hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再びメジロ

月末は、何かと忙しい。特に今日はいろいろすることがあって、朝からバタバタしていた。ようやく一通りの予定がすんでほっとしていた所に、若者がやってきた。 「向こうの廊下に鳥がおるんです。」 「鳥?廊下の外でなくて、中にいてるってこと?」 「中です…

コウモリが来る

夕方、一人の若者がやってきて、言った。 「あのコウモリがおったんですけど…。」 そりゃ、私の勤務する建物には、たくさんのアブラコウモリがいる。春になれば、また飛び始めるだろうけど、今は冬だよね。建物の隙間でじっと身を潜めている頃だよね? 「掃…

どうしてそれなんだ?

朝、いつものように渡り廊下を歩きながら、窓の外を眺めていたのであります。すると、まず目に入ったのは、これ キジバトですね〜。窓ガラスには、くっきりと衝突痕が白く残っていて、どんだけ激しく衝突したのやら。 キジバトはもちろん、このうえもなく普…

ため池にて

ちょっと思い立って、近くのため池に出かけてみた。以前にカモの調査をしたことのある池で、行ってみれば今年もやっぱり来ている。 まず目についたのは、池の中央に集まっているこれ。 10羽程度が、池のほぼ中央でくるくると回転しながらクチバシを水中に…

またもや負け

朝、出勤してとりあえずいつもの場所をチェックしてみた。 ん?なんか落ちてる。と言うか、食われてる…よな。 時間もあったので、そのまま窓の外のひさしの上に出て、落ちているものを確認してみた。すると、黒い羽根と薄い茶色の体羽。それに頭部…。 って、…

久々に

風邪をひいた。 朝8時すぎから鳥のライセンサスをして帰り、その後はのんびり本を読んだ。何となく昨日から喉の奥がいがらっぽい感じがしていたので、大事をとってのんびりした訳。 ところが、だんだんと寒気を感じ始めたのだ。ヒートテックにカシミヤのセ…

初出勤

初出勤の日、挨拶をすませて、建物・敷地の中をうろうろとしてみた。今年はカレンダーの関係で、年末年始と一週間近く来なかったので、多分その間に衝突して死んだ鳥もいるだろう。まず、そういうものを確認するのだ。 さすがにこんな日は、まだ人も少ない。…

最後の回収

最後の、FITの回収を行った。 考えてみれば、1年間ずっとFITで、肉眼では見えないような小さな、種類も全くわからない虫をとり続けたわけで、結構飽きっぽい自分としてはよくも続いたものだと思う。つかアホだ。豪雨の中も取りに来たし、立っているだ…

お正月

明けましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 昨年は、昆虫まみれの1年でしたが、今年はハマダンゴムシと格闘することになりました。これまた等脚目なんて専門外なんだけど、ハマダンゴムシはカワイイから許そう。 山へ行く機会は…