hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストレイン」

某所にてじっとしている、という用件があり、退屈しのぎにこれを準備した。沈黙のエクリプス (上) (ストレイン)作者: ギレルモ・デル・トロ,チャック・ホーガン,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/05メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を…

なぜ?

台風の後、一気に暑くなって、夏も本格的。そんな中、休憩時間にハチを見にアベリアの茂みを見に行った。 するとだ、何と何と、アベリアの茂みは、見事に四角く刈り込まれてしまっているではないか! 花が、ない! ハチが、1匹もいない! アベリアの花は、…

また行く

夜、また海岸へ行ってみた。 先日のこともあり、出かけるときには変な人に会ったらどうしようとかなりびくびく。けれど、私自身が悪いことをしているわけではないし、最初は怖くても、浜辺に入ってしまえば何となく平気になってしまうのが不思議なところ。 …

夕焼け

夕方買い物にでた。車を降りたときに見た西の空は、驚くほど鮮やかだった。

またもやショック

昨日は、海岸の様子を見た後、別の海岸へちょっとハチを見に行っていた。この辺では7月になると、ハマゴウの花が咲き始める。そのハマゴウに来る蜂を見てきたのだ。 行った海岸では、堤防の中だけでなく、外側の空き地にもハマゴウが生えている。まずはそこ…

嵐の後

いつも行く海岸へ、台風の後の様子を見に行った。台風の後の海の色は、強く緑色を帯びている。プランクトンが一気に増えているのだろう。 海岸では、入り口の道の所まで漂着物が来ているし、砂が分厚くなっていて車のタイヤがめり込んで怖かった。そういえば…

台風

台風襲来ということで、今回は風がひどかった。昨日の昼前から時折に強い風が吹いていたけれど、警報が出た午後には雨も伴って暴風雨となった。当然、開店休業状態になり、少し早目に勤務を終えて帰ることになったのだけど、車で走っていても横風が吹くたび…

青空

久しぶりに見た空が、あまりに綺麗な夏空。 もう、本格的に夏がやってこようとしている。セミの抜け殻もずいぶん増えて、じきにやかましくセミが鳴きたてることだろう。何もできていないのに、時間だけがどんどん過ぎてて、何だかとても焦る。なのに、この時…

朝の海岸で知る

朝5時前に起きて、海岸へ行った。夜の海岸へ行くのは、ちょっと怖い。ならば、朝早くの海岸というのはどうだろう。 まだ薄暗い時間だから、道を歩く人もいない。スズメもまだ動いていなくて、わずかに空をカラスが飛ぶのみ。そして、海岸へ着いた頃、にわか…

訪問者

職場でひと仕事終えて席に戻ると、待ちかねたように呼ばれた。 「中庭に鳥がいる。」 というのだ。一緒に中庭に向かうと確かに鳥がいる。これだ。 おう、可愛いではないですか。口の横がまだ黄色いから、ひな鳥だね。これはヒヨドリのヒナだ。あたりを伺って…

河口にて

先日、最後の訪れた河口で採ったものをようやく処理。河口での採集は、予定にはなかったのだけど、通りかかった時にちょうど引き潮だったので、ついでに見てみたのだ。夕方ということもあって、たくさんのカニを見た。 これは、えらく赤いけど、アカテガニだ…

トノサマがいらっしゃる

昨日、海岸へ出かける前に、ちょっとだけ庭をうろうろしてみた。暑くなって、庭はちょっとしたジャングル状態。ホシミスジがひらひらと飛んで、茂みではカナヘビが走り回っている。花には地味なシジミチョウが止まっているけれど、よく見ると翅が欠けていて…

定期調査

本日は、定例海岸調査をやってみた。と言っても、定量的にはできていないし、よく行く海岸で何が採れるか掘ってみるだけだ。とはいえ、定期的にやると、季節の変化はよくわかる。 いつも行く海岸で、今回大量に見たのは、これ。 たぶん、ハマハネカクシの仲…

夜の海岸

ふと思い立って、夜の海岸へ行ってみた。私が普段海岸で生きものを見るのは昼間だけど、夜にはまた、いろんなものがいるかもしれない。少し雨が降っているけれど、外を歩けないほどではないし、この天気ならキャンプに来ている人もないだろう。 舗装道路から…

気晴らし

このところ、仕事が煮詰まり気味。ということで、庭に出てちょっと生きものを眺めてみる。綺麗に手入れされて、あんまり生きものがいないところだけど、それでも探せば何もいないということはない。 今日は、こんなハチを見つけた。 肉眼では黒い点にしか見…

夏だ

庭に、こんなものがいた。ハキリバチだ。春に出るハキリバチは終わって、もう夏のハキリバチの時期になったということだ。 これは、羽化したばかりらしく、まだあまりよく飛べない感じだったのをいいことに撮りまくった。ほんとに、ハキリバチはハチの中でも…