hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリビアのお店

最近、めっきり寒くなりました。私の職場は、十分とは言えない暖房なので、特に寒いし、そうなると、上に着るしかありませんね。そこで、セーターが欲しい! 暖かで、軽くて、しっかりしているセーター。ということで、アルパカのセーターが欲しい、と唐突に…

カラスの貯食

2時頃、近くの川沿いの道を、犬と散歩していた。 ふと見ると、河原にハシボソガラスがいる。水のそばで、餌を探しているようだ。そこへ、もう一羽ハシボソガラスがやって来た。こちらは、河原をよちよち歩く。うろうろとしながらある場所まで来て、そこで何…

鳥を見せる

高校生に鳥を見せた。 危惧したとおり、カモはもすご〜く見にくい状況だった。何とかフィールドスコープを持っていくことは出来たのだけど、それでも遠い。逆光と曇りかげんの天気とで、かなり難易度の高いカモ見になってしまった。 更にその後の山の鳥でも…

公渕公園で鳥を見る

明日、公渕公園で一日鳥を見る、という行事がある。その下見にいっていた。 公渕公園は高松市の南のやや山がかった所にある自然公園だ。中にある大きな公渕池ではほとんど鳥の姿を見なかったが、城池の方にはカモがかなりはいっていた。全体で約180羽ほど…

不注意

私は昔っから、割と、いやかなり、ぼーっとしている。特に1つの事をやり出すと、他の事はすぐに失念してしまい、忘れ物とか失せ物とかは得意中の得意だ。まあ、一言で言うと「不注意な奴」である。 でもさすがにもう大人だし、ある程度は気をつけているのだ…

行ってきました小学校

本日は、近くの小学校での「理科大好きガキんちょ養成イベント」でした。昨年も実施しましたが、本年は別の小学校での実施です。内容はね、特に変化ありません。なんせ、季節と場所と人員とが限られたイベントですし、新ネタもそうそうは準備できませんがな…

一周年

考えてみれば、明日でちょうどこのブログも一周年でございます。1年間で、1万ちょっとのアクセスというのは、多いのやら少ないのやらよくわかりませんが、まあ続いてよかったかな、と。 「webをするなら、どんな人に見て欲しいか考えてつくるのが常識。…

冬鳥の到来を知る

時は、11月18日、朝10時40分。 その時、私はいつものように、一仕事終え、廊下を歩いておりました。良く晴れて、冬空青い色が美しく、やや寒いとは言え、気持ちのいい空気です。そして、2階の渡り廊下を歩いていたその時、それは起こったのです。 …

ヤマシギの耳

本日は、昨日のヤマシギの計測、及び保管処理。 つまり、体重とか全長とかそういったものを測って、ラベルをつけて、濡らしたペーパータオルでくるんでチャック付きビニール袋に入れて(乾燥を防ぐため)、冷凍庫へ放り込む。と、そういう作業をした。 今回…

ヤマシギ入りました!

このところとっても忙しいのだけど、たまにはいいこともあるもんだ。今朝はなかなか嬉しいことがあった。 朝、バタバタとしていると、同僚の男性が近づきこういった。 「あ、あのな、実は鳥・・・鳥の・・・・。」 この男性は、ややゆっくりとしゃべるのだ。…

何ともはや忙しい・・・

大忙しでございます。ここ3日間というもの、強烈にストレスの溜まる仕事が午後から入っておりまして、まあ〜、疲れる疲れる。 だ〜の〜に! 夜には、再び出かけたのでございますよ。近くの公民館に! もちろん、行きたくて行くのではございません。しょうが…

電話

夜の8時過ぎ、自宅に電話があった。夜の電話なんて、ろくな電話はない。なので、いや〜な予感と共に受話器を受けた。(ちなみに同居人が受話器をとってしまってたのだ。) 「FJネクストのコマキと申します。不動産の販売をしている会社なんですが・・・・…

机の上に

「えーっ。何、これ。何でこんなもん机に置いとん?」 と、言われました。写真のような物を見た人から・・・・。 こう、職場の机の上というのは、仕事の場ではあるけど、やはり個人の個性がでるものですね。几帳面で、いつでもすきっと片付いている人もいる…

茶会に座る

何とも忙しい日曜日であった。というのも、近くの寺で茶会があったからだ。 その寺では、秋と春に「錦桜茶会」という茶会を開く。茶会の席主は、地域のいろんな流派の先生で持ち回りだ。本席と野点があるし、この茶席をする会に入っている先生は7.8人なの…

もったいない

私の勤務先の中庭には、4本の大きなケヤキがある。高さは3階建ての建物を超えているから、恐らく15mを越えているだろう。なかなか立派なそのケヤキは、芽生えの春に、緑陰の夏に、そして紅葉の秋と常に美しい。この頃は、赤茶色になった葉が、風が吹く…

エライ人はやっぱりエライ

最近、同じはてなのYの日記 http://d.hatena.ne.jp/yaharaを時々覗いている。 元より何の面識もないけど、以前に本屋で見つけてものすごく面白かった花の性―その進化を探る (Natural History)という本の著者として、名前は存じ上げていた。九州大学の先生だ…