hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良いもの?

ほどよく曇って、海岸へ行くのに良さそうな天気だったので、今日は真面目に海岸を堀りに行った。連休に行ったときには、あまりの人で近づけなかったここも、そろそろ落ち着いていることだろう。 実際、良い感じの引き潮だったけど、さすがに今日は人がいない…

うどんうどん

同僚に、「午前中空いていたら、ちょっと遠くまでうどんを食べにいかん?」と誘っていただいた。一人だけで、有名なうどん店に行くことなど絶対にないだろう。だから、ちょっと頑張って有難く参加させていただいた。 9時すぎに出発して、ひたすら西へ向かう…

久しぶりに行く

休みだったので、少し離れたところの海岸へ、久しぶりに行ってみた。ちょっとマニアックな行き方をする海岸だけに、ほとんど人が来ない海岸で、今日も下りてみれば砂の上には動物の足跡だけ。今日は、掘るものは持たずに来たので、誰もいない海岸を、ただぼ…

いろいろ眺める

天気も良かったので、久しぶりに山へ出かけた。もう空は夏空。山は新緑ではなく、緑陰に近くなってきている。 それでもまだ、今年開いた葉は柔らかくて、そんな葉にはたくさんの虫がいる。イモムシに丸くかじられているもの、糸で綴られているもの、オトシブ…

カエル

夕方、仕事を終えて高松へ向かった。職場の飲み会があるのだ。全くお酒が飲めないので、どちらかと言わなくても宴会は苦手。でも、これも仕事の一部と覚悟を決めて高松へ。 そして、市内に入りやがて駐車場というところで、いきなりフロントガラスに飛びつい…

採れず

先日、川の河口で、こんなモノを採っていた。 下のゴミムシは、多分スジミズアトキリトミムシと、キバナガミズギワゴミムシ、それに小さなものはヨツボシコミズギワゴミムシかな?河口の湿地や砂地では、よく見られる生き物で、資料を見ながら考えていけば、…

確認

連休中に採ったものの片付けをしながら、ちょっとだけ外出して近くのため池を見てきた。 きらきら光る新緑の葉陰を抜けて歩くのは楽しい。誰もいないため池の縁を歩いて、その奥に向かった。奥の田んぼの、更に一カ所の水路にだけ生えているこれを見に行った…

驚く日

近くの海へ行くと、潮がよく引いていたので、礫海岸まで行くことにした。砂利の海岸なら潮と関係なく掘ることができるけど、礫浜は干潮で無ければ掘れない。 ところが、その海岸へ近づくにつれ、何やら普段とは違う雰囲気が…。付近にはたくさんの車があって…

マジで掘ったなら

さて、今日は海岸の生きものを調べたい。先日から一気に暑くなって、もう完全に初夏だ。こうなると、生きものの種類もまた、変わっているはずだ。まずは、いつも行くこの海岸で掘ってみることにした。 連休だから人が多いのでは?と恐れていたけれど、意外に…

正体不明

先日採ってきた海の生きものを、ようやくタトウに入れた。とりあえず、毒瓶から取り出して、形を整えたのはいいけれど、その後写真を撮ろうとして、そこで止まってしまっていた。何せ今の時期とれるものはとにかく小さい。私はそれほど丁寧にできないけれど…

始めてのため池

タンポポを探して走っていたとき、山の中でこんな池を見つけた。大きなため池の上の、小さなため池で、もうそれほど使っていないらしく水位は高くない。けれど、山の縁のフジが見事だし、なかなか水質も良さそう。自然の土作り土手で、水の流れ込む方に下り…