hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の晴れ間に

本日は、絶対雨が降ってもらっては困るのだ。何てったって、月一の鳥のラインセンサス。ほとんど意地だけで続けているこれも、今年も半分すんだ。まあ、3年くらいすれば、傾向もわかって来るだろう。この程度のデータでもとっておけば貴重になるときが来る…

無礼な口

そういや上記の先輩ですが、会うなり 「太ったんちゃうん。」 と、言いよりました。 そっこーで、 「お互い様やんか。」 と返したのですが、大学時代を基準に考えるならば、あたしの方が負けている・・・よな。 ふむ。 この夏は、フィールドできる体力作り兼…

旧交を温めて欲望爆発

珍しい人にあった。大学の時の同じ研究室の先輩で、同じ職業に就いている人だ。 たまたま出張で、私の勤務先にきたものだから、 「よっ」 「あらっ」 ってなもんで、ご挨拶。彼の専門はニホンバラタナゴ(淡水魚)だけど、まあ、フィールド系生物は何でも大…

迷惑おやじ

隣のおやじは、一つの事に極めて熱心に取り組み。それは、何かを習得しようとするときには、大事なことだ。 が、いくら何でも、この時間に窓を明けて胡弓の練習をするんじゃない! かつ、休止のところをどんどんはしょって、リズムの狂った音楽は耐え難い。 …

不幸の神様の御降臨

忙しい時に限ってトラブルが起きるものである。 疲れてたりすると、失敗をするものである。 このところ、忙しくて疲れきっていた私の元にも、本日、不幸の神様が舞い降りた。 早朝、6時45分。私は既に勤務先にいた。本日は高知県へ出張なのだが、7時まで…

ため息

雨が降って、しっとりと空気が気持ちよく、緑はきれいで、のんびりと土いじりでもとってもしたい。 けど、けどけどけどけど、明日からこの金土は高知に出張です。 ええけど、ここ1ヶ月というものの、一日も休みなしです。 基本的人権とか労働基準法とかなあ…

筋肉通

むちゃくちゃ疲れてます。も、仕事行きたくない・・・。 いや、どうにもこうにも筋肉痛で・・・・。 フィールドワークには、体力、脚力がとっても大事と痛感いたしましたでございます。 この夏は、体力作りですな。

小豆島探訪記(その2)

小豆島はおもしろうございますよ。どんな風におもしろいか文章にしてみると、何と5ページにもなってしまいましたよ。はっきり言って、書きすぎ! ま、でもせっかく書いた事だし、アップしてみました。あまりに長いので、適当に切って、何と3部構成に! と…

小豆島探訪記(その1)

6月10・11日の土日は、小豆島に来ている。 実のところ、先週も週末は2日間とも出張であった。つまり、休みが、欲しい・・・・です。はい。 でも、行くと言うてしまったからには、行かずばなるまい。ない気力と体力を振り絞って出かけたのである。 待ち…

いたずら

高校生が、パソコンを使っていた。そろそろ作業が終了する頃かな、と思って覗いてみたら、いつの間にかスクリーンセーバーが変わっていた。それまでは、パイプがのびるだけだったのだけど、変更されている。 今度のは、メッセージが流れるもので、伝言板とい…

珍しいもの

本日とあるところで、700円のおつりをもらった。 手元にきた500円と2枚の100円をみて、びっくり! だって、写真のような100円が入ってたんですねえ。おわかりでしょうか?そう昔の100円硬貨。100円はそのまた昔、お札だったそうですが、…

夏の気配

久しぶりに早く帰った。 といっても、7時過ぎなので早いという表現は微妙に違うかもしれないけれど、夏至も近づいて、帰り道もまだまだ明るい。夕方の気分で川に沿って車を走らせていると、川の中から 「ギョギョシ、ギョギョギョシ」 という声が聞こえた。…

メガマートにて

この土日は、泣きそうになる2日連続琴平までの出張である。 7時前に出て、7時頃に帰るのは、かなりにつらい。ああ、掃除も洗濯も、心のリフレッシュも何もできんやんか〜! で、帰りには買い物でも、と、メガマートによった。ここのいいところは、遅くま…