hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだハチがいる

いつものように、ムラサキナギナタタケを採りに行った。ムラサキナギナタタケは、柔らかいキノコだ。なので、適当に摘んで、洗ってインスタントのお味噌汁に入れると、お味噌汁はあっという間にゴージャスに。 で、今日もお昼用に綺麗なムラサキナギナタタケ…

愛媛へ行く

仕事で、松山へ行ってきた。JRでの日帰りだから、なかなかハードだ。けれど、よく考えてみると愛媛ってあんまり行った事はなくて、JRの窓から見える景色や、街中を歩きながらの雰囲気はなかなか新鮮だった。 予讃線に乗って愛媛に向かって、愛媛なんだな…

今年もまた

昼間建物を外を歩いていたとき、こんなものを見つけた。 かなり怪しい雰囲気だけど、別に宇宙からやってきてヒトを操るキノコなんかではない。割と普通の、ムラサキナギナタタケというシロソウメンタケ科のキノコだ。 このキノコも、ヌメリイグチと同じく、…

一件落着

朝、廊下を歩いていたら、隅に鳥がいた。 なぜ鳥がいる? と思いつつ、とりあえず条件反射のように捕獲。鳥は、少し疲れていたのか、近づいて一気に手で覆うと、簡単に捕まった。ホオジロかな?まだ若い感じ。多分、建物に迷い込んで、出られなくなっていた…

水の生き物

休日なのだけど、お仕事。もとより今日は雨だから、外に出かけるのは無理。でも、休みに仕事だけするのが悔しくて、合間にちょっとだけ気晴らしに、ベランダの水生植物を植えているプランターから水をすくって眺めてみた。 すると、アオミドロはこんな感じに…

シーズン到来

廊下を歩いていると、これを持っておろおろしている若者がいた。 「どしたん?」 「これが今、そこで…。」 「ぶつかったん?その現場を見たん?」 「見たんです。そのガラス。」 というので、指さされた入り口のガラスを見てみれば、確かに衝突跡があって、…

アリ採集

本日は、アリ採集なり。といっても、私は見てるだけ〜。だって、やり始めたら、本気を出してしまうのがわかっている。そしたら、他の事などできなくなるに決まってる。 でも、見ているだけでも、勉強になった。篩いを使った採集がメインだったのだけど、見つ…

大阪市立自然史博物館

大阪市立自然史博物館に行ってみた。未だに行った事がなかったし、一度見てみたかったんだ。 地下鉄の長居駅で降りてみると、そこには公園があった。道なりに歩いて行くと植物園の中に建物があって、どうやらそれが博物館。中では常設展示とは別に、14日ま…

ようやく覚える

日曜に採って来たものの中には、こんなものもいた。 ヒョウタンゴミムシ、に似ているけれど、よく見ると胴体がちょっとほっそりしている。と言う事は、これはナガヒョウタン、もしくはホソヒョウタンなのだ。で、この識別は脚の棘の本数で行うらしいのだけど…

「日本産マルハナバチ図鑑」

こんな本を買った。日本産マルハナバチ図鑑作者: 木野田君公,高見澤今朝雄,伊藤誠夫出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2013/06/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る ハチを専門にしている訳ではないけど、とりあえ…

秋の海岸

溜まった仕事をしていたのだけど、途中で切り上げて海へ出かけた。やっぱ遊びたいんだよ〜。 と言う事で、いつもの海岸。雨の後の空は、それはそれは青くて、それだけで何だか嬉しくなる。そして、海はというと、薄緑色を帯びていて、これは先日の台風で供給…

朝の散歩

5時半に起きて、朝6時にホテルを出て散歩してみた。どこかを観光する時間はないけれど、知らない街を歩くと、街の雰囲気を感じることができる。せっかくここまで来たのだから、福島の街を歩いてみたい。ちょうど、ホテルのフロントには「散歩用マップ」が…

「本当の空」を見る

仕事で福島に来た。 普段から旅行なんてしないし、東京より向こうはほとんど知らない。なので、仕事とはいえ、知らない街の風物を見るのは何となく楽しい。 福島へは、東京から新幹線で来るのがベーシックな方法らしい。東京駅のホームでは、新幹線「やまび…