hyla’s blog

はてなふっかーつ!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水の中の生き物

少し時間があったので、久々にヒドラの餌やりをした。ため池から採って来て、ビーカーで飼っているヒドラは、ビーカー内にプランクトンがたくさんいたときにはどんどん出芽で増えていたのに、プランクトンを食べ尽くして、どんどん小さくなってきている。そ…

庭でのんびり

久々に庭に出てみると、うっそうと茂った緑の中にいろんなものがいた。例えばこれ。 子供の頃は、カシブイと呼んでいたこれの標準和名はコフキコガネらしい。ドウガネブイブイはあんまり好きではなかったけれど、こちらのカシブイは何となく好きだった。 今…

また行って

先週もその前も、いろいろあって、出かけられなかった。そこで、お昼過ぎに出かけることにした。もうずいぶんたつけど、あの浜で死んでいたスナメリはどうなっているか、確認してこよう。 車を置いて浜に下りてみると、裸足で歩いた人の足跡があって、やはり…

里山か?

外に干してある洗濯物を取り込んだら、何か小さな黒いものがついていた。虫を思われたので、つぶそうか?と思って手に取ったけど、思い直して毒瓶に放り込んだ。何となく、甲虫に思えたので、何かな?と思ってしまったのだ。 で、取り出して見てみれば、これ…

ボルボックスとミドリゾウリムシ

近くの池で、ボルボックスをまたたくさん採って来た。数年前に比べても、昨年に比べても数が少ないとはいえ、それなりの数がいる。そこで、ある程度数がいるうちに、また培養にチャレンジしてみた。 一般的なボルボックスの培養は、二層培地を用いるらしい。…

雑巾の縫い方

廃棄しなけばらないバスタオル、タオルがたくさんできた。この辺では廃品回収はやってないし、小さく切って掃除に使うにも、既にそうした布はたくさんある。ゴミに出すと燃やされるだけだし、それは資源の無駄遣いをしているようで、後ろめたい。なので、雑…

思わぬ発見

午前中にいろんな用事を済ませて、また出かけることにした。ちょうど曇り空で、日焼けを気にすることなく活動できる。それに多分、海岸の生き物は、7月になって暑くなると同時に、ぐっと数が減る。だから、浜辺の様子を把握したいなら、今行くしかない。 で…

更に新しい浜辺

お昼ご飯を食べて一息ついて、身支度をして出かけた。雨が降りそうなので、迷っていたけれど、一向に降り出さない。なら、出かけてしまえ! と言う事で、この所通っている山の下にある海岸の、未だに行けてない所に挑んでみた。 山の北側にはいくつか海岸が…