hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ハチを眺めてみたら…

私は結構ハチが好きである。スズメバチ類も、言うほど怖くはないし、ハナバチ類は可愛いとしか思わない。 で、我が家の庭には、昔から放置しっぱなしとは言え花がそれなりに植っていて、家に居ながらいろんなハチを眺めることができる。 最近来たのはこんな…

花を生けて考え中

先日生けた花が流石に傷んできたので、生け替え。 とはいえ、新たに購入する事なく、生けたのは全て庭の花。枝物として実をつけたシロヤマブキを使って、アジサイと青のサルビア、それにナルコユリ。特に紫陽花はマジカルレボリューションという品種で、青か…

Twitter復活?

7/2も終わりかけた頃になって、ようやくTwitterが読めるようになった。でも、どうやら1日1000件の読み込み制限はまだかかっているらしく、そうなるとダラダラ読むのも、メモとしてしょーもないことを書くのも何だか遠慮されて、これはTwitter側から見ても、…

Twitter

昨日から、Twitterが正常に読めなくなった。 API制限にかかったと表示され、他の人のツイートはもちろん、自分の過去のツイートさえも見られない。ニュースによると、これはバグではなく仕様の変更で、現在時点の情報では、無料ユーザーは1日1000件のみしか…

久々に生ける

久々に、花器を使って花を生けてみた。 道端に生えていたものをさし木した斑入りの枝は、アシと思っていたけれど、l成長を見ているとダンチクだったみたいで、かなり大ぶり。葉も大きく長く垂れるので、今回は簡単に短く切って、合わせた花はこれも庭の紫陽…

久々に本!

これを読んだ。 司書正 巻一 (HARTA COMIX) 作者:丸山 薫 KADOKAWA Amazon kindleのオススメに出て来て、特に何とも思わず読んでみたけど、これは良い。 中国王朝風の架空の国を舞台に、全ての図書の内容を持つ司書正と、その側女を中心に物語は展開する。司…

復活

ようやくパソコンでブログが書ける環境が復活。 タブレットは文章を読むのには便利でも、書くのはやや不便だし、少なくともはてなブログの入力については不便だった。 ということで、パソコンも少なくとも1台は復活したので、これで少しまし。 でも、まだ復…

とんがり帽子のアトリエ

タブレットを使うようになって、電子書籍もぼちぼち見るようになった。そしてなんとなく流れてきた紹介の中で、これは確かにすごいな、と思ってはまってしまったのがこちら。とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニング KC)作者: 白浜鴎出版社/メーカー: 講談社…

久々

うーん。こちらを放置し始めて、もうかれこれ2年だ。久々にアクセスして、時間がたつ速さに恐れ入る次第。 何故にこれほど放置してしまったのかというと、1つはtwitterを使い始めて、そちらのほうが気楽に書けるから。140文字しかないけど、その分あっ…

鳥を追う

朝から雨が降ったりやんだりで、天気が悪い。でも、台風も近づいてきていることだし、そうなると明日はもっと降って散歩しづらいだろう。なのでk今日のうちにしっかり運動してもらうべく、小雨の中カイ君を連れて、いつものダムの奥の林道へ行った。 家を出…

夕暮れ

しばらく仕事時間が日中になった。今は暑いから、日中に犬をお散歩させられない。だから、早朝お散歩してから仕事に行き、夕方帰ってからまた散歩できるから、この時期の昼勤務はそれほど悪くないと思う。 今日は夕方、少しコースを変えて、川の上流へ行って…

今朝の海は、この時期に珍しいほど波が高かった。 普段ならこの海岸の波の高さは、まあせいぜい50cm。引き潮だと、10cmくらいしかない。 ところが、今朝は特に風が強いわけではなかったのに、なぜか波が高い。浪打際を歩くと、波しぶきが飛んでくる…

海岸にて

今日も、朝は海岸へ行った。 人家近くの海岸では、犬を連れて散歩している人も多いけれど、私が行くところは少し離れているので、ほとんど人はいない。人がいなければ、少しカイ君をフリーにして走らせ、流木を投げて持ってこさせたり、マテの練習をしたりす…

ヤマドリ

連休中日だから、今日はカイ君を連れて山に行った。ダムの周りの林道を歩いてみよう。砂防ダムまでの林道は、それなりに整えられていて、歩きやすい。今日は曇っていたし、深い緑の中を歩くから、暑くてもそれなりに気持ちがいい。 カイ君は林道に入って放す…

干潟にて

三連休ということで、なんだか一気に気が抜けて、朝からぐだぐだしていた。ぐだぐだっていいよね。しかし、さすがにそれだけで一日終わるのはもったいない。潮見表を見ると、ちょうど夕方が干潮だったので、川の河口へ出かけてみた。もう、ずいぶんだくさん…

緑のいかだ

昨日、朝いつものように海岸まで散歩したとき、海の向こうにこんなものが見えた。 何か、緑の塊が浮かんでいる。浮島?あるいは養殖のいかだのようにも見える。この辺でも、のりの養殖はやっているけど、こんなところにいかだは普通浮かべないだろう。一体何…

夜の訪問者

夜、仕事場から帰ろうとしたとき、玄関にこんなものがいた。 ちょっと見慣れない感じのスズメガ。でも、スズメガはどれも、幼虫でも成虫でも、大好き。 手に取ると、細かく翅を震わせて体を温め、ふっと飛んで行った。 なんとなく、嬉しくなる。

ゼリー

久しぶりにお菓子など作ってみた。 本当は、琥珀糖を作ろうと思ったのだけど、煮詰めが不十分だったので、ゼリーになってしまった。でも、グラニュー糖をまぶしたゼリーは涼しげで、夏の暑いさなかに冷やして食べると、結構楽しいし美味しい。 ピンクはイチ…

夜のお散歩

私の帰宅は遅いので、夜のお散歩もかなり遅い時間だ。今は、夜の10時半ごろに、カイ君と夜道を歩いている。 すると、気になるのが夜の灯りに来る生き物たちのこと。この辺の街灯も、かなり発光ダイオードに代わってしまったけれど、近くの川の橋にはまだ2…

朝の散歩

最近は、毎朝カイ君と海まで散歩をしている。3キロほど離れた海岸まで、海沿いに堤防を歩いてつくのはこんな海岸。 平日の朝は、あまり、というかほとんど人はいない。なので、人がいない時には、カイ君をフリーにして走らせる。 そして、最近のカイ君は放…

久々に

土曜日は朝から雨で、濡れながらなんとか朝の散歩だけはすませて、ぐったり。けれど、昼頃から晴れて、思い切ってカイ君を連れて少し離れたダムまで出かけた。このところ、運動が少し足らないらしく、ちょっと悪い子なので、休みだし思いっきり運動させよう…

復活!

やったあ!遂に、遂に、復活! 前の記事は2月で、なんと半年近くブログを放置するという所業は、一重にネット環境の不調でございます。家のネッが不調になり、さらにタイミング悪くパソコンも不調になり、それでもだましだまし使っていたのだけど、遂に全く…

カエル足

今日も、朝は海岸へ行った。人家近くの海岸では、犬を連れて散歩している人も多いけれど、私が行くところは少し離れているので、ほとんど人はいない。人がいなければ、少しカイ君をフリーにして走らせ、流木を投げて持ってこさせたり、マテの練習をしたりす…

寒いと思ったら

今日も、カイ君を連れて山に入った。昨日も寒かったけれど、今日もかなり寒い。こんな寒い日に、しかも平日の午前中に山に入る人なんて、まずいない。だからカイ君を放してもまず大丈夫だし、これだけ寒いとダニの活動も少しはましかな? カイ君は、走る車の…

満足なとき

カイ君を連れて山に行って、カイ君がどれだけ満足したかは、帰りの車ですぐにわかる。 十分走って満足な時、カイ君の頭は次第に重くなり、すぐに寝てしまう。 今日も、車を走らせ始めると、すぐにこんな感じになって… こうなる、と。 満足ですか。そりゃよう…

凍える

週末のぬくさは異常だった。だからと言って、一気に元の寒さに戻ることはなかろう。これだけ温度差が激しいと、さすがに体がついていかない感じ。 それは、他の生き物でも同様のようだ。今朝行ったダムの周りで、見つけたのがこれ。 週末の暖かに目覚め、山…

いなかった

昨日の雨は、暖かい春の雨だった。今日も朝からぬくくて、帽子がなくても平気。朝焼けの光の中を、まずは海までてくてく。 ぐるあっと海岸を回って、家に帰ると約1時間。これでとりあえず9時頃まではカイ君は静かにしていてくれる。けれど、それもだいたい2…

ぬくいぞ

このところ、山ばかり歩いていたので、今日は久しぶりにダムに来てみた。 歩き始めたころは曇って暗い空だったけど、次第に雲が晴れて、明るくなってきた。でも、これは2月の空か?何だか変じゃない? そして、異様にぬくい。ほとんどこれは、4月の雰囲気。…

頂上まで

今日は祝日だから、ゆっくり散歩をと思って、いつも行く山の頂上まで上がった。普段は5合目くらいまでしかいかないけど、頂上まで上がるとさすがにいい運動になる。カイ君は相変わらず藪に突っ込み、上に下に、走り回る。それでも、呼べば帰ってくるし、山道…

春の蛾

今朝はカイ君を連れて、山に行った。さすがに川は、しばらく行きたくないし、カイ君は山は大好き。山道を走り始めると、本当に楽しそうで、見ているこちらも嬉しくなる。そして、しっかり走って疲れてくれると、こちらとしてもたすかるんだよね。 その山の入…