hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れモード

この度の連休も、どこへも行く予定はない。なんてわびしい奴、と言われてもそういうもんんだ。やることが山のようにたまっているのだ。 セーターと毛布とストーブを片付けて、夏服と肌布団と扇風機を出さなきゃいけない。 犬を洗って抜け毛を掃除して、冷蔵…

アゲハ

近くの大きなホームセンターへ行った。 花の苗に、新しいプランターに・・・。で、屋外の園芸品売り場をうろうろしていたのだけど、ふと見るとアゲハが飛んでいた。花のない一角だったので、「なんでこんなとこに?」と思ったのだけど、前を見て疑問はすぐに…

クマバチ

藤棚の藤が咲き始めた。白と紫の2種類で、白い藤の方が少しだけ早く咲く。白い丸っこい花が見事に垂れ下がる。その下に立つと、上からぱらぱらと花や萼が落ちてきた。つられて上を見てみると、黒い体に黄色いお尻が目立つ丸っこいハチが、一心に花の中に潜…

いろんなもの

お昼に自分の席に戻ると、向かいの席の上司が声を掛けてきた。 「お、帰ってきた。何かさっき女子がきて、藤棚のあたりでハトが死んどるいよったで。」 「ホントですか。藤棚ですね。ありがとうございます。ほなちょっと行ってきますね。」 と、早速にデジカ…

花ざかり

このところ次々に花が咲き続けている。 桜が散った。 ドウダンツツジが咲いた。 ケヤキの花が咲いた。 山吹が咲いた。 ホウチャクソウが咲き出した。 早い紫陽花も、つぼみをつけた。 世界は様々な緑であふれている。 29日の名前は、「みどりの日」の方が…

お茶会のお礼

昨日のお茶の稽古の時に、先生から先日のお茶会のお礼を預かっているから、と紙袋を渡された。帰って見てみると、朱の袱紗に、足袋、それに数寄屋袋まで入っていた。こんだけあると、どう考えてもかなりの金額である。 お茶会のお手伝いに行くとき、もちろん…

ニックナック

昨日高松に出て、買い物をした。で、山ほどの買い物のついでに、ついつい買って帰ったのがこれ。ニックナックのクッキーである。このクッキー、我が家の周辺で、かつ私と同世代ならきっとみんな知っている。小学校の裏にあったカトリックの教会でシスターが…

毛蚕(けご)

今朝ふと見ると、カイコの卵が孵っていた。卵の上で、3mmくらいの黒い糸くずのような幼虫が動いている。このカイコは、4年前にとあるところからもらってきたものだ。 カイコを飼うのは大変である。最初はいい。餌である桑の葉も少しでいいし、大きめのシ…

上司の発言

今朝、とーとつに上司が言った。 「ああ、春なんて嫌いだ!」 上司は花粉症・・・。

こんなものが

今週の頭は忙しかった。けれど、一段落ついて、ちょっと人間らしい気持ちに戻った。おまけに今朝は割と早めに起きたものだから、ゆっくりイヌと散歩に行き、ゆっくり庭を見て回った。 春の花の盛りはいつの間にか過ぎていて、伸び出した緑の方がきれいになっ…

連想

今回の新ローマ法王を選ぶコンクラーベに参加し、有力候補とされていた枢機卿にホンジュラスの枢機卿がいるそうな。その名も、 オスカル・アンドレス・ロドリゲス・マラディアガ枢機卿(62歳) これを見て、ベルばらを連想してしまった人はどれくらいいるの…

ちょっと行ってみたい気がする

たぶん行かない(行けない)けど、でもちょっと行ってみたい http://www.kaiyodoten.com/

理科離れ

今日ある人が 「最近の高校生は、理系でも蛍光灯のワット数も知らない。技術立国日本も終わりやな。」 と嘆いていた。 ちなみに私も高校生に 「ワラビって知っとるよな。」 と聞いて 「知らない。」 と答えられてしまった。ここは十分に田舎であるのだ。ワラ…

花器を買っちゃう

今日は、朝から高松へ買い物に出かけた。お茶とお華を一緒に習っている友人と、別の稽古仲間の新築祝いの品物を探しに行った。お茶、お華の関係のもので良かろう、と候補は、「籠の花入れ」か「ガラスの花器」ということで探した。 が、これがなかなかない。…

ビジョルドの新作を読む

遺伝子の使命 (創元SF文庫)作者: ロイス・マクマスタービジョルド,Lois McMaster Boujoid,小木曽絢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る 本屋で「遺伝子の使命」を買う。ビジョルド…

さては犯人は檜か?

このところ、むちゃくちゃ花粉が飛んでいるように思う。前の机に座っている人も同様らしい。これまでだったら2月の終わりから3月が花粉症のピークで、だいたい桜が散る頃には改善されていた。 ところが、今年は違う。2月、3月は、何とか大丈夫。ところが…

茶会

昨日は茶会に出ていた。朝の7時から夕方5時まで。着物を着るのはどうということもないが、とにかく気が抜けないので、非常に疲労するのである。 何故に気が抜けないか? 1つには、うっかりしたことを言ったりしたりして、先生にまた小言を言われたくない…

音楽の効用

今日「花のワルツ」という曲の演奏を聞いた。素人が演奏していたのだが、一生懸命に演奏していた。でもその曲を聴きながら、「掃除だなあ〜掃除せなあかんなあ。やだなあ。」なんて事を考えていた。なぜならば、その曲は以前の勤務先で清掃中のBGMとして…

花を飾ると・・

久方ぶりに、周囲をよく見てみると、落葉樹の小さな芽が動き出している。ケヤキもアキニレもエノキも小さなまだ茶色の葉が見える。面白いのは、新芽の展開と同時に蛾や蝶の幼虫が卵からかえってくること。 先日もあまりにきれいなので、「江戸彼岸」という桜…

獣医さんへ行く

ジョジョとマルクを獣医へ連れて行った。狂犬病の予防注射のためである。平日に行けるわけもなく、休日もなかなか難しいので、時間のあるときにすませておきたいわけだ。マルクはマルクで、ジョジョはジョジョで、当然病院は鬼のように嫌がる。逃げ回る2匹…