hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デュランタとセミ

小雨の午後、庭仕事をしていた。 小雨になったり、霧雨のようであったりする雨は、この時期には意外と気持ちが良い。それに、こんな天気だと、少なくとも紫外線の心配はしなくていいし、草も抜きやすい。 2時間あまり草を抜いて、いい加減飽きたので、剪定…

おもしろいね

あんまり音楽は聞かないのだけど、これは面白いね。 このビデオのシチュエーションって、SFな人には大受けするだろうね。 これは、リアル「ねじまき少女」。 でも、三賞受賞というのに「ねじまき少女」は、いっこうに読破できない。 連休中に三度目のトライ…

誰のための…

一日中、一生懸命お掃除に励んだ。 カーテンを開いて、明るい光を入れて、窓を全開にしてみると部屋の汚さが際立つので、掃除もはかどるっちゅうもんです。 (・・。)ゞ テヘ と言う事で、ホットカーペットとストーブを片付け、カーペットカバーを洗濯し、冬物…

難しいミッション

「自然にあまり興味がなく自然で遊んだ経験もない15〜16歳30人強に、海岸で海の生物に触れさせて、楽しさと科学的に探求する態度を養成しろ」とのミッションが下った。ちなみに、その真の目的は「理系ってたのしー」って思わせることだ。 うん、理系を…

本番になってきたのか

朝から、だるい。んが、昨日の虫の処理だよ。 特に今回回収した虫には、大量のゴミが含まれている。両方とも、落葉樹の冬芽を包んでいた鱗片葉が大量に落ちているし、それからカシ類の花も落ちている。更には、一つのFITにはアカガエルが入り込みお亡くな…

クロナガアリ

朝、仕事で山へ行った。 山へ入る直前、歩きながら地面を見ていると、夕べの雨で湿った地面に、1cmほどの大きめの黒いアリが集まって穴を掘っているのをみた。黒いこれはクロナガアリ〜!婚姻飛行を終えた女王が、巣穴を掘ってる〜。 先週の木曜日見たク…

拾う。もらう。

職場で廊下を歩いていた。 階段の隅に何か落ちているのが見えたので拾ってみると、これだった。 手に持って眺めていると、通りかかった女の子が 「何見よるんですか?」 と聞いてきたので、 「これ。」 と、見せた。 その途端、 「きゃーーーーーーー。」 と…

疲れるんだもん

先週回収したFITの昆虫の、残りをチェックしてみた。 今回はとにかくキバネホソコメツキの嵐。何と2つのFITで53匹採れたうち、26匹まではキバネホソコメツキ。先週は5匹だったのに、ここに来て一気に増えた模様。でも、キバネホソコメツキは、雄と雌が…

お買い物

体重計が壊れた。アナログの方の体重計は、全然壊れる気配もないけれど、デジタルの方はやはり弱い。とは言っても、今使っているのももうかれこれ5年は使っているので、しょうがないとも言えるだろう。 で、新しいのを買いに行った。 近くのケーズデンキで…

ワガママにも程がある

パンを食べていた。 クロワッサンを食べてたのだけど、ジョジョちゃんがやってきて、くれくれと催促をするので、分けてやるために新聞の上に置いてやろうと新聞を探した。 と、そうやって探している私の手のクロワッサンに、ジョジョちゃんがいきなりかぶり…

多いものと少ないもの

昨日回収したFITの虫を、ちまちま仕分けした。それを実体顕微鏡で確認しながら、いろいろ考えてみる。 今回回収した虫の中には、下の写真のようなハネカクシがいた。相変わらず、ハネカクシはハネカクシまでしかわからないのだけど、どちらかというとかっ…

山笑う

木曜日。3時半を過ぎてようやく動けるようになったので、FITの回収に山へ向かった。すると、それを待っていたかのように、雨が降り出して何だかちょっと悲しくなる。雨は好きだけど、野外で活動しようという時に降られるのは、嬉しくない。でも、とにか…

ハチも愛でる理由

朝、廊下を歩いていると、窓の下の物陰にハチが1匹いた。誰も気づいていなかったので、そのままそうっと捕まえて、窓の外に離してやった。 大型のアシナガバチだから、これはセグロアシナガバチかキアシナガバチで、多分セグロアシナガバチの方ではないかと…

春霧

朝家を出ると、当たりは向こうがぼんやり霞んで、春霧だった。 瀬戸内は、昔から春霧が良く出る。しっとりひんやりした春の霧の冷たさは、とても好きだ。他には、雨も好きだし、雪も好き。要するに、空から落ちてくる水は何でも好きなのだ。何せ香川県人だか…

尾はどこに?

ちょっとはマウントしとかないと溜まると面倒かな〜、と思って、以前整えてタトウに入れておいた虫を出してみた。 それをちまちまと、三角紙にボンドでマウントする。乾いた虫は、思いの外もろくて、ピンセットで持ち上げた拍子に綿の繊維にからんだ触角が採…

「種間関係の生物学」

ちょっくらしんどかったので、ぼーっとこれを読んで休日をすごした。 種間関係の生物学―共生・寄生・捕食の新しい姿 (種生物学研究)作者: 川北篤,奥山雄大,種生物学会出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 4…

来た!

佐川急便の兄ちゃんが、今届けてくれました。これを!仮面の貴族1 (道化の使命) (創元推理文庫)作者: ロビン・ホブ,鍛治靖子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/04/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る もちろん三巻セ…

春だから大きいとは限らない

昨日採ってきた虫の残りを観察してみた。残っている仕事の全てをほっぽり出してるけど、遊んでやる〜! と言うことで、実体顕微鏡で眺めてみる。 まずは、これ。 でかっ。そして、派手っ!これまでに比べると、何とも派手なハネカクシ。と思ってふときがつい…

意地で採る

年度初めは、何かと忙しいものではあるのだが、にしても今年はちとひどい。 が、木曜日は来るのだ。そして、ほとんど意地だけで、へろへろのまま山へ向かった。 今年の春は遅くて、普通であればもうとうに散ってしまっているヤマザクラもまだ咲いている。落…

今週の成果

さて、昨日FITから回収した虫たちをチェックしてみた。 ずいぶん暖かくなって、採れる虫の数がさぞかし増えるのでは?と思っていたけれど、意外と数は増えていない。けれど、採れる虫の種類はどんどん変わってきた。 まず目についたのが、これ。 大きさも結…

遭遇する

木曜日は、回収日。 今週はとにかく先日の暴風雨がすごかった。雨はさほど降らなかったけれど、風は確かに台風クラス。 あの風で、FITは大丈夫なのか?そして、かなり春に成ってきている。どんだけ入ってきてるやら…。 と言う事で、不安と期待を抱えて山に向…

アカアシマルガタゴモクムシ

先日、ぬた場周辺で採った虫をアップしたら、知っている虫屋さんから、いろいろ指摘を頂いた。おかげでクロマルエンマコガネと思ったものは、実はフトカドエンマコガネということがわかったし、下の方にさっくりまとめてアップした虫たちも、ほとんど種名確…

それはあり?

家に帰ると、まずはジョジョちゃんの顔を見る。いつもジョジョちゃんは、居間のホットカーペットの上で、更に毛布をくるくると丸めてその上でくつろいでらっしゃる。ところが、今日帰ると、ジョジョちゃんが見えなかった。 何で? どこにいった? 慌てて、探…

鳥を見る

朝起きて、めんどくさーと思いつつ双眼鏡とノートを持って出かけた。月1回の鳥のラインセンサスだ。データをとってどうするの?というと、特に当てもない。 こういう調査は、グループでやることが多いのだろうけれど、私のは完全に個人的で、やろうがやめよ…