hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代ものを読む

あんまり暑くて、ついに家にいながらクーラーをかけてしまった。いささかの良心の呵責を感じつつも、さわやかな涼しさを満喫しつつ、本を読んだ。 本の山を処分してようとしているのだけど、その中から私の本ではないから未読だった本を適当に引き抜いて読ん…

クモが狩られる

夕方庭で草抜きをするべきか・・・・、と考えつつぼーっとしていた。しなきゃいけないけど、したくはない。 うだうだと迷っていたら、なんか物音がするのに気づいた。 とんとん、と小さな音。 音のする方を見やると、脚まで入れると5センチは優にある大きな…

侵入者

夕方、帰ろうかな?と思いながら廊下を歩いていたら、突然何かがあいてる戸から飛び込んで来た。飛び込んできたのは、スズメ大の3羽の小鳥で、パニクりながらもそのうちの2羽はすぐに出て行けたが、1羽が取り残されてしまった。 軽く衝突して窓枠に停まって…

多分アナバチ

昼過ぎ、実験に使うべくアリを採集しに屋外へ出た。けれど、この暑さと乾燥に、この間までわんさかいた場所もことごとくおらず、暑さ対策か、いてもずいぶん地面の深いところにいて、あまり採れなかった。 どうしよう…、と思いながら歩いていた時に目につい…

ダニだに〜

昨年からずっとアリを飼っている。今飼っているアリは、オオズアリのコロニーが5個とインドオオズアリが2個、クロヤマアリ1個にアメイロアリ1個にトビイロシワアリ2個だ。 そんだけあると、結構世話も大変である。そもそもが自分の飼っていたオオズアリ2…

かなかな

あまりの暑さに、引きこもって片付けをしていた。暴力的な太陽が和らいで来た夕方、やっと着替えて買い物にでかけた。 車でスーパーまでずいっと走って行くと、途中で低いけど峠を通る。その峠にさしかかった時、今年初めてのヒグラシを聞いた。クマゼミの声…

土曜の午後

午前中はお茶に行っていた。 この暑さに着たくはないけど、着なければ先生がネチネチと嫌みを言うので、浴衣を着ていった。一応クーラーをドライでかけてくれたものの、汗だくで、最後の方は汗さえ出なかった。 帰るなり汗で重くなった浴衣を脱いで、そのま…

夏の始まり

朝、緑のたんぼの上に上ってくる太陽を見た。 今日はどこから見ても極上の夏空。 木の葉は深い深い緑で、強い日差しはその緑をさえ突き抜ける。 空はひたすらに青い。オオルリの青もカワセミの青も、美しいがやはり空の青ではない。 生き物は数百万種いて、…

パスポート

今日、これのパスポートを買った。 瀬戸内国際芸術祭2019 前売りは今日までで、コンビニに向かいながらずっと迷っていた。 行きたい気持ちはある。けれど、ほんとに行けるだろうか?行くのには、時間と気力が必要だ。パスポートなんて買っても、結局行けたの…

一斉に飛ぶ

蒸し暑い。湿度に加えて、気温が一気に上がって、なかなか耐え難い。少し動くだけで、背中をつーっと汗が滑っていく。なのに、本日も残業で職場を出たのは夜の10時半だった。もれなくお持ち帰りの仕事まであるのだけど、まっすぐ家に帰らずに、寄り道をいろ…

冗談かと・・

ぼーっと見ていると、こんな記事が。 まじっすか〜。 高松空港(高松市)の空港ビルに13日、讃岐うどんのだし汁が出る蛇口が設けられた。香川県特産のいりこを使った温かい汁で、無料で味わえる。 香川県が特産品展示コーナーの休憩スペースにPR用として…

久々にまじめに家事

起きたら、昨夜も雨が降ったようで土が湿っていた。空は曇り空。となれば、絶好の草抜きコンディション。いい加減草抜きをもう長らく放置している。さすがにさすがに抜かないとなあ・・・・。 と思って、新聞を取りに出たついでに前の目立つ草を抜いた。スベ…