hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境の海岸

お休みだったので、とある海岸へ行ってみた。先日見つけた海岸なのだけど、行き着いた時は既に夕暮れで、十分調べられなかったのだ。 山の車1台がぎりぎりの細道を走っていくと、こんな海岸がある。家は2件しかなくて、空を飛ぶトビの方が多分人口より多い…

またもや採れない

この所ずっと、新しい海岸を探していたけれど、今日は地元の結構良い海岸へ行ってきた。ちょっと行きにくいけれど、人はほとんど入らないかなり良い海岸。 山の畑の間を抜け、知らなければ絶対に見落とすような竹藪の細道を歩いて行くと、こんな海岸に出る。…

土の中から

勤務先の中庭に、腐葉土を作っている一角がある。その中に、こんなものが大量発生していると教えてもらった。 茶色に白い縞の入ったこれは、多分ヤスデ。大きさは3cmくらいだろうか。ただし、庭でよく見るヤスデは茶色一色なのに、これは白い縞が結構目立…

何故だ!と叫ぶ

今日行った某浜は、本当に香川か?と思えるほどにへんぴな場所だった。 車1台がようやく入る細い急峻な崖の道を走り、ついたところはこんな浜辺。なかなか良い浜だ。 堤防で仕切られているので海岸の幅は狭いけれど、海岸線の長さは長くて、穏やかな波が打…

妄想

ネットを見ていたら、某所で「コスモス空を駆け抜けて」という言葉を見た。見た途端にメロディーまで思い出してしまったこれは、「伝説巨神イデオン」の音楽じゃないか! 探してみると、イデオンの動画はyoutubeに色々アップされていて、今見るとものすごく…

久しぶりに地元

この所、行く海岸でことごとく外している。何にも採れないとか、アバタハネカクシだけとか…。 ちょっとめげてしまって、今日は確実にいろんなものが居ることがわかっている海岸へ行った。何度も来ている、自分のフィールドだけど、そこでちょっと砂を掘れば…

またはずす

今日も、新しい海岸に行った。地図を片手に車を走らせて、ついたところはこんな海岸。 小さな海岸だけど、なかなか綺麗。漂着物の中には、アオバトの羽根があったから、アオバトが海水を飲みに来ているのだろう。 けれど、海岸の昆虫類はさっぱりだった。あ…

白い海岸

今日もまた、新しい海岸を探して走り回った。今日行った最後の海岸は、結構綺麗な海岸でこんなだった。 綺麗だけど、異様に白い。この辺の海岸は、白砂青松というけれど、基本的にはベージュの海岸だ。でも、この海岸の砂はどう見ても白。なんでこんなに白い…

ちょっと良いね

ぼーっと動画を見ていたときに、こんなグループがオススメされた。 元は大道芸などで活躍していた姉妹ユニットらしけれど、アコーディオン伴奏が何ともノスタルジックで、ちょっと大正ロマンを思わせる。そのちょっとレトロな雰囲気と、底抜けに明るくかわい…

空振り

今日もお休みだったので、ひたすら海岸を探して走り回った。そうしてわかったのは、砂質は海岸によって相当異なるということ。まあ、当たり前なんだけど。 今日行ったのは、例えばこんな感じの浜辺だった。どちらも、とても綺麗。一つは海水浴場で、もう一つ…

新規3

またもや、新しい海岸を求めて、走り回った。昼前から夕暮れまで、4カ所チェックしたら、もうへろへろ。特に飲み物を500mlしか持っていなくて、途中で死にそうに喉が渇いた。少し涼しくなったとは言え、屋外作業ではまだまだ暑さ対策に油断は禁物。 け…

女王様たち

夜、廊下を歩いていると、床にこんなものがいた。 たぶん、ケアリの女王アリ。少し飴色っぽい茶色で、中庭にたくさんいる、トビイロケアリの女王かな? 注意してみると、廊下の隅に点点とこれがいて、網戸にもたくさんついている。きっと今晩婚姻飛行があっ…

変なのか…?

地衣類を見せたいと思って、勤務先の敷地内をうろうろした。昨年までの勤務先は、地衣類なんぞ、いろんな種類が至る所にあったのに、ここにはあまり分かりやすい地衣類がない。しばらく探して、ようやくコンクリートの隙間に生えた小さな塊をget。 そんなこ…