hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

農協で、水仙を売っていた。小ぶりのラッパ水仙の束で、農家の人が自分の庭で咲いたものを売っているものだから、激安。花はたくさんあるのに、あんまり綺麗で安くて、ついつい買ってしまった。 特に合わせるものもなかったので、活けたのは水仙だけ。1種活…

うどんな日々

今の時期は少し時間もあって、昼食は職場の人と外に食べに出ることが多い。そして香川だから、「今日はどこ(のうどん屋)へ行く?」と、このところずっとうどん屋めぐりをしている。私の住んでいるあたりは、香川県でもそれほどうどんうどんしている地域で…

また行く

今日も午後から山へ行った。この時期は毎日行っても変化がわかるくらいに、どんどん植物が伸びてくる。当然一週間前と比べると、今日はもうかなり春が進んでいて、もう山の斜面には薄桃色のヤマザクラが見え始めた。桜はソメイヨシノより、ヤマザクラの方が…

活けてみた

庭のボケが咲き始めた。花木は、どうせ切るなら花のある時期に切りたいので、適当に切って活けてみた。 ボケは、「樺長寿」という品種で、オレンジがかった花が咲く。ごく普通の赤いボケに比べると、やや細くて花も小さいところが渋くて好きだ。 合わせた花…

ふふふっ

今日は、完全にオフ。天気も良くて、一気に春めいた気配についつい山に向かった。もうね、こんな日には、やっぱ外に行きたい。 そして、山に来てみれば、ほんの一週間ほどなのに、一気に季節が進行している。山の木々の間には、ヤシャブシの緑の新芽が所々に…

瀬戸の春霧

今日も霧の朝だった。昨日も霧だったので、2日連続霧の朝。 霧は、かなり好きだ。夕べ帰ってくる時にもすでに霧が出始めていたけれど、朝の霧は特に濃くて、5m先も見えないほど。瀬戸内海沿岸では、春の霧は毎度のこと。昔は、霧が出ると、停船勧告が出て…

活けてみる

職場で、たくさんのアルストロメーリアを頂いた。アルストロメーリアは、結構活けるのが難しい。だけど、ずどんと花瓶に入れるだけではあんまりだ。ということで、少し分けてもらって、活けてみた。 家にあったキヅタを合わせて、ちょっとアレンジ風。先生に…

春は来ている

久しぶりに、山へ行った。先日確認したアカガエルの卵を確認したかったし、だいぶんぬくくなったから、それ以外もいろいろ出始めているだろう。 山道の差し掛かると、山の木々はもう小さな新芽が膨らみ始めていて、色は少し赤みを帯びてきた。足元には、タン…

衝動買い

まともや、パソコンにアクセスできない。ユーザープロトコル問題再発である。あれだけ苦労して戻したのに、またもや…。更に。2度あることは3度あるやもしれない。も、嫌…。 ということで、いきなり車を走らせて電気店に行って、新しいパソコンを買ってしまっ…

整理

昨日採ってきたものを、ぼちぼち整理した。その日のうちにできなかったのは何だが、今はまあできる範囲でぼちぼちと…。 で、これがやたら大きく感じた石裏のハネカクシだった。こうやって見てみると、3mmちょっと。4mmはないのだけど、それでも最近は…