hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる外出

朝、億劫な気持ちを奮い起こして、車で出かけた。県の華道協会50周年の式典+祝賀会に動員されたのである。本来、そういう会は生徒を持っている先生クラスが集う。生徒が行くこともあるが、先生と共に行く事が普通なのだけど、今回は習っている先生の都合が…

整理整頓

今年度の後半は、本当に忙しかった。で、そういう忙しさにかまけて、デジカメの画像の整理をサボっていたものだから、訳がわからない状況になっている。特に、最近はカードの容量が1Gとか2Gになって、いくらでもはいるものだから、ついつい放置プレイ。三…

江戸彼岸

あんまりぬくい日が続くので、木々の花が一気に咲き始めている。で、職場にある江戸彼岸の花も咲き始めた。江戸彼岸は、咲いてしまってもそれなりに奇麗だけど、やはり濃い桃色の蕾から白く咲き始めるあたりが一番きれいだ。そういう頃合いだったもので、い…

進学格差

先日の本に続いてこれを読んだ。進学格差―深刻化する教育費負担 (ちくま新書)作者: 小林雅之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (27件) を見る 2冊の本を読みながら、じゃあ今必要な事は何なの…

欲張りすぎるニッポンの教育

先日借りた本のうちの一冊。欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る 新書でしかも対談集だけに非常に…

油断

毎年、この時期は年度末で忙しい。しかも、年度の締めの重要会議が大抵この日に入る。毎度の事ながらあんまり楽しい会ではなくて、重っくるしい気分で会議は終了。そのまま、仕事をする気にもなれず、本日は定時帰りをしてみた。 帰ると、まだ明るい。ジョジ…

謎の白鳥

今朝、職場で同僚がこんな事を言った。 「そういや、今朝国道に白鳥(ハクチョウ)がおったんや。道に真ん中におって、あやうく轢くところで、思い切りハンドル切ったんや。」 「なぜ、止まって確保しないんですか!」 「いや、それも思たんやけど、思った時…

いやしんぼ

我が家のジョジョちゃんは、いやしんぼである。 知ってはいたが、それにしてもここまでするか? ちょっと目を離したすきに、持って行って放さない。 恐らくは至福の瞬間なのであろう。 けど、飼い主としては、あきれるより他ない・・・。

学校・職業・選抜の社会学

これを読んだ。先日図書館から借りてきた本のうちの一冊。 学校・職業・選抜の社会学―高卒就職の日本的メカニズム作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1991/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 苅谷氏の…

思い出の香り

先日、これを買った。 [rakuten:belmo:10102693:detail] 実は、オーデコロンとかトワレとか、いわゆる香水というものは、大好きなのだ。とは言っても、普段そんなにつけもしないが、なんちゅうか楽しい気がして時々買ってみる。使いもしないのに、中身のある…

事件です!

それは午後も半ば過ぎだった。外の仕事をすませて部屋に帰ってくると、同僚から 「ちょっと来て下さい。すごいです。」 と言われた。 言われるままに付いていきながら、ふと思いついて、 「デジカメあった方がいい?」と聞くと 「ああ、絶対あった方が良いで…