hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐弁占い

こんなのがあったんですね。ついついやってしまいました。私ってば「なんしょんな」の人らしいです。 讃岐人な皆様、いかがですか? http://u-maker.com/190182.html

歩いて10分弱でたどり着く海岸には、2つの小さな川が注ぎ込んでいる。それだけで、随分と植生も生物の種類も多様になって、子供の頃から大好きな場所の1つだ。 だけど、その川をまたぐように埋め立て地まで橋がかかるらしいという話が随分前からあって、…

囀り

ひとりで、てくてく鳥を見ながら歩いた。毎度の月一回のラインセンサス。どうもねえ、こういう地道な活動は受けないようです。「もはや自分の為にやっておるのだ。誰にも評価されなくても、馬鹿にされても、平気!」と自分に言い聞かせてのカウントである。 …

ニホンアカガエル

午後から山へ行った。 2時も過ぎてから行ったから、誰も会わない。先週は用事があって登れなかったから、2週間ぶりである。ゆっくりと登って、ぼーっとして、帰りに麓の田んぼをチェックしながら帰った。そ、ニホンアカガエルが産卵しているかもしれないか…

ノロウィルス

このところずっと忙しかった隣の席の女性の顔色が悪い。 主任が、彼女に声をかけた。「どしたんな。顔色わるいで。」 「えー何かちょっとしんどくて・・・」 「ひょっとしたらそれ、ノロウィルスちゃうんな。」 「えー、そうですかねえ。」 「そや、ノロウィ…

浮かれ浮かれて・・

朝起きてみると、テレビもラジオも、「荒川選手金メダル!」って報道だらけである。まあ、こりゃめでたいことである。 そのまま、いつものように出勤し、いつものように朝の打ち合わせが始まった。 「今回は、メダルはもう無理かと思われたんですが、何と荒…

社員食堂

徳島にある某有名製薬会社へ見学に行った。 板野の製薬工場を見て、徳島の本社工場へ行って、○カリスエットモドキを作るという日程。 やあ、さすがに大きな会社である。立派な建物だこと。そして、見学者も多いらしく、案内も手慣れたものだった。同行者達は…

小さな幸せ

しばらく自席を離れて仕事をして、疲れて「はあ〜っ」とため息をつきながら戻ってきた。がらっと戸を開けて部屋に入ったとたんに、何かが違う。 何?この匂い? そう、異臭がするよ。異臭。本来この部屋で嗅ぐべきではないような、まるでデンプンに火が通っ…

小僧な頭の難点

昨日、髪を切った。元より長くはないのだけど、癖毛で剛毛だから、少し伸びかかるとぶわっとふくらんでうっとうしいことこの上ない。少し時間もあったしで、思いついたままに美容院に出かけた。 「短めでいい?」 「はい、いつもの通り。」 「そうねえ、○○さ…

山に行こう!

ブルーな時には、山に限る。意味もなく、ぜいぜい息を切らして山に登れば、血の巡りが良くなるからか何か知らないが、それなりにマシになるし、時には良いモノも拾ったり見たり出来るのだ。 ということで、昼過ぎから出かけた。 「マルク、どうする?」 と我…

不調

どうでもいいけど、絶不調である。ささいな事も積もり積もると、結構じわじわときやがる。 朝、 「寒いっし、今日はこないだ買った新しいぬくい靴下でもはいてこう!」 と、新品の靴下を取りだし、留めてあるあの白いプラスチックの紐を切って履いた。と、引…