hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿の美味しい食べ方

今年も干し柿を作っている。けれど、干し柿が大好きなわけではない。梅干しだとか、ジャムだとか、そういうものを作るのが好きなのだ。 で、秋に作った干し柿は、まだ半分以上残っていて、かなり固くなってしまった。冷蔵庫に入れているけれど、このまま放置…

「一年で一番暗い夕暮れに」

一年でいちばん暗い夕暮れに (ハヤカワ文庫 NV ク 6-9) (ハヤカワ文庫NV)作者: ディーン・クーンツ,松本依子,佐藤由樹子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 同じく、昨日…

「スペーススローブ」

スペースプローブ (ハヤカワ文庫JA)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る 昨日買った本の二冊目。最近の日本のSF系はあんまり読んでいないのだけど、とりあ…

夏至の森

気にかかっていたことが解決したので、少し明るい気分で本屋へ行って、早川書房と東京創元社に貢いできた。 またもや寒いし、明日から連休なので、ゆっくり読むつもりで、とりあえず1冊目に手をつけた。これである。 夏至の森 (創元推理文庫)作者: パトリシ…

雨が降る

帰り道、水滴がフロントガラスについた。見ると、ごくわずかに、雨が降っていた。 今、窓の外から、大きな雨音が聞こえてくる。よ〜く聞いて、確かに雨音で、でも更に外まで行って空を見上げて掌に雨粒を受けて雨を確認した。 香川ではありがちなんだけど、…

最近はまっている

それは昨年のこと。そろそろ冬至という頃に農協で柚子を見た。比較的安かったし、冬至には柚子湯、と思って買ったのだが、いかんせん貧乏性である。食べられる柚子をお風呂にいれてしまうのは、何だかもったいない、というかバチ当たりな気がしてしまい、結…