hyla’s blog

はてなふっかーつ!

Twitter復活?

 7/2も終わりかけた頃になって、ようやくTwitterが読めるようになった。でも、どうやら1日1000件の読み込み制限はまだかかっているらしく、そうなるとダラダラ読むのも、メモとしてしょーもないことを書くのも何だか遠慮されて、これはTwitter側から見ても、ネガティブな状況では、と思ったり。

 

 とはいえ、早々Twitterに変わるサービスを探すのも不可能で、とりあえずぼちぼちTwitter内でいろんな対応をするしかない。

 

 と言うことで、ここからは自分用メモ。

 

 まずやること1点目は、自分の過去ツイートの保存。ダウンロードしておく方法を探してどっかに置いておく。ご大層なツイートはしてないが、生き物関連でのメモとかもあるしね。

 

 2点目は、なんかリストというのを作成すると、そこに登録したものだけを見られるらしい。閲覧数に制約がある状況で広告まで含めてみるとかアホっぽい。けど、リストはどこにあってどうやって作成するのか?まずその辺の情報収集とリスト作成。

 

 3点目は、一応避難先のキープ。SNSTwitterアカウントしか持ってないので、何か作る。とりあえず、分散型のMisskeyを調べてみることと、場合によってはインスタやFacebookも検討する。

 

 という辺りが今思いついた所。

 

 でも、Twitterタイムラインって、せっかくそれなりに時間をかけて作り上げてる訳で、それを放棄するのは勿体すぎる。Twitterは情報収集がメインだし、最低限生物クラスタの隅っこでみんなの話を聞いていたいんだよね。理想は、幅広い機能なんぞいらないから、Twitterがそのままひっそりと生き延びてくれること。

 ただ、自分や他人の過去ツイートも含め、閲覧制限はなんとかしてくれないと、最も重要な情報収集ができない…。

 

 私は、Twitterの緩さとキラキラしてない感の濃さと匿名性が好きなんじゃー!課金しても良いから、頼むから正常化して生き延びて!