hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る 車の免許の更新ついでにお休みをとってみた。 ゴールドなので、さほど時間はかからない…

植物は何を見ているか

植物は何を見ているか (岩波ジュニア新書)作者: 古谷雅樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/08/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 年度末なので、本を返却しないといけない。これも図書館から借りた本で、岩波…

モスラの精神史

モスラの精神史 (講談社現代新書)作者: 小野俊太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (43件) を見る 「何でも良いから、何か買いたいと。」と、思ったときに衝動買いしたまま放置してい…

オオブンブクを拾う

鳥のラインセンサスをやった。きわめて個人的にやっているだけだし、発表するあてもない。それをしてどうしようという訳でもないのだけど、やり始めたものは何となくやめられない。なので、無理矢理に今もやっている。で、今日もやった。 とぼとぼと歩いて、…

ナメクジを見る

朝からしおしおと霧雨が降った。まだ冷たい雨だけれど、しっとりとした空気は悪いものではない。傘を忘れて出勤したので、お昼はそんな霧雨の中近くの店までパンを買いに行った。 メガネに水滴がつくのは困りものなんだけど、展開したばかりの葉先を飾る滴を…

とったどー !

朝3時に起きた。 東大に行くのである。朝一番の便に乗って行くのだ。寝坊して遅刻なんて失敗は許されぬ。暗い中を出発し、8時半に羽根田に着き、東大に10時前についた。東大では今日本生態学会が開かれている、ここで若者に発表させるのだ。 とりあえず受け…

三年で辞めた若者はどこへ行ったっか?

やっとこれを読破した。 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 412回この商品を含むブログ (275件) を見る 前著、若者はなぜ3…

正社員が没落する。

正社員が没落する ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)作者: 湯浅誠,堤未果出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (31件) を見る 「貧困大国」で有名な堤…

いじめるな

いじめるな!―弱い者いじめ社会ニッポン (角川oneテーマ21)作者: 香山リカ,辛淑玉出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る いい加減たまりに溜まっている本の山を処分しようと、買ったままず…

ビバ・手ぬぐい!

私にはコレクター癖がある。認めたくはないけれど、どうもそのようだ。 子供の頃には、きれいなハンカチを集めていた。きっかけは忘れたけれど、刺繍の入ったピンクのハンカチなんかを何枚もきれいな箱に入れてためていた。 少し大人になると、今度はかわい…

拾いもの

なんだか朝から雲が垂れ込めて、今にも降り出しそうな生暖かな風がふくのに、なかなか降らない。そんな低気圧がくることが強く感じられる中で、昆虫は動くだろうか?と思ってクロオオアリの巣を見に行った。 巣をみてみると、昨日に続いて暖かなだけど、さす…