hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は、どうにもやる気がでません。お掃除もおざなりだけど、とりあえず花だけ生けました。 たかが花と侮ってはなりません。花を生けるのは結構大変。3杯生ければ、2時間は丸々かかります。3杯も必要ないけど、冬はね、花が余ってますから、あーでもない…

計算違い

正月は滅多にない連続休暇の取れる時期だ。特に今年はカレンダーの関係で、仕事納めが早くなった。丸々一週間以上もの休み。 これは至福・・・。 明日の段取りを考えつつ眠る必要がない。 山盛りの仕事の中で、どうでもこうでも今日中にやんなきゃいけないの…

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの方が日本では盛り上がる。だけど、本当はクリスマスは25日な訳で、この日はサンタがプレゼントを持ってきてくれるはずなんだけど、プレゼントのないクリスマスが何年続くんだろうねえ。つか、プレゼントをもらったクリスマスの方が少ない・…

久々にゆっくり

師走に入って随分になって、ようやっと少し余裕が出てきた。気付けばクリスマスソングが賑やかで、隅には正月準備も整ってきていいた。お稽古事も「年末だから納会をします」とのこと。今日は、朝の7時半から着物でお茶にでかけ、帰ってきたのは1時半だっ…

朝市にて

今朝、たまたま朝早くに出かける用事があって、帰りに近所の農協の朝市によった。宵っ張りの朝寝坊タイプの私は、基本的に朝しか開かないそこにはほとんど行ったことはなかったが、なかなか物は安い。野菜は市価の半値ほどで、しかも新鮮。 あれこれと野菜を…

本を読む

久々に真面目な本を読んだ。 共進化の生態学―生物間相互作用が織りなす多様性 (種生物学研究)作者: 横山潤,堂囿いくみ,種生物学会出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2008/03/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (10件) を…

マルク

マルクが死んだ。 こうやって書いていても、まだやっぱり下に行けばマルクが尻尾を振って待っているような気がする。 けど、もういない。 マルクはこの夏で18歳だったし、特に夏を過ぎてめっきり弱ってしまっていた。どれだけ食べても身につかず、どんどん…

あれこれ

さ、寒い・・・・。 何なんだ、この寒さは。 そして、日記の前の日には「金木犀が満開」って、放置プレイもいいところ。しかし、10月11月、そして12月はたいてい走り回っているのだ。とにかく忙しい時期なのだ。それが今年はいつもに増して輪をかけて…

出たーーー!

最近怠けてて、大規模な書店に出かけてません。と言うことで、先程知りました、これが出てるってことを。 写真・日本クモ類大図鑑作者: 千国安之輔出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件…

本を読む

いつものように、ぼーっと本屋でみていてこれを発見。 チェンジリング・シー (ルルル文庫)作者: パトリシア・A.マキリップ,蒼兎雲,Patricia A. McKillip,柘植めぐみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を…

激しく反省

蛙の声も好きだけど、虫の音も好きだ。特に季節の終わり頃、今よりもっと遅く寒ささえ感じる頃に、途絶え途絶えに鳴く松虫がものすご〜く好き。 とはいえ、今は季節も盛りなので、どこへ行っても虫の声が延々と続く。事に我が家はド田舎自然環境に恵まれてい…

たまには考えてみる

連休最後の日、雨も降り出したし、ぼーっと部屋の片付けをしていた。何気なく拾いあげたケータイのを見ると、「リーマン破綻」のテロップが出ていた。私は経済学はさっぱりなんだけど、さすがにいろんな所から大手の「リーマン」が危機にあることは嫌でも耳…

古い音楽

私はあんまり音楽は聴かないが、一方で一度気に入った音楽はしつこく聞き続ける。以前車の中に積んであったテープも、よく考えてみると、高校時代にもらったテープなんぞも混ざっていて、いい加減古いものが多かった。 そして、この春に車を乗り換えて、よう…

今日はヒッキー

朝、目が覚めたらサイレンが鳴っていた。 ・・・・何事? と、寝ぼけた頭で考えて、寝ぼけているもんだからぼーっとして、それからようやく避難訓練の日であることに気付いた。 そっか、災害の日だっけ・・・・。 けど、思いついたけど、すんません、そのま…

本を読んだから・・

クリーニングを出した。出したのは、カシミアのセーターとかニットジャケットとか・・・。 すいません、すいません、すいません。冬物を今まで放置してたのはあたしです(えへっ)。 全く何をしてるんだか、どんだけルーズなんだか、って自分でも思う。備忘…

こりゃウマイ

先日沖縄に行った折に、いろいろと現地ならではという食材も買ってみた。その時に買ったのが「島バナナ」。 ちょっと見には、モンキーバナナみたいな感じだ。道路際でおばあちゃん達が売っていたのだけど、これがだいたい1本ではなく、1房まんま。平均1房…

本を読む

もう、諦めました。暑すぎて、外には出られません。 と言うことで、昨日借りてきた本をがんがん読むふけるのみ。まったく、こういうだらだらした休日の過ごし方ではいかんかな〜、と思うのだが・・・。 つーことで、2冊目はこれ。 若者はなぜ3年で辞めるの…

本を読む

休みだったので、うだうだと過ごし昼過ぎ餌やりに出かけた。時間があったのでついでに図書館に寄ってみたら、随分久々だったので、自分的には新しく目にする本も多くて、有り難い。 「まずは、部屋の隅に積み上げられた未読を何とかしろ」、という突っ込みも…

同窓会

またもや今夜は同窓会であった。高校で3年間同じクラスだった連中との同窓会。ただ同窓会と言っても、これまたプチで、地元の人間8名のささやかな会。間近に決まった会だったので、帰省する連中は日程がうまく合わなかったのだ。 とはいえ、やっぱり同級生…

盆休み

盆休みを満喫している。本来は、あれもこれもやろうと思っていたのだけど、あまりの日差しのきつさと暑さにヒッキーと化し、ひたすらわんこの側で本を眺めている。 未読の本は山ほどあるわけで、とりあえず今日読破したのはこれ。 さよなら僕の夏作者: レイ…

沖縄を楽しむ

沖縄に行ってきた。仕事である。今回始めて行った沖縄、亜熱帯。とくれば、いろいろ見たいものはある。けど、帰りの飛行機が飛び立つまでの5時間ほどしか自由時間はない。 と言うことで、一端空港まで荷物を持って行き、それから街に繰り出した。 向かうは…

モズの子

この間から、日中家にいると一日一度はモズのギイギイと鳴く声を聞く。先程も鳴いていたので、双眼鏡を出して確認したら、やっぱり今年生まれの幼鳥だった。 去年も巣立ったばかりの幼鳥をつれた親を見たし、冬にはもちろん数羽のモズ縄張りを構えているのを…

本を読む

昨日これを買った。 コケの謎―ゲッチョ先生、コケを食う作者: 盛口満出版社/メーカー: どうぶつ社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (7件) を見る 全く神戸まで出て、買うのが本っていうところが何ともなんだけ…

神戸に行く

いきなりではあるが、神戸へ行っていた。神戸女学院というところへ行っていたのだ。 あたしは正真正銘の田舎者で、地理音痴でしかも方向音痴である。神戸にはこれまで2回しか行ったことはない。神戸の大学事情なんてほとんど知らない。さあ、今回は迷わずに…

茶道の未来を憂えてみる

朝、起きたときから憂鬱だった。 そのまま、シャワーを浴びて、綿絽の浴衣を着て、八寸の博多帯をして下駄を履いて出かけた。家を出たのは何と7時。行き先は、お茶の先生のところ。 「暑い盛りやからこそ修行です。朝茶をします。」って言われた訳だ。 香川…

修理

朝いつものように出かけようとして、愛車をみて気がついた。 後輪のタイヤがぺっちゃんこ・・・・。・・・・パンクだあ(T_T)。 まあ、運が悪いとおもわなきゃしょうがないのである。誰が悪いのでもないけど、でも悲しい。 ガソリン高騰の折、どうせ職場は近…

発見

今日気付いたことがあります。 それは、 30℃ってなんて涼しいんでしょう! え?30℃超えが「真夏日」ってことは存じておりますです。はい。 でも実際涼しいんだもん。今日の、今の、この風。久しぶりだよな〜。夕方急激に曇って、強い風が吹いて、雷の音…

何だかな・・・

本をかった。 この本なんだけど、これがまた例によって例のごとく蒼樹書房なんだ。野外実験生態学入門―生物の相互作用をどう調べるか作者: N.G.ハーストン,Nelson G. Hairston,堀道雄,立沢史郎,中田兼介,足羽寛出版社/メーカー: 蒼樹書房発売日: 1996/11メデ…

夏だなあと思う

今朝出勤して車を降りたら、頭上の梢からショワショワという声がきこえた。よく気をつけてみると、ジーっというアブラゼミの声もして、セミの季節なんだな〜。 でもって、家に帰ると今度は家の中でブイブイが飛び回っていた。捕まえて外に出そうとしたのだけ…

初鰹

帰りに近くのスーパーに寄った。そこは、激安の野菜と新鮮な魚が売りで、今日も見ていて目についたのが鰹! 丸のままの鰹一尾が580円。ぴかぴか銀色に光る丸い胴体がいかにも新鮮そうだ。しかし、いくら安くても相手は一尾。私は意外とマメなところもあるの…