hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく阪神ファンには・・

本日朝、出勤すると、休憩場所の机の上にこのようなものがありました。 阪神ファンは、もはや手のつけられない舞い上がりようです。 風の噂によると、職場の阪神ファン有志によって、「優勝を祝う会」が開かれるそうです。ワタクシの職場における阪神ファン…

阪神ファンはここにも・・

私の職場では、朝全員が集まってその日の予定を確認したり、連絡事項をする。今朝もいつものように始まった。 「えー、今日の予定ですが、阪神のマジックが1なので、予定では今日優勝するはずです。」 「・・・・・。」 おっちゃん、おっちゃん。ええけど、…

本を読む

図書館で本を借りた。 これ。 海の底作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (235件) を見る 聞いたことのない作者だったけど、まあテンポ良く話は進む。SFパニック…

見てみたい

夕方、仕事をしながら雑談をしていた。すると、ふと、上司がこう言った。「そういや、こないだの休みにおもっしょげなもん、見たで。牟礼あたりでな、国道走っりょったら馬がおったんや。何か模様があったけん、シマウマかと思たら、虎縞なんや。虎縞の馬。…

今度は前立腺肥大

うちのマルクは15才と1ヶ月になった。これまでは比較的元気で、あんまり医者に行ったことはない。(これも、日頃からの飼い主の努力の表れに他ならない!) でも、先日耳が腫れ上がって、耳血腫と診断された。 「手術をするにも、相当高齢ですからねえ。…

私はお嬢

ジョジョはひどい恐がりだ。 昨日の夕方珍しく我が家に来客があったのだけど、比較的犬好きで、笑顔で呼んでくれているにもかかわらず、ジョジョは応接間に逃げ込んで出てこなかった。無理矢理抱きかかえて連れてきて、愛想をさせようとすると、私の腕の中で…

浜辺で見たもの

本日ものんびりとマルクとお散歩。 海まで行って、浜辺に下り、潮の引いた波打ち際を歩いた。すると、ほとんど砂をかぶってはいるが、明らかに鳥らしきものを発見。ふんふんと嗅ぎたがるマルクを押しのけ、砂をかき分けて掘り出してみた。 白とグレーの羽根…

ちょっとのんびり

久々にのんびりと、川に行った。今日は一応やらなくっちゃいけない予定が1つもない!何て幸せなんだろう。朝寝坊してもいいし、ゆっくり1時間かけて新聞を読んでも良いのだ。 幸せとは何か?幸せとはのんびりだわ! ということで、フィールドスコープを持…

キノコの中には・・

昼から犬をつれて、近くのダムまで行った。ダムの回りには遊歩道が整備されているから、そこを歩いて来ようか、と。 ダムについてみると、昨年の台風で崩れた土砂の撤去作業が行われていた。(今頃かあ〜。)そのダンプの隙を通って、堤防を渡り、ダム沿いの…

日本の未来は・・

ベネッセの人の話を聞いた。勉強しなくなった最近の若者に対し、どのようにすれば勉強するようになるか、というお話。 最近の若者の特徴は?というと、全体に話をしても、自分の事だとは決して思わないらしい。個別に話をしなければ自分の事だと思えない、更…

9月なんですが・・

暑い。とにかく暑い。一日仕事をすると、もはや全身汗だくになる。考えてみれば、多少涼しくなったとはいえ日中の気温が30℃にもなる中、ろくにクーラーもないところで立ち働くわけで、まあ汗でもかかにゃあ死んでますね。 で、今日帰ってまずは服を脱ぎ、T…

もらいもの

昼過ぎ、 「ちょっと、来て。」 と、頼まれた。何か、と聞くとコウモリが壁についてるから、捕ってくれ、 ということだった。 「アブラコウモリやろ。別に害はないし、ほっといたらそのうちどっか行くよ。」 と、言ってみたが、 「気色わるいし、何とかして…

本を読む

本屋さんで見つけた。1,2巻とも一緒に並んでいたしで、ついついまとめて購入。 一緒に遭難したいひと 1 (1)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/10メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見る 一緒に遭難…

中内功が亡くなる

昨日ニュースをつけると、ダイエーの操業の頃の様子が放映されていた。それで、中内功が亡くなったんだな、と気づいた。先日新聞の隅に、脳梗塞で入院との記事が小さく出ていたけれど、元気にはなれなかったようだ。 2000年代になってからの中内功は、「…

バカを自覚する

昨日までの出張で、面倒を見ているムクちゃんを家においてた。帰って久々にムクちゃんを見る。ムクちゃんは、とっても元気だ。尾羽ものびて大きくなった。 だけど夜になって、鳥かごに入れたムクちゃんを暗い部屋に入れ、隣の部屋でwebを見ていた時のこと…

サイン本を入手する

学会ではどこでもそうだろうけれど、関連の本や物を売ってたりする。今回も鳥学会だから、文一総合出版(鳥関係の本)やら双眼鏡のメーカーが展示販売を行っていた。 更に受付の脇では、この本が売られていた。 甦れ、ブッポウソウ (ネイチャー・ストーリー…

着物を見る

朝からバスに乗って、信州大学に出かけた。ここで開かれる日本鳥学会の全国大会に参加するためだ。バスを待ち、バスに乗って、更に降りて歩き出す。と、この人同じ所へ行くよなあ?と思われる人がどんどん増えてくる。 こうチノパンかジーンズにポロシャツか…

松本到着

香川から6時間。ようやくホテル着。それにしても、涼しいぞ!この涼しさは何?風は肌寒いくらいで、汗だくになっていたのが嘘のよう。 とりあえず、夕食を近くの豆腐料理の店で調達し、更に明日の朝食もついでに購入。何と今回は素泊まりなのである。そして…

明日からお出かけですが・・

明日の昼から出張に行く。長野県は松本市まではるばる行くわけだが、その荷物をパッキングしなくてはならない。が、面倒だああ〜! まず何を着るか? 一応出張だったらスーツか?が、スーツというものは動きにくいのだ。JRをはるばると乗り継ぐのに適切と…

困ったこと

夜いつものように、マルクを触っていた。ごろりと転がしてお腹をなでる。シッポを引っ張ってみる。耳をいじってみる。いつものことだから、マルクはごろりんしたまま、「グフグフ〜」とリラックスしている。 ところが、今夜は途中でいきなり 「きゃいん!」 …

うるさいこと

ただ今11時半です。そろそろみんな寝る頃です。 が、この時刻に隣の家から何やらがんがん聞こえてくる! こう、内容は判りませんが、音楽のようでもあります。ただし、メロディーはわかりません。あるいは人の声も時折に入ります。何かTVのチャンネルを…

嬉しいこと

夜帰って車を降りると、物音に気づいた。 「チン・チン・チンキチン・チンキ・チンキ・チンキ・チンキ〜♪」 お祭りの練習だ。やがて太鼓の音も聞こえてきて、こちらは獅子の練習だ。 秋ですなあ。

こんなところに

朝起きて庭を歩いていると、上から微かに聞こえてきた音がある。 「んにゃあ〜。」 ねこ・・・? 周囲を見ても、姿は見あたらない。しばらく探して、上を向いたとき、写真のようなものが見えた。 「んにい〜。」 と至極リラックスした鳴き声と共に、軒先から…

一日何歩?

昨日掃除をしていると、万歩計が出てきた。以前に1つ万歩計をトイレに流してしまったが、そう言えばもう一つ持っていた。そこで今日は早速、万歩計をつけて出勤。 いつもの通り、朝8時半に業務開始。 私の職場は、結構敷地が広い。 そして、建物も広い。 …

ようやくのんびり

やっとこさ、のんびりの一日になった。朝起きて、のんびりと庭を見てまわる。こないだの台風14号で吹き荒れた風は、庭中の花をめちゃくちゃにした。どれもこれもなぎ倒されて、擦れた葉は茶色くなっている。けれど、早いものはもう既に、再び上を向いて起…

逆勝手

土曜日は、お茶の日だ。今日も朝から、先生のお宅に出かけた。 お茶室に入ると、今日は大板がしいてある。夏は、風炉という金製の火鉢みたいなものに釜をかけてお茶をする。その風炉を置いてある板(敷板)が普段のものではなく、60㎝角くらいの黒塗りの板…

いやしんぼ

金曜日は、割と忙しい。あいたわずかな時間にムクちゃんに餌をやりに行くのだけど、今日はうまくいかず、つい2時から6時まで何と4時間も間が空いてしまった。 部屋に入ると、ムクちゃんは 「ビイイッ ビイイッ!(腹減った。腹減った!)」 と大声で鳴い…

ムクちゃんはワガママ!

相変わらず、ムクドリのムクちゃんは元気だ。元気で、食い意地が張っているというか、何というか・・・。 九官鳥の餌はお腹が空いていれば食べるけど、そうでなければ美味しいものでないと食べない。 美味しいものとは何かというと、 ミルワーム 小さく切っ…

台風すんで

朝起きたなら、台風はとっくにどっかへ行ってしまっていた。ので、本日は平常勤務でございます。とにかくばたばたの一日。 けれど、普通は台風の後というと、空はきれいに晴れて、バカみたいに明るい陽がさすのに、今日はまだ空気がこもっている感じ。まだま…

朝からのんびり?

今朝も、朝から出勤はした。ジャージとTシャツ、素足につっかけという格好でね。 いやあ、だって台風ですよ。帰る頃には、どうなっているやらわかりませんがな。動きやすく、乾きやすく、濡れても大丈夫な格好、と言うわけでとってもラフな格好で出勤。え、…