hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れるお華

本日はお華の日であった。今回は、大荷物である。花器が2つに、剣山3つ。庭にある花も切ってバケツに入れて持って行くし、大きな枝も切っていく。 というのも、今度の華展で中作を入れるのだ。中作というのは、今回なら約90cm角の面積に入れる。今回は、一…

美味しい酸辣湯の作り方

突然であるが、酸辣湯を作ってみた。 冷蔵庫の中を整理していたら、野菜入れの中から古い白菜の浅漬けが出てきたのだ。浅漬けだったはずのものと言うべきか、もはや立派な古漬けである。封は切っていないのだけど、内部で発酵していて、袋はぱんぱんになって…

「RANK」

レッドデータガールと一緒に、図書館からこれも借りた。 RANK作者: 真藤順丈出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/05メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る 「ポプラ社小説大賞特別賞受賞作」で、「驚異の新人」の作で、しか…

「レッドデータガール」

何となく、うだうだ〜ってなっていて、何でも良いから一気に読めるものは無いかと、これを借りてきた。一気に1巻から3巻まで。RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川グループ…

雨の後は

雨が降って地面が濡れたので、土が緩んでくれた。こうなると暑さと乾燥を言い訳に、放置しっぱなしだった草を抜かなきゃいけない。今度こそ抜かないと本気に廃屋に見られてしまう。 と思って、雨の止んだ午後から草を抜いた。嫌になるほどたくさんのコニシキ…

雨が降る

朝、雨降らないなあ〜、と外を見ていると急に強い風が一瞬吹いた。カーテンを揺らす風は、その後も時々吹いて、吹くたびに強くなり、吹く感覚も短くなっていく。 これは来るかも…。と思いながら、外を見ていると、ある時急にそれまでとは明らかに違う強い風…

秋を感じる瞬間

仕事に行くと、職場に造園の人が来ていて、剪定をしていた。見ると、たくさん植わっているヤブツバキもばっさばっさ切られていて慌てた。 実はツバキの実が欲しかったのだ。ツバキの実は、穴を開けて中身をほじると簡単に笛になる。作業自体は簡単だし、子供…

もしもし

一言言わせていただけますれば、それは、私がお仕事にはいているスカートです! ったく、高いところに引っかけてあったスカートのはずなのに。 どうやって毛布代わりにしているのか? どうしてそれなのか? ひょっとして、嫌がらせ…?

雨は少ない?

今日も朝から水やりをした。けれど、1週間前はこの時間でも暑かったのに、今朝は寒いほどだ。少し寒さを感じるさわやかな風を感じながら朝日が昇るのを見ながら水をやったら気持ちよかった。 で、こういうさわやかさは、気温が20℃ちょっとで、湿度が低いこと…

ラーメンもありますが

あんまりテレビは見ないけど、「秘密のケンミンSHOW」は割と好きだ。毒のない笑いと、ご当地ネタというのは、素朴でよい。そういうケンミンSHOWの本日に「香川」の「学園」ネタが出るとなれば、香川県人としては、だいたい見当はつく。どう考えても答えは「…

いろいろ住んでます

夜、部屋でふと目の隅にうごくものを感じた。 壁沿いの床に黒いものが動いたのだ。となれば、いつものあれに違いない。ならば、と気がつかないふりをしてキンチョールと紙を持ってきた。 準備万端整えて、この辺と思われるところを見ていると、確かに動くも…

陰にいるのは

夜、台所の流しのそばの食器の陰から、長い触覚が見えた。ちゃんと洗って、乾くまでと思って伏せて置いておいたのだけど…、奴がきたか。 とりあえず、そっとそのままにして殺虫剤のスプレーと、出てきた所を捕獲するべくティッシュを用意した。準備は万全。…

それでも生きてます

久々に料理をした。 ご飯を炊こうとしたら、お米には大量のメイガが湧いていて、洗うのに難儀した。買い物から帰ったらそれを炊こうと思って炊飯器にいれて、そのまま忘れてしまった。ようやく思い出して中身を見てみると、この暑さ故、泡が出始めていた。し…

「わたしは犬になりたい」

あんま、テレビ見ないし、知らなかったな、この曲。 うちの犬は日がな一日のんべんだらり。良い暮らしをしている。 だから、うちのジョジョちゃんになってもいい。 あるいは、大好きな山の、その麓のため池のそばにある、大きなクヌギの木になっても良い。 …

電気屋さん開店

時々行くスーパーの隣に、大きな電気店ができていた。その店が来るって事は、工事の際の掲示で知っていたけれど、この木曜日に開店していたのだ。最近チラシもあんまり見ないので、知らなかったなあ。 何となく、ふら〜、と入ってみたら、高松なんかにはよく…

うなりやベベンの歌

朝、時計代わりにNHK教育をつけっぱなすことがある。その中で流れている「にほんごであそぼ」はとても好きだけど、毎日見ているわけではない。で、久しぶりに見ていて、その中で気づいた歌がこれ。 うなりやベベンさんは、「1より小さい歌」も大好きだけど…

イヌビワ

8月の終わり頃、職場に生えているイヌビワの実が黒くなっているのに気づいた。イヌビワは植えるような木ではないから、これは多分鳥の落とし物だろう。でも、私の背丈も超える大きさで、結構実がなるのだ。そして、私以外そういうものをチェックする人もいな…

セスジスズメ

裏口で、大きなイモムシを見た。 黒い地色に丸い模様の特徴ある姿はすぐわかる。これは、セスジスズメの幼虫だ。この間からしきりにセスジスズメが庭の花で吸蜜しているのをみた。彼らが産み付けていったのだろう。ぷくぷくとした体はびっくりするほど大きい…

日本の森

クローズアップ現代は、ニュースに続いてだらだら見てしまうことが多い。時事問題をコンパクトにまとめて伝えてくれるので興味深くはあるのだけど、一方で何ともウツになってしまう情報も多い。 昨日の奨学金という名前の教育ローンが返せない若者の話もそう…

豊島に参る 

朝水やりをすませて、車で出かけた。今香川では「瀬戸内国際芸術祭2010」というのをやっていて、私もパスポートまで買ったのだが、この暑さにめげて未だに行っていなかったのだ。今日はたまたま平日のお休みだった。なら、と思い立って開催中の芸術祭に行く…

NHKスペシャル「消えた高齢者”無縁社会の闇”」

こういう気分になることはわかっていたし、だいたい内容としても明るくなりようがない。本当に最近発覚した問題だけに、まだそれに対する対策なんか皆目見当もつかないし、そもそも社会システムの問題が大きいから容易に解決できるわけでもない。でもNHKスペ…