hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK三昧

夜遅く、何となくかけていたNHKに荻上直子と言う方が出ていた。結構有名な映画監督さんだった。いろいろな事を語りつつ、作った映画のシーンも紹介されていて、とても映画が見たくなった。 この方の事は知らなかったけれど、「かもめ食堂」の時に、何となく…

寒がり

最近本気に寒い。なので、ジョジョちゃんは、常にコタツに潜るコタツ犬と化している。 今朝も、ばたばたといろんな事をして出勤し、仕事先でふと思った。 「今朝、ジョジョちゃんにご飯やったっけ?」 考えるに、ご飯もやってないし、トイレにも行ってない。…

流行にのる

それは11日の夜のこと。風呂上がりで布団に入り込んだのだが、何か変。何だか変な感じ…。 その理由を考えて、これは消化不良、胸焼のたぐいではなかろうか?と思った。ので、救急箱をあさって胃腸薬を引っ張り出し飲んで薬が効くのを待ったのだが、いっこう…

「かわいい論」

借りてきた本の二冊目。 「かわいい」論 (ちくま新書)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブログ (136件) を見る 文章は読みやすいが、何となく不満が残る。 何でもかんでも…

「少子社会日本」

本日2冊目。少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (66件) を見る 山田昌弘といえば「パラサイトシングル」「希望格差…

「格差社会」

正月用に、とあるところから本を何冊か借りてきた。新書しかないところなので、借りたのもみんな新書。その中の一冊がこれ。 格差社会―何が問題なのか (岩波新書)作者: 橘木俊詔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/09/20メディア: 新書購入: 5人 クリッ…

元日

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 当地は寒いけど、今年も良い天候の朝でした。さすが、雨の降らない香川県! とはいいつつ、寒いのは確かに寒い。今日ばかりは節約は置いといて、ストーブをがんがん炊いて、部屋を思う存…