hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

華竜の宮

先日本屋でみつけて買ってきた。華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/11/09メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る華竜の宮(下) (ハヤカワ文庫JA)作者: 上田早夕里出版社/メーカ…

思い出すもの

昔、ある怪獣映画をテレビで見た。ほとんど内容は覚えていない。 ただ「海と大地と太陽のシンフォニーは終わった〜♪」というフレーズが繰り返し歌われて、とにかくそれがとても印象的だった。 それって、どうやらこれだったらしい。 最初から見ようとしたけ…

ふたたび

昨日山から回収してきた虫を整理した。 まず目立つ大物。 初冬ではなく、もう本格的に冬になり始めているのに、まだオサムシやらセンチコガネが活動している。けれどさすがにいたのはこれだけで、他は小さなものばかりが入っていた。 例えばこんなもの。 ほ…

「アリの巣をめぐる冒険」

少し前に買ったまま忙しすぎで放置。今もやることは一杯あるのだけど、現実逃避したくって、手を出した。アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/09/01メディア: 単行本…

今週もまた

何とか今週も、FITの虫を回収して来た。でもって、その中身をざっとみるとこんなものが入っている。 まずは甲虫じゃないけど、グンバイムシ。前回と同じ種かどうかはしらないけれど、やっぱり不思議な形。 それから、これはムクゲキスイだっけ?ここへ来…

何となく

何となくZabadakが聞きたくなって、探してみたら結構動画がある。 昔、大好きだった。というか、今も好き。 私の回りには、これを知っている人はほとんどいなかったので、何だか特殊な趣味のような感じで悲しかったけれど、実は好きな人が日本全国には結構た…

お出かけ

小豆島へ行ってきた。 この所ずっとブログも放置しっぱなしなのは、単純にいろんな事で、いっぱいいっぱいだから。 そういう中でこの小豆島は行きは、一応お仕事だけど、専門講師つきの寒霞渓の植物観察もあって、すごいすごい楽しみにしていた。 そして、朝…

華展(その2)

またもや、華展。 つか、本気に今忙しい。華なんぞ、やってる場合じゃない。なのに、止めさせてくれない。そして、華を生けに行かねばならないのはつらい。 そして、今回の華はこんな感じになった。 細々見ると、気に入らない事が山ほどあるけど、も、いい。…

そして再び…

今日も何とかFITを回収できた。ショックな事がいろいろあるけど、それは置いといて、とりあえず整理したもの。 ひたすらハネカクシ。他にはゴミムシくらいで、それ以外の種類は入っていない。 そういうハネカクシ類の中で、こんなものも入っていた。 これっ…