入っていた。甲虫系の文献は、ほとん…

仲良し

朝、出勤したときにふと見ると、屋上のアンテナに、2羽のキジバトがいた。2羽はぴったり寄り添って、鳴いている。これは、多分昨日も見たペアだろう。 昨日は、窓の外の江戸彼岸の枝で、こんな風にぴったり寄り添っていた。 あんまり仲よさそうに並んでい…

別の浜で

また別の浜で、礫を掘ってみた。ここは、こぶし大の礫だけがごろごろしている礫浜だけど、波うち際や端の方には、少し小さめの礫がある。その辺りを狙ってみた。とりあえず、礫をトレイにとって、そのまま付近をうろうろ。大きさのそろった礫や、白い花崗岩…

再度チャレンジする

明るく良く晴れていたので、時間をひねり出してでかけることにしたのだけど、出かける先に少々悩んだ。カエルの卵を探しに山へ行くか、それとも海の生き物を探しに行くか。潮を見てみると、ちょうど昼頃潮が良く引いていたので、結局海に行くことにした。前…

花を生ける

明日行われる大きな行事にむけ、「応接室に花を生けて。」と頼まれた。花も花器も、何でも好きなものでOKと言う条件。で、こんな感じに生けてみた。 山で採って来たヤシャブシにコシダ。農協で買った蘭のシンビジュウムにアイリスとソリダスター。それに小菊…

ヨシを採る

今日も、時間を見つけて山の池に行ってきた。ヨシを採りに行っていたのだ。この時期の池の周囲には、立ち枯れて茶色くなったヨシが生えているのだけど、その中から太くて綺麗なヨシを選んで切り出してきた。この春に、ハチの竹筒トラップにチャンレジしたい…

見つからない

休日にもかかわらず、今日は一日仕事の予定がびっしりだったのだけど、それでもその間を縫って、山へ出かけた。そらもちろん、ヤマアカガエルの卵を見つけるためですよ。 と言う事で、いつも行く山の麓にある、ほとんど埋まった池に行った。 で、早速探して…