hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「NHKスペシャル」

数日前に、ブータンシボリアゲハが発見されたと、新聞に出てた。そして、今日の新聞でそのブータンシボリアゲハがNHKスペシャルであるという。ならこれは見なくては! 画面に映るブータンの景色は、とても綺麗。谷のどこまでも緑の深い警告は、水を含んでじ…

「ヒトはどうして死ぬのか」

ずっと以前に買っていたのだけど、読まずに放置していたこれを読んだ。 ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)作者: 田沼靖一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 383回この商品を含むブログ (23件)…

「はやぶさ」を見に…

しばらく前に、職場にこれのチラシが送られてきた。 あの「はやぶさ」のカプセルが高松に来る。それなら、やっぱりちょっと見てみたい気がする。「少し気になる」事は、チャレンジせよ。と人に言っている手前もあるし、ここはやっぱり行ってみようと思った。…

アルコール

私はさっぱりお酒が飲めない。 アルコールパッチテストでは、真っ先に真っ赤っかになるし、「あ、そこまでで良いです」と、コップ半分にしてもらった乾杯のビールでも手こずる。これは、両親を考えると間違いなく遺伝で、遺伝子チェックをしたことはないが、…

甘酒に目覚める

秋になると、お祭りで、お祭りというと甘酒なのだ。金木犀が香り出すと、何となく甘酒をつくりたくなる。 去年の今頃も、やっぱりそう思って甘酒を仕込んだ。ところが実はそれほど甘酒が好きなわけではない。なのになんでつくるのか?と自分でも馬鹿だと思う…