hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山へ行く

久々に、カメラを持って山へ出かけた。連休の前半は、衣替えやら草抜きやらやっていたのだけど、やっぱり遊びたい。海に行っても良いのだけど、何となく気分じゃなかったし、先日の26日にクロナガアリの女王を見たので、どうなっているか見たくなった。 い…

モズのおかげで

久々のお休み。 のんびり朝からゆっくり洗濯をして、干そうと思って外に出たとき、耳につく鳥の声に気づいた。 キリキリキリ…。という鳴き声は明らかにモズの声。どこにいるんだろう、と思って辺りを見てみると、近くの電線に止まっている。でも、なぜわざわ…

突然

さっき、ジョジョちゃんが死んだ。 ジョジョちゃんは、この所体調は良くなくて、正月すぎた頃から、時々発作のようなものを起こすようになった。もう死んだマルクも、年をとってきたときに同じように発作を起こして、病院で「年のせい」と言われたので、ジョ…

切ない茶会

茶会のお手伝いに、動員された。習っている先生の兄弟弟子であった先生の茶会で、その方も恐らく80歳をずいぶん超えているご高齢の先生だ。同流の兄弟弟子の先生方が茶会を催すときには、どの方が亭主であれ、他の方は自分の教えているお弟子を連れて応援…

海へ行く

いろいろ雑事が溜まっていたので、ぼちぼちとそれらを片付けた。それから仕事をしても良かったのだけど、何となくするのが嫌になって、海へ行くことにした。 少し離れた山に下に広がる海岸は、海岸性のいろんなものがいて、割とお気に入り。行くと、ちょうど…

地震

朝、ふと目が覚めると、いきなり地震になった。ゆらゆらと揺れ、家がきしむ。そして、本棚から本の落ちる音がした。まだかな〜と、布団をかぶったまま考えていたら、やがて揺れは小さくなって、止まった。 窓の外を見たけど、特に何も起きていない。とりあえ…

ミズクラゲ

新年度が始まって、職場でも何人かの人が入れ替わった。そして、新しく来たある人が、荷物と一緒に持って来たのがこれ。 クラゲでございます。ミズクラゲ!カワイイ〜。ラブリ〜。大きさわずか1cmほどのクラゲがふわふわ浮いているのは、何とも和みます。…

クロヤマアリを眺める

私にとって一番身近なアリは、クロヤマアリとオオズアリだ。子供頃から、クロアリ、アカアリとして認識していたアリで、眺めるのも、餌をやって反応を見るのも、いつもこれらのアリだった。 で、そういう最も近しいアリたちは、やっぱり飼ってみたい。オオズ…