hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえが若者を語るな

正月用に、図書館で借りたのだけど、正月に入る前によんでしまった。 おまえが若者を語るな! (角川oneテーマ21 C 154)作者: 後藤和智出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 334回この商品を含む…

美味である

クリスマスイブだけど、今日の夕食は白菜のスープと春菊の白和えとレタスとマテ貝の酢味噌和えだった。 昨日の残りである。 クリスマスなんだから、ローストビーフとか、ローストチキンとかつくればいいようなもんなのだけど、つくれない訳では全然ないのだ…

干し柿はどこへ行った?

問題 「家のテラスデッキの洗濯干しの竿に、干し柿が30個程ありました。家に住宅地に建っており、日中の道路の人通りは少ないと思われます。平日の日中は家に人はおらず、またテラスは庭の中に明確な意志を持って入って来なければ、入れません。 この状況で…

「介護と恋愛」

思い立って、近所の図書館へ行った。田舎の小さな図書館だから冊数は多くないが、私の本棚と異なる本はある。そこで、手当たりしだいに適当に5冊借りて、そのまま読みふけっていた。 何でもすることは山ほどあるけれど、なんだかもう全ての事が嫌で、だる〜…

冬鳥の到来

朝、いつものように仕事をしていると、 「朝、3階でハトみたいなんが死んでました。」と聞いた。 それはそれは「ありがとう」と答えて、急いで現場へ向かった。 「ハトみたい」という言葉の意味は、「スズメよりは大きいよくわからない鳥」と言うことだ。な…

絶品であった

それは先週の水曜日。帰りによったスーパーでやたらに肉が安かった。で、ついつい鳥の胸肉を購入。だって、2枚で280円ほどなら安かろう。 ところがよくあるパターンで、食べるものがそれなりにあると、ついついそのままになってしまった。これでは腐ってしま…

今宵の月は

一日雨だった。 春でも夏でも秋でも冬でも、雨は好き。今なら紅葉を一層鮮やかにして、コケの緑も蘇る。土だって黒々と潤って、冬野菜が一気に生長する。 そんな雨が、今日は一日しとしとと降り続いた。 そんな雨も夕方には小やみになって、夜外に出た時に見…

車に降る・・

私の職場では、通勤の車の置き場は特に決まっていない。適当に自分の好きな所に置くのだけど、自ずとそれぞれ置く場所は決まってくる。 私の場合は、少し歩くのだけど、木陰におく。日差しの夏にも、少し涼しい。緑に近い方が何となく嬉しい。で、いつもソメ…

今年もやってしまう

こんな事をやっている暇はないのだ。やるべき事、つかやらなければいけない事は山ほどある。 な〜のに、わざわざ買い出しに行って、安くもないのにたんまり買い込む自分は、どっか物事の優先順位の付け方を間違っているんだと思う。 と言うことで、これが労…