hyla’s blog

はてなふっかーつ!

絶品であった


 それは先週の水曜日。帰りによったスーパーでやたらに肉が安かった。で、ついつい鳥の胸肉を購入。だって、2枚で280円ほどなら安かろう。

 ところがよくあるパターンで、食べるものがそれなりにあると、ついついそのままになってしまった。これでは腐ってしまう。とりあえず、と思って塩コショウだけをしてみた。


 で更に放置・・・・。



 で、さすがに本気にマズイとようやっと手をつけてみた。とはいえ、キャベツと炒めるとかで野菜を切るのも面倒。シチューもなあ、汁物はいっぱいあるのだ。


 どうしよう・・・・。



 と言うことで、焼いてみた。それでもフライパンだと焦げないように見ているのが面倒と思って、フライパンでさっと表面を焼いた後は、そのまま200℃ほどにしたオーブンに突っ込んで放置。



 ところがだ、しばらくすると実に良い匂い。じゅうじゅう滴る油に表面の皮がこんがり。なんか、思いの他いい感じ?

 ということで、熱々のそれを菜箸で取り出して、そのまままな板の上で、スライス。切り口からは、ほっこり湯気が上がって、ピンク色の切り口は美味しそう。食べてみたなら、これがウマー。

 いけるじゃないですか。とってもお安いお肉なのに、なんてジューシイ!


 これって、甘めの味付けでも、甘辛でも美味しそう。オーブンで焼くと、安いお肉でもこんなに美味だとは。このまま、スダチでもかけてさっぱりと頂くのでもよし、大根おろしでも合いそう。



 と言うことで、本日知ったこと。


 肉は何でもオーブンで焼くほうが、ウマイ!


 面倒な時は、これに限るな。