hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初鰹

帰りに近くのスーパーに寄った。そこは、激安の野菜と新鮮な魚が売りで、今日も見ていて目についたのが鰹! 丸のままの鰹一尾が580円。ぴかぴか銀色に光る丸い胴体がいかにも新鮮そうだ。しかし、いくら安くても相手は一尾。私は意外とマメなところもあるの…

「Mの世代」

パソコンを立ち上げて、「宮崎」「死刑」ってな文字を見て、ああ死刑になったんだ、と思った。 何か最近は通り魔的な殺人事件が続発しているので、いろんな事件を聞いても「ああまたか・・」って思ったりするのだけど、この宮崎事件の時は本当に強烈な印象が…

コラム

珍しく新聞の記事から。 私の職場でとっている新聞は、地方紙と全国紙が読売と朝日である。活字は好きだし、その日の新聞は必ず目を通したい口で、開いた時間をやりくりしてスポーツ欄以外は見ている。 今日も何気なく一面を見ていて、下記のほうな読売新聞…

こちらも

同じくさっき気がついた。 野田昌宏も無くなったのね。 ジェイムソン教授と、銀河辺境シリーズの初めの方だけしか知らないけど、なんだか次々に無くなっていくなあ〜。 さびし・・・。

なんとな〜

さっき、パソコンを立ち上げてぼーっとニュースを見て、驚いた。 氷室冴子さんがお亡くなりになったなんて! えーーえーーえーーーー! ショックだ。何とも、ショックだ。 高校の頃、本当に好きだった。当時出ていたコバルトの作品群を、貸し借りしては読ん…

本を買う

先日の日曜日、買い物ついでに気晴らしに本屋に入って、ふとこれが目についた。 おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)作者: 鶴田謙二,梶尾真治出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/20メディア: コミック購入: 33人 クリック: 549回この商品…