hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は、どうにもやる気がでません。お掃除もおざなりだけど、とりあえず花だけ生けました。 たかが花と侮ってはなりません。花を生けるのは結構大変。3杯生ければ、2時間は丸々かかります。3杯も必要ないけど、冬はね、花が余ってますから、あーでもない…

計算違い

正月は滅多にない連続休暇の取れる時期だ。特に今年はカレンダーの関係で、仕事納めが早くなった。丸々一週間以上もの休み。 これは至福・・・。 明日の段取りを考えつつ眠る必要がない。 山盛りの仕事の中で、どうでもこうでも今日中にやんなきゃいけないの…

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの方が日本では盛り上がる。だけど、本当はクリスマスは25日な訳で、この日はサンタがプレゼントを持ってきてくれるはずなんだけど、プレゼントのないクリスマスが何年続くんだろうねえ。つか、プレゼントをもらったクリスマスの方が少ない・…

久々にゆっくり

師走に入って随分になって、ようやっと少し余裕が出てきた。気付けばクリスマスソングが賑やかで、隅には正月準備も整ってきていいた。お稽古事も「年末だから納会をします」とのこと。今日は、朝の7時半から着物でお茶にでかけ、帰ってきたのは1時半だっ…

朝市にて

今朝、たまたま朝早くに出かける用事があって、帰りに近所の農協の朝市によった。宵っ張りの朝寝坊タイプの私は、基本的に朝しか開かないそこにはほとんど行ったことはなかったが、なかなか物は安い。野菜は市価の半値ほどで、しかも新鮮。 あれこれと野菜を…

本を読む

久々に真面目な本を読んだ。 共進化の生態学―生物間相互作用が織りなす多様性 (種生物学研究)作者: 横山潤,堂囿いくみ,種生物学会出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2008/03/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (10件) を…

マルク

マルクが死んだ。 こうやって書いていても、まだやっぱり下に行けばマルクが尻尾を振って待っているような気がする。 けど、もういない。 マルクはこの夏で18歳だったし、特に夏を過ぎてめっきり弱ってしまっていた。どれだけ食べても身につかず、どんどん…