hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お屋敷

こんな所に行った。 割と近くにあるところだけど、これまで来たことは無かった。けれど、来てみると何とも懐かしさを感じる作りだ。 玄関は土間で、そこから上がると座敷になる。急な階段は、幅も狭くて、上がった二階は天井が低い。台所には、おくどさんが…

久しぶりの海岸へ

山の下にある海岸へ、久しぶりに出かけてみた。昨日、ようやく一つ目の華展が終わり、ほっと一息。けれど、秋のこの時期には、華展やらお茶会やら、週末毎に何かしらあって、ゆっくりと外に出られない。だんだんと欲求不満。 と言う事で、今日は何もかも放置…

シーズン開始

帰り道、いつものように走っていたら、道路の隅に何かが落ちていたのが見えた。街灯はあってもまばらな、田舎道。多分動物の死体なんだけど、さて何だろう?良くはわからない。 大きさは、タヌキ大。形からも大きさからも、イタチではないし、テンでもない。…

遊んだ

買い物帰りに、近所の某海岸で遊んだ。空は極上の青空。一年の中でもこれ以上ないくらい綺麗で気持ち良い日を、外に出ずに終わらせてしまうのはあまりにもったいない。 もう秋だから、海岸に人はあまりいなくて、岸壁で釣りをしている人が2.3人。浜辺には…

のんびり

午後から、地元の海岸へ出かけていた。とりあえずこの所取り組んでいた調査はほぼ終了したので、今日は特段どうと言うこともなく、ひたすら見たいように見て、飽きたら帰るというだけ。 こういうやり方で観察をするのは、とても楽だ。場所もよく知っているし…

アクシデント

仕事の帰り道、信号待ちから走り出した時に、何だか変な振動を感じた。車のタイヤに、何かが絡まってでもいるような、変な手応え。スピードが上がると普通になったのだけど、次の信号で止まって走り出したら、猛烈にガタゴトし始めた。これは、パンクだ。や…

午後、台風に備えて、庭木を切った。強い風が吹くと、電線に触れそうなタイサンボクやコナラを、ばっさり。 そして、切り落とした枝を小さく切っているとき、こんなものを見つけた。 割と大きくて3mm近くあるこれは、多分ヤママユガの卵だろう。 探してみ…

一番好きな生き物?

「一番好きな生き物は、何ですか?」と問われた。 これは、かなりめんどくさい質問だ。 私は、鳥も好きだし、タヌキとかの哺乳類も好きだ。オオミズアオとか見るとわくわくするし、シロマダラを見れば興奮する。トノサマガエルは格好いいし、ヤマアカガエル…

クチナガハリバエ

ふと窓の外を見ると、こんなハエが止まっていた。この特徴的な姿は、クチナガハリバエだな。 夏前によく見たけれど、こんなに秋になってもやっぱり飛んでいるようだ。二化性なのかな? 生き物の名前がわかるようになると、ホントに楽しい。識別、同定できる…

今宵の月

ミーハーなので、月を眺めてみた。ちょうど地球の陰に入る時間は、仕事中。外に出て来たら、もうほとんど皆既状態で、赤い月だった。 フィールドスコープで月を見ていると、若者も出て来たので、スコープで月を見せてみた。すると、月が動くと言うことを初め…

山も良し

昼前、栗園を持っている知人から、「栗拾いに来る?」と電話があったので、「いくとも!」と、即答した。 栗は美味しい。特に、スーパーで買ったものではない、落ちたばかりの栗はホントに美味しい。詳しいヒトに聞くと、売っているものは虫が出ないように、…

悲しい

勤務先の中庭には、3本ケヤキがある。そのケヤキには、いろいろな生き物が来ていた。ムクツマキシャチホコに、イラガやアオイラガの幼虫。ウンモンスズメの幼虫もいるし、幹にはケアリが蟻道を作っていて、中にはカイガラムシがいた。特にその中でも、ムク…