hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一日

朝起きてカーテンを開けてみたら、雨が降っていた。既に本降りだったし、台風が近づいているんだから、どう考えても一日雨になる。ということは、今日は鳥のラインセンサスもできないし、秋の浜採集も無理だし、庭の草抜きも剪定もできない、というかしなく…

今週の成果

昨日採ってきた虫をぼちぼち整理してみた。今回は18匹なり。 秋になったらまた活動は活発になるのかと思っていたけれど、ここまではそれほど増えてはこない。更に入るものをみていて思うのだけど、虫というのは意外と活動期間は長くないものが多い気がする…

やっぱりいろいろ

今回も午前中に、FITの虫を回収してきた。 車を止めて見上げた空は、今朝も極上の秋空。そして、足下にはのっけからこんなものが見えた。 多分スッポンタケ科で、キツネノ…エフデの方かなと思う。手前には白く膨らんだものが見えていて、これは明日くらい…

鳩が…

お昼頃、弁当の蓋を開けて「さあ、食べよう」と言うときに、焦った声に呼ばれた。 「すいません。向こうの通路のところに鳩が死んどるんです…。」 と言う事で、弁当はそのままに、言われた所へ向かった。 「鳩が…」というからには、キジバトかカワラバトか、…

秋の海岸にて

久々に、海に行った。一番近くの海岸はちょくちょく行っているのだけど、今日行ったのは少し離れた海岸。5月に来て以来で、久しぶり。海水浴にも利用されている海岸なのだけど、もう夏も終わって、海の家がちょうど解体されているところだった。 海の家の周…

再びハネカクシ

昨日採ってきた虫の整理をした。 大きなものはこんな感じ。 オサムシに、ゴミムシ類、センチコガネに、ゴミムシダマシ。まあ、いつもの顔ぶれ。それにしても、オサムシは6がつくらいからずっと入り続けている気がする。これだけ採ってしまうと、少なくなっ…

遭遇する

朝のうち、またFITの回収をしてきた。前回に比べると少し遅いけれど、それでも朝だし、この所めっきり朝の気温が下がったのでとても涼しい。そうなると、車を降りた所でもエンマコオロギがころころころと鳴いていた。日中でも虫が鳴き始めたんだな〜、としみ…

休日の過ごし方

今回の三連休は、一応三連休だった。 ただし、台風の影響で、曇って蒸し暑く、時折ざーっと激しい雨が降る。さすがにこれでは、外に出かける気分にはなれない。なら、家の中で色々なことを片付けるしかないだろう。 家の中ですることといえば、まず仕事がた…

少し増える

昨日回収したものを整理した。こんな 感じ。全部で、23匹だったっけ。前回に比べると少し増えたけど、まだそれほどではない。ただし、小さなもの達は、少し違ったものがまた入ってきた。 まずは、これ。多分鼻は長くないけれど、一応ゾウムシなんだろう。…

オサムシは入らないで欲しい

今日も暑い。湿度がとにかく高いものだから、気温は30℃ちょいでもかなりこたえる。今にも降りそうで、むうっとする中、FITの回収をしてきた。 車を降りた途端に、足下からはバッタが飛び跳ねる。とりあえず、肌の露出した所にたっぷり虫よけを吹きかけ…

入ってくる

我が家は田舎にあって、すぐ側には田んぼもある。更に庭にはわりとたくさんの庭木と、抜くのが間に合ってない草もたくさんあって、庭と言うより森になりつつある。ので、生き物が多いんだな。この時期には、夕方になるとアオマツムシが鳴くし、足下の草むら…

遂に…

回収してきたFITの虫の整理が終わった。やはり日中は、回収に出る暇はなかった。けれど、どうせこうなると思って、早朝回収してきたのだ。FITを仕掛けた場所は自宅からも近いから、こういう芸当が可能。 でも、朝6時過ぎの山は、意外と新鮮だった。昨日の雨…

スライム

週末にある、とあるイベントの準備をした。ある一部門では、巨大シャボン玉とスライム作りを、来た人に体験してもらうべく用意している。で、その準備として、担当の若者にスライムを作ってもらった。 スライムは、ポリビニルアルコール(PVA)の合成洗濯の…

大人買い

買い物があったので、午後から高松に出かけた。その帰り、ついでに宮脇書店によって「海獣の子供」の5巻を買う事にした。 予定ではその1冊だけのはずだったのに、気がつけばまたもや大人買い。早川SFもファンタジーも創元も我慢したのに、それでも諭吉様…